レクサス新型「ES」世界初公開! 上質な乗り心地でモダンなデザインに進化
最新の「レクサスセーフティシステム+」装備でさらに安全に
新型ESの「レクサスセーフティシステム+」は、これまでのモデルで培った安全技術により、さらなる進化を遂げました。
単眼カメラ+ミリ波レーダーの性能向上により、昼間の自転車や夜間の歩行者も検知可能な「プリクラッシュセーフティ」の対応領域を拡大し、交差点右折時に前方から来る対向直進車や、右左折時に前方から来る横断歩行者も検知可能になりました。
また、ドライバーの操舵をきっかけに車線内で操舵をアシストする緊急時操舵支援や低速時の事故予防をサポートする低速時加速抑制などの機能を追加。
同一車線内中央を走行できるよう操舵を支援する高度運転支援機能「レーントレーシングアシスト(LTA)」の車線認識にAI技術を活用することで支援範囲を拡大。よりスムーズで途切れにくい操舵支援を実現しています。
さらに、自動車専用道路などにおいて設定した車速内で前走車との距離を一定になるように加減速制御する「レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)」に、カーブの大きさにあわせてあらかじめ減速するカーブ速度抑制機能を採用しました。
先行車や対向車を検知し、自動でハイビームを抑制する「オートマチックハイビーム(AHB)」や、カメラで主要な道路標識を読み取ってマルチインフォメーションディスプレイに表示する「ロードサインアシスト(RSA)」も備わります。
加えて、ドライバー異常時対応システムを採用。LTA制御中にドライバーの無操作状態が続いた場合、音と表示と緩減速による警告でドライバーに操作を促すほか、ハザードとホーンで車外に異常を報知しながら自車線内に減速停車し、自損・加害事故の回避・事故被害低減を支援します。停車後はドア開錠やヘルプネット自動接続による救命要請もおこないます。
駐車場などにおけるアクセルとブレーキのペダル踏み間違い時の衝突や、接近する後方車両との接触事故による被害軽減に寄与するパーキングサポートブレーキや、車両周辺の安全確認をサポートするパノラミックビューモニターなど、先進安全装備を積極的に導入しました。
デジタルアウターミラーとインナーミラーはカメラの性能を向上。明暗が混在する場所の視認性を改善し、ノイズの少ないクリアな映像を実現。またLEDライトのちらつきによる煩わしさを低減しました。
※ ※ ※
レクサスインターナショナル チーフエンジニアの青木哲哉氏は、次のようにコメントしています。
「目標としたのは、ESの持つ上質さを深化させるとともに新たな価値を付加することです。
静粛性と乗り心地を一層向上させるとともに、ステアリング操作に対してドライバーが意図したとおりにクルマが動くリニアリティを追求しました。
デザインにおいてもESの特徴であるエレガントさに磨きをかけるとともに、新たにモダンさを演出しています。
開発にあたっては、お客さまの期待を超えるべく、改善要素を洗い出し、細部に至るまで徹底的に作り込みました」
新型ESの日本での発売は2021年秋ごろの予定となります。
改善要素を洗い出す前にESを再販売した動機の曖昧さを説明しなきゃね。
現行LSが先代並みに売れてればESの再販売は無かっただろうに?
とにかくカムリに比べ妙にホイルベース延長した災いが拭えないと言うか?先代LSのお客さんをESで誘おうとするお客さんを舐めた考えを洗い流さないとね。