佐川の新EVは「中国車」じゃない? 日本発のファブレス方式でEV市場の覇権を狙う

ヤマト運輸や日本郵便もEV導入…でも雲行きが怪しい?

 ところで、宅配用途で使われるEVといえばヤマト運輸も2020年から導入しています。

 ヤマト運輸が採用した車種はドイツの物流会社DHLの子会社であるストリートスクーター社が開発した車両で、首都圏の営業所を中心に2021年3月までに累計493台が登録されています。

 しかし、1台800万円以上とされる車両代をはじめ、日本特有の気候条件などによって頻発する故障や短い航続距離、使い勝手の悪さも含めて同車を使う配達員から聞こえてくる声もあまり芳しいものではないようです。

報道陣に公開された軽EV(プロトタイプ)の走行模様(提供:佐川急便)
報道陣に公開された軽EV(プロトタイプ)の走行模様(提供:佐川急便)

 日本郵便も佐川急便と同じく、軽自動車の配達車両にEVを採用しました。車種は三菱「MINICAB-MiEV」で、2020年度末までに約1200台を導入してきましたが、こちらも1台243万円という高い価格、そして何より三菱自体が生産を2021年3月で終えたということもあり、今後の展開にはあまり期待はできないでしょう。

 ヤマトや日本郵便のEVに対し、佐川のEVはドライバーの声を大事にした日本主導での開発・設計、そして中国で生産することで実現できた低価格というふたつの点において優位性を確保しています。

 今後の予定では、2021年中に実証実験や走行テスト、内外装の仕様を決定し2021年9月には合意の締結と量産の開始をおこない、2022年9月より順次営業所へ納入していくこととなっています。

 プロトタイプが公開された現時点で各界に衝撃を与えたこのEVですが、今後の展開から目が離せません。

【画像】こりゃすげぇ! 日本発&初となる新EVの全貌を見る!(27枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

21件のコメント

  1. それでも中国製品には変わり無いよ、此れでは国内の自動車企業が潰れて行くのには間違いない

    • 世界の流れはかえられないのでは。
      不買運動をしたら、中国や韓国度同じレベル。
      いい物を安く!はメーカーの努力。それを買うか買わないかは個人の自由、強制はできないね。

    • 世界の流れ。自由経済。安ければいい。そういった言い訳で短絡的に彼の国に儲けさせて来た結果が香港や台湾への恫喝。東シナ海や日本近海での力による現状変更の動きなんだよね。
      習近平の中国がそれこそ中立に大国らしく振る舞ってくれれば誰も何も言わなかったのに現状そうではない。

      アメリカも遅きに失したとは言え相当な危機感を持ち動き出したようだし、日本人が自国の安全と産業の保護の観点から中国企業に対して警戒を強めるのは当然。
      佐川はそういうところへの配慮がないというか、少なくとも自分の会社がよければそれでいいように見えてしまった。それじゃ宣伝としても良くない。

    • 日本侵略を目論む事実上の敵国 中国。
      中国の企み(たくらみ)に乗っかってはいけない。

      日本の将来を考えず、自社の利益の事しか考えない佐川急便はもう2度と利用しません。

  2. んー屁理屈にしか聞こえない。
    スマホだって中国産なのを知ってて買うと知らないので買わないのだと意味が違うし、現にmade in ,by~が存在するのだから。
    生産するってことはお金が流れるんだから結果資本が中国へ流れるのは事実。
    佐川→ASF→広西汽車集団傘下の「柳州五菱汽車」はどう転んでも変わらない事実。
    これが日本下に置ける生産会社だったら良かったのに。手薄な三菱に仕事を回して欲しかった。

    • んー。
      中華製拒否で日本で生活無理。
      UNIQLOなど医療、家電、食品、日用品、その他。
      中華で日本自動車メーカーが走ってるからねー、いいとこどりは無理。
      中華で日本の自動車販売やめてから、Aさんの言ってる事理解かな。
      好き、嫌いでグローバルビジネスは無理。
      三菱が7000台の為にオリジナルEV作るとは思えない、現実は厳しいね!

    • 日本車の部品に中華が関係してるのは間違いないけど、中国で車を売るには中国の会社との合弁という形しか許されていない、という点では持ちつ持たれつでしょう。それと、中華製品のコスパの良さを支えているのはどんな実態?中国の影響力を侮ることはできませんが、尊敬しないし信頼しないし関わりたくも無い、というのが大多数の本音でしょう。こんな状態の覇権も無理があるし、実現しても長続きしないのでは。

  3. 火消し記事お疲れ様です
    記事を読んだ後、佐川への嫌悪感が
    更に増しました
    言い訳見苦しいよ

    • 因みに、ヤマトの小型EVは中華の奇瑞汽車って知ってる?

    • ヤマト運輸のはドイツのストリートスクーター社製なんだが。

  4. こじつけ、
    結局は国内で安く作れないから
    中国企業にオーダーした事実に変わりないし、
    他社同様に日本特有の気候条件などによって頻発する故障や短い航続距離への対策、
    充電環境の整備やバッテリー劣化への対応等の課題をクリア出来るのかの疑問には答えられていない中、
    こちらの都合に応じた特装に柔軟に対応してくれるというだけで決めた話にしか見えないんだけど、
    国内物流の配達網維持へコスト重視で中華産業に頼るしかないというという悲観すべき実態が浮き彫りになった訳で、
    導入後にどう転ぶか不安は尽きないね。

    • 国から物流会社に求めているCO2削減はどの車を使えば達成できますか?
      脱炭素は世界的な動きでありそれを達成させる為の車を用意するのはメーカーの責任では?
      使用者はバカじゃないから、駄目な車は安くてもか使わないし買わない、それは車に限らず全ての物に共通してます。
      良い物は生き延び、悪い物は淘汰される原理原則はいつの時代も変わらない。
      今、決めつけずにその原理原則による結果を待ちましょう。

    • 脱炭素やCO2削減が世界的な動きだとしても、それが唯一の正解とは限らない。場合によっては世界的な動きを止めなければならない。EVだとしてもFCVだとしても、これが良い方法だと消費者に納得させるのもメーカーやリーダーの義務でしょう。

    • 中立先生は何をもって中立なのか?
      別に中国企業を蔑視してはいないのよ、
      悲観してるのは中国企業に既に太刀打ちできなくなっきてる日本企業の不甲斐なさに対してと、
      バッテリーなどの品質や導入後のライフサイクル上のメンテナンスサービス体制を充分担保出来る対応を
      国外である中国企業と上手く構築出来るかが不安要素だと言ってるのよ、

      結局のところ佐川は配送コストを増し積み出来ない日本の運送事情から
      コスト優先で中国生産に頼らざるを得ないとの決断した訳ですよ。
      その決断は中立先生の言う様な
      良い物は生き延び、悪い物は淘汰される原理原則はいつの時代も変わらない。
      今、決めつけずにその原理原則による結果を待ち…
      なんてことをしていたらこの業界では後塵を拝するのは明らかなのをわかってるから、
      今の決断だという事だよ、
      日本の生産業が既に中国の生産業に劣ってる事を自覚して危機感を持たずして、
      待っていたら淘汰されるという結果は見えているのよ、
      迷わず今決めないともう遅いという事、
      その上で中国生産委託の道が最良と佐川は判断した訳、
      日本での生産という選択肢の敗北が悔しいと思いませんか?

  5. 誤認識というよりも、宣伝広告不足なのでは?
    誰も知りませんよ。
    私は今知りました。

  6. 世界の流れ。自由経済。安ければいい。そういった言い訳で短絡的に彼の国に儲けさせて来た結果が香港や台湾への恫喝。東シナ海や日本近海での力による現状変更の動きなんだよね。
    習近平の中国がそれこそ中立に大国らしく振る舞ってくれれば誰も何も言わなかったのに現状そうではない。

    アメリカも遅きに失したとは言え相当な危機感を持ち動き出したようだし、日本人が自国の安全と産業の保護の観点から中国企業に対して警戒を強めるのは当然。
    佐川はそういうところへの配慮がないというか、少なくとも自分の会社がよければそれでいいように見えてしまった。それじゃ宣伝としても良くない。

  7. ファブレスメーカー=トンネル会社

  8. 車に関しては命に関わる乗り物なので、iPhoneなどと並べられるものでは無い。
    ケータイは壊れても中華製かと納得できるが、そのクオリティーで作っても
    安かろう悪かろうであって安心とは言えない。

  9. iPhoneに例えているが、どちらかというと中華4Kテレビをちょっとアレンジして日本向けにしただけのUPQとかDMMとかに近いだろ。
    iPhoneみたいにSoCから設計してるところを引き合いに出すとかおこがましいにも程がある。

  10. これは大衆に認知されて信頼性が伴うとバカ売れするんじゃない?
    商用車にステータス求める人は少ないから欲しい人が多いと思う。
    個人的には信頼性さえ確認できれば早く採用したいと思います。
    ガソリン高が続けば商用EVは雪崩のように移行が始まりますよ。

  11. 日本の家電の生産国を見れば日本で作ってるものなんて少数だよ。日本の企業が監修するってことで日本製で中国製造っていうのはごく当たり前になってる。
    純粋な日本製で価格を抑えるのは難しいからね。それに日本で作られている車で中国製の部品が使われていない車は無いと思う。心臓部のエンジンはともかく、ケーブルとか一部の電装品、座席なんかはそうだと思う。コロナ禍でサプライヤーの問題が出てそれが広く知られるように成っただけ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー