ホンダ軽オープン「S660」が約20日で完売! 生産終了告知で新車購入に希望者殺到

2022年3月での生産終了が告知されていたホンダの軽2シーターオープンカー「S660」が、予定より早く完売したことが明らかになりました。

駆け込み需要でS660があっという間に完売

 ホンダの軽2シーターオープンカー「S660」が2022年3月をもって生産終了となることが2021年3月12日に発表・発売されましたが、わずか20日余りとなる3月30日、予定していた販売台数が完売したことがわかりました。

最後の特別仕様車「S660 モデューロX バージョンZ」
最後の特別仕様車「S660 モデューロX バージョンZ」

 S660完売について、ホンダ広報部は次のようにコメントしています。

「3月27日・28日(土・日)の時点で特別仕様車の『モデューロX バージョンZ』が完売したのですが、特別仕様車が売り切れてしまってから通常仕様の『α』『β』に注文が殺到し、30日(火)の午前中に予定台数がすべて終了しました。

 S660が生産終了になるのは残念ですが、ここまでの反響があるのはありがたいことです。S660は多くの熱いファンに支えられてきたと感じました」

 2015年4月に登場したS660は、エンジンをミッドシップに配置し後輪を駆動する「MR」を採用。

 優れたコーナリング性能を実現し、軽快な走りが楽しめるモデルとして、これまでに累計3万台以上が販売されましたが、年々厳しくなる騒音・燃費・安全などの規制へ対応することが難しくなり、登場から約7年の2022年3月をもって幕を閉じることになりました。

 最後の特別仕様車として発売された「S660 モデューロX バージョンZ」は、専用のカスタマイズパーツを量産過程で装着したコンプリートカーブランド「モデューロX」のチューニングが施されたスペシャルなモデルで、空力性能を高めるエアロパーツや専用サスペンションなどを搭載。

 幅広い走行シーンに対応し、扱いやすさとしなやかさを両立する走りを実現しています。

 内外装にも特別感を演出するアイテムを装備。外装は、ブラッククローム調のエンブレムやブラックの専用アクティブスポイラー、ステルスブラックのアルミホイールなど黒を強調するとともに、ボディカラーは「プレミアムスターホワイトパール」に加え、特別色として「ソニックグレー・パール」を設定しました。

 内装は、メーターバイザーや助手席エアアウトレット、センターコンソールの各パネル部をカーボン調に変更し、ブラックのラックススエードとボルドーレッド(合皮)を組み合わせたドアライニングパネルにグレーのステッチを施すなど、上質かつスポーティなデザインとなっています。

※ ※ ※

 S660の販売終了が発表されてからの受注台数は4106台。そのなかでも最後の特別仕様車であるモデューロX バージョンZは2076台と、半数を占めていることがわかりました。なお、メインターゲットは50代男性です。

 また、受注台数全体におけるMT比率は84%となっており、MT車のみ設定のモデューロX バージョンZが多いこともありますが、多くのユーザーがMT車を購入しています。

 ホンダによると、新たにS660を購入する人に加え、既存のS660から最後にフレッシュな新車に乗り換える人もいたといいます。

 S660の終了に関して、SNSではさまざまな意見が聞かれ、「悲しい」「驚いた」など大きな反響がありました。

 なかにはいつか買おうと思っていたという人も見受けられ、新車で買えるチャンスが最後となることから、駆け込み需要で予定より早く完売したようです。

【画像】6速MTのみ! 最後の特別仕様車「S660 モデューロX バージョンZ」(33枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー