自動車整備士不足が問題化! 重要な役割もなぜ志望者減? 低賃金も原因か

整備士を増やすための活動とは?

 整備士不足が不足する昨今ですが、実際に整備士を増やすための取り組みとしてはどういったことが行われているのでしょうか。

 前出の担当者は以下のように話します。

「整備士の志願者を少しでも増やすために、小中学校へのイベントの出展や職業体験をしてもらって少しでも認知してもらおうといった取り組みをおこなっています。

 実際、整備士は、数万点から構成されるクルマという命に関わる機械を整備する仕事であるため、頭が良くないとできない仕事です。

 そのため、こうした仕事や重要性を理解してほしいと思っています。

 また、整備士のイメージとして、油にまみれて汚くてキツいといったマイナスな印象を持たれている人も多いかもしれません。

 ですが、最近では、場所にもよりますがエアコンが完備され快適な空間での仕事ができる環境に変わりつつあります。

 国家資格が必要な重要な仕事のひとつであるため、少しでも興味を持っていただければ嬉しいです」

整備士の仕事内容は多岐にわたる。なかには「汚れる」「肉体労働」といった部分で避ける人も
整備士の仕事内容は多岐にわたる。なかには「汚れる」「肉体労働」といった部分で避ける人も

 また、最近ではハイブリッドカーやEV化が進んでいます。こういったクルマのさまざまな新しい技術にも対応していく必要があります。

 こうした最新技術への学びの場について、前述の担当者は次のように話します。

「当校の場合は、新技術について教科書に掲載があれば授業内で解説をおこないますが、現在はハイブリッド以外細かい記載はされていないのが現状です。

 ですが、新技術を学ぶ場所として、企業に出張セミナーを依頼しています。

 企業セミナーでは、独自の最新メカニズムについて話をしてもらう場を設けています」

※ ※ ※

 クルマは年々最新技術が搭載され、みるみる進歩を続けていますが、そんな自動車業界を支える整備士を育成する学校でも、さまざまな工夫がなされているようです。

 日本の基幹産業といえる自動車産業。2020年12月17日、日本自動車工業会の豊田会長は、新型コロナ禍で日本全体の就業者数が減少するなか、自動車業界は雇用を増やしている事実を訴えました。

 そのなかで、自動車産業が生み出す雇用は550万人だといい、日本で働く10 人に1人が自動車産業に関わっていることになります。

 国に納めている税金は15兆円かつ経済波及効果は2.5倍だとし、自動車生産が1増加すれば、全産業が2.5倍増加することになると説明しています。

 そのなかで、整備士が属する部品を含め、その製造・販売・整備などに関わっているのは約237万人だといいます。

 日本の自動車産業は加速する電動化により、さまざまな影響が予想されています。今後、整備士を含めて雇用問題がどのような展開を迎えるのか、注視すべき事案だといえます。

【画像】どんな内容? 過酷? 楽? 整備士の仕事内容とは?

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

6件のコメント

  1. 首都圏で大雪=事務系→仕事に差し支えの無い社員は早退
    現場の整備=帰れない
    整備を飼い殺しにしてるのは販売店のメーカー出向の幹部ですから、こいつら企業の患部でもあるわけで企業の患いの病巣ですからね
    、現場から役員になれない仕組みだから整備士は消耗品扱いですね、特にトラック系は仕事断るな!残業するな!完全な現実逃避ですね。
    辞めないほうが不思議なんですよw

  2. ただ今後、自動運転とかの話やEVとかの話なると今度は整備しようにようにも、ブロックごとの交換でいじくれないし、プログラムとか言い出したらブラックボックスで触れないところが多くて、”国家資格”としての試験とかに出る項目と実際に必要とする能力が乖離しているのでは?

  3. 私にはディーラー系の整備士の友人が何人かいましたがみんな30歳位で営業に飛ばされて会社辞めました。
    整備士の半数は営業トークが出来ずに潰れます。
    会社はそうやって年収が上がってきた中堅を淘汰して安く使える新人を入れるのです。
    普通の電子系会社員(30代後半)が年収800万以上有ったときに整備士は400前後
    こんなんじゃ誰もやりたいと思いませんよ。

  4. 神奈川県大手のディーラー勤務ですが、
    エアコンなんてついてる店舗はほぼなし。
    ついていても車が数台入ってきたらアツアツ。
    オフィスで働いてる会社員は快適に仕事してるのか?って感じです。
    油まみれなるし、忙しいしキツイ、
    整備以外にあれこれやること多い
    責任重大でその割に給料安い。
    日々時間に追われ、工賃はどこに消えていくのか。
    故障診断、接客などやりがいを感じることもありますが昔の自分に言えるなら進路変えろって言いますね。

  5. 輸入車整備してます。国産の周りの話は散々な物ですね。辞めるならどんどん辞めた方がいいんじゃないですか。合う人がやればいいし。仕事に何を求めるかが大事な事。

  6. 26歳民間整備工場の整備士ですが、手取りで手当含め月25万、ボーナス年2回、1回20万くらいは普通から見て高いのでしょうか?
    現状、仕事内容等に不満はそんなにありませんが。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー