自動車整備士不足が問題化! 重要な役割もなぜ志望者減? 低賃金も原因か

整備士の仕事内容は多岐にわたる。なかには「汚れる」「肉体労働」といった部分で避ける人も
整備士の仕事内容は多岐にわたる。なかには「汚れる」「肉体労働」といった部分で避ける人も
整備士の仕事内容は多岐にわたる。なかには「汚れる」「肉体労働」といった部分で避ける人も
整備士の仕事内容は多岐にわたる。なかには「汚れる」「肉体労働」といった部分で避ける人も
整備士の仕事内容は多岐にわたる。なかには「汚れる」「肉体労働」といった部分で避ける人も
整備士の仕事内容は多岐にわたる。なかには「汚れる」「肉体労働」といった部分で避ける人も
整備する範囲が年々複雑化する自動車の整備内容。今後、整備士はどのように生き残るのか?

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5件のコメント

  1. 首都圏で大雪=事務系→仕事に差し支えの無い社員は早退
    現場の整備=帰れない
    整備を飼い殺しにしてるのは販売店のメーカー出向の幹部ですから、こいつら企業の患部でもあるわけで企業の患いの病巣ですからね
    、現場から役員になれない仕組みだから整備士は消耗品扱いですね、特にトラック系は仕事断るな!残業するな!完全な現実逃避ですね。
    辞めないほうが不思議なんですよw

  2. ただ今後、自動運転とかの話やEVとかの話なると今度は整備しようにようにも、ブロックごとの交換でいじくれないし、プログラムとか言い出したらブラックボックスで触れないところが多くて、”国家資格”としての試験とかに出る項目と実際に必要とする能力が乖離しているのでは?

  3. 私にはディーラー系の整備士の友人が何人かいましたがみんな30歳位で営業に飛ばされて会社辞めました。
    整備士の半数は営業トークが出来ずに潰れます。
    会社はそうやって年収が上がってきた中堅を淘汰して安く使える新人を入れるのです。
    普通の電子系会社員(30代後半)が年収800万以上有ったときに整備士は400前後
    こんなんじゃ誰もやりたいと思いませんよ。

  4. 神奈川県大手のディーラー勤務ですが、
    エアコンなんてついてる店舗はほぼなし。
    ついていても車が数台入ってきたらアツアツ。
    オフィスで働いてる会社員は快適に仕事してるのか?って感じです。
    油まみれなるし、忙しいしキツイ、
    整備以外にあれこれやること多い
    責任重大でその割に給料安い。
    日々時間に追われ、工賃はどこに消えていくのか。
    故障診断、接客などやりがいを感じることもありますが昔の自分に言えるなら進路変えろって言いますね。

  5. 輸入車整備してます。国産の周りの話は散々な物ですね。辞めるならどんどん辞めた方がいいんじゃないですか。合う人がやればいいし。仕事に何を求めるかが大事な事。