ホンダ「S660」最後のモデル登場! 大人のスポーツカー「モデューロX バージョンZ」がアツい!
なぜS660 モデューロX バージョンZは6速MTのみ?
S660 モデューロX バージョンZに乗ってみると、ボディの小ささに驚かされます。全長3395mm×全幅1475mm×全高1180mmと他の軽自動車と変わらない大きさながらひときわ低く、スポーツカーとしての存在感は抜群です。
また車内は、成人男性が2人乗車したら肩が触れるほどの空間で、キャビン後方にエンジンを搭載していることからトランクスペースはありません。
唯一、取り外した幌を収納するスペースがボンネット内に確保されていますが、細長い形状のため荷物を載せることは難しそうです。
しかし、F1をイメージしたというタイトなコクピットや路面すれすれに座るような低い着座位置などがスポーティな走りを予感させ、S660が走りを極めるために誕生したモデルであることを実感しました。
なお、スタンダードなS660がCVTを設定しているのに対し、S660 モデューロX バージョンZは6速MTのみの設定としています。
S660 モデューロXおよび、バージョンZの開発責任者であるホンダアクセス 松岡氏は、次のようにコメントしています。
「S660はホンダスポーツの称号である『S』の名を冠したモデルとして、軽自動車でありながら本格的なスポーツカーです。
そんなS660をベースに基本性能を徹底的に磨き上げ、走る喜びを所有する喜びを存分に感じられるクルマを作り上げようと、強い意志で開発に臨んだのがS660 モデューロXです。
このS660 モデューロXのコンセプトは『大人のスポーツドライビングの歓びを叶える、もうひとつのS660』とし、さらに最後の特別仕様車となるバージョンZは、よりストイックで非日常に憧れるユーザーへ特別感を際立たせたモデルとしています。
今回6速MTのみとしたことも、そんな世界観を表現するためです」
実際に運転してみると、660ccのターボエンジンはトルクが太く、低速からパワフルな走りを楽しめます。
そしてシフトアップするごとに、音質にもこだわったというターボのブローオフ音が背後から聞こえてくるのが、スポーツカーを運転しているという気分を盛り上げてくれるのもS660の特徴のひとつでしょう。
また、通常のS660と乗り比べをすると、モデューロXでこだわった空力性能についても実感。
コーナーを曲がるときの車両の接地感が明らかに上がっており、より安定感のあるハンドリングを実現していることがわかりました。
※ ※ ※
小さいながらも本格的なスポーツ走行を楽しめるS660のユーザーは、子育てが終了した50代、60代、または20代の独身ユーザーが多いといいます。
たしかに、人も荷物も載せられないため、ストイックに走りを追求したい人に向けたニッチなモデルだといえますが、MRの2シーターオープンカーという貴重なモデルだっただけに、生産終了を惜しむ声がSNSなどでも多く聞かれます。
S660 モデューロX バージョンZは限定車ではありませんが、2022年3月末までに生産を終える必要があることから実質的に台数が限られている状況だといえます。
また、特別仕様ではないモデューロXや、通常仕様の「β」「α」も継続して販売されていることから、生産のキャパシティを考えると、予定より早く生産が終わってしまう可能性もあるようです。
S660 モデューロXバージョンZの315万円(消費税込)という価格は軽自動車としてはかなり高額ですが、いましか買えないと思うとお買い得だといえるかもしれません。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。