トヨタ高級ミニバン「アルヴェル」統合の動きアリ? ヴェルは1グレード化で整理進む?
なぜヴェルファイアのグレードは縮小するの?
トヨタは、以前から国内で販売する車種を減らす方針を打ち出しており、それに伴って販売チャネルごとに存在した専売車(兄弟車)が続々と廃止、統合、もしくはグレードの整理がおこなわれています。
生産終了においては、2019年に「マークX」と「エスティマ」、2020年12月「ポルテ/スペイド」、2021年3月に「プレミオ/アリオン」と「プリウスα」がフルモデルチェンジせず廃止されました。
車種統合では、2020年9月に「タンク」が「ルーミー」に統合し、タンクの外観デザインがルーミーのグレードのひとつとして継続。
グレード整理では、2020年5月に「ヴォクシー」と「エスクァイア」においても設定が変更されています。
実際、2020年5月よりこれまで販売チャネル毎に専売されていて車種の併売が可能になったことで、兄弟車同士のキャラクターが被ることになり、兄弟車間での販売格差が生まれていました。
とくに、アルファード/ヴェルファイアにおいて、2020年の年間販売台数ランキングでは、アルファード(5位:9万748台)に対し、ヴェルファイアは37位(1万8004台)と大きく差が開いています。
未だ「ヴェルファイア派」のユーザーは一定数いるとのことですが、これほど差が付けばモデル廃止もやむを得ないといえます。
なお、今回の改良を受け、中古車市場でもアルファードとヴェルファイアに影響があるようです。中古車販売店スタッフは次のように話します。
「先日、ネットや雑誌でアルファードの改良を知り、改良後のモデルが流れてきたらすぐに連絡をくれないかという問合せがありました。
たしかにコロナ禍でアルファードの売れ行きが良いとは思っていましたが、ここまで先を見越した要望があったのはこれまでで初めてのことです」
※ ※ ※
今回、アルファード/ヴェルファイア共に一部改良がおこなわれますが、前述の販売店スタッフが話すように、将来的にはアルファードに一本化される可能性は高いといえます。
どーせトヨタお得意
ディーラー別に名前だけ違う車が多数‼️
今では全てのディーラーでトヨタの車が買えるので
わざわざ名前違いを販売する必要が無くなっただけ