トヨタ高級ミニバン「アルヴェル」統合の動きアリ? ヴェルは1グレード化で整理進む?

昨今のミニバン市場では、トヨタ「アルファード」が高い人気を誇っています。一方で兄弟車となる「ヴェルファイア」の販売低迷が目立っていますが、ついに2021年4月下旬の一部改良にて、ヴェルファイアは1グレードのみに変更されるといいます。トヨタの車種統合はどのような状況なのでしょうか。

ついにヴェルファイアが統合に向けて…

 トヨタの高級ミニバンとなる「アルファード/ヴェルファイア」が2021年4月下旬に主に法規制への対応をメインとした一部改良をおこなうようです。
 
 同年3月20日時点では、すでに新規オーダーをストップしている状態だといいますが、この一部改良でヴェルファイアに大きな変化があるようですが、どのような内容なのでしょうか。

ヴェルファイアは一部改良で特別仕様車「GOLDEN EYES」のみとなる?
ヴェルファイアは一部改良で特別仕様車「GOLDEN EYES」のみとなる?

 一部改良の内容について、首都圏のトヨタ販売店のスタッフは次のように話します。

「今回の改良は、オートライト搭載義務化への対応が主な部分です。

 現在販売されているクルマは、2021年10月からオートライト搭載が義務となります。アルファード/ヴェルファイアにも、この改良でオートライトが搭載されます。

 また、オプション設定だった『デュアルパワースライドドア』と『アクセサリーコンセント』が全車標準装備となる予定です。

 そのほかは、グレード構成の変更や、内装の細かな加飾、新規オプションの新設定などがおこなわれる予定です」

 このように一部改良の内容は、他車でも実施される法規制の対応や機能向上となりますが、ヴェルファイアに関してはこれまでのグレード構成から大きく変更となるようです。

 前出とは別の販売店スタッフは次のように話します。

「今回の改良で、ヴェルファイアはこれまで特別仕様車であった『GOLDEN EYES』が、『GOLDEN EYES II』として1グレードとなり、そのほかすべてのグレードが廃止される予定です。

 全店で全車種が併売したことで、これまでトヨタ車は多くの車種が統合に向けた取り組みがおこなわれました。

 今回もアルファード統合への第一歩と考えて良いと思います。我々も、お客さまのことを考えるとヴェルファイア希望のお客さまにもアルファードを勧めざるを得ません。

 おそらく完全な統合は2年ほど先となると思われますが、販売店スタッフの間では、『実質的にヴェルファイアを売るのは難しい』と不安の声が漏れています」

※ ※ ※

 これまでのヴェルファイアは、ガソリン車/ハイブリッド車、2WD/4WD、7人/8人といった設定のほかに、装備が異なる主に「X/Z/V/VL/ZG/Executive Lounge」といったグレードのほかに、特別仕様車として「Z“GOLDEN EYES”」をラインナップ。

 しかし、一部改良によってGOLDEN EYESの1グレードとなり、ガソリン車/ハイブリッド車、2WD/4WDから選択するようになります。

【画像】ヴェルが1グレード化!? 消えゆく標準グレードを見る(21枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. どーせトヨタお得意
    ディーラー別に名前だけ違う車が多数‼️
    今では全てのディーラーでトヨタの車が買えるので
    わざわざ名前違いを販売する必要が無くなっただけ

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー