小型バッテリー搭載は正義!? アウディの新型電気自動車SUV「e-tron 50」の先進思想とは

スタンダード仕様でもパワフルでハイパフォーマンス

 2020年9月に発売されたe-tronの国内第1号車はe-tron スポーツバック 55です。

 スポーツバックはアウディ用語で“クーペ・ボディ”、55はこちらもアウディ流でパフォーマンスを示す数値なので、これは「クーペ版e-tronのハイパフォーマンス版」ということになります。

 いっぽう、今回試乗したのはスポーツバックがつかないe-tron 50。つまり、端正なSUVボディを持つスタンダード仕様のe-tronといえます。

アウディ「e-tron 50 クワトロ アドバンスド」の走り
アウディ「e-tron 50 クワトロ アドバンスド」の走り

 パフォーマンス面の違いはおもにバッテリー容量とモーター出力で、55は95kWh/300kW、50は71kWh/230kWと発表されています。

 50はバッテリー容量とモーター出力のどちらも性能的には55に一歩譲りますが、それでも50のWLTCモード航続可能距離は316km。実際に試乗した印象でも、200kmは心配なくドライブできそうです。

 200kmだと、モノ足りませんか? ちなみに日本の自動車ユーザーの半数以上は1日あたりの走行距離が30km以下だそうです。だから「充電は公共施設に任せっきり」という人には心配かもしれませんが、「自宅で普通充電が可能」という一軒家に住む人が普段の足として使うのであれば、これで十分という考え方も成り立ちます。

 230kWのパワーにも不満を抱きませんでした。なにしろ、これって馬力換算すると312psに相当するのですから、むしろ十分にパワフルですよね。ちなみに0-100km/h加速は6.8秒とのことなので、やはり立派なハイパフォーマンスカーです。

 e-tronはEVだから、エンジン音も立てないで粛々と走ります。しかも足まわりはしなやかで、路面からのゴツゴツ感も伝えません。

 それでいながら、エアサスペンションの設定が巧妙なためにコーナリングは軽快。今回も険しいワインディングロードで知られる箱根ターンパイクで試乗しましたが、かなりのペースで走っても姿勢が安定していて不安を覚えませんでした。

* * * 

 それにしても、エンジン音を立てず、走行時にCO2を排出しないEVに乗っていると、自分がとても地球に優しいことをしているという清々しい気分を味わえるから不思議です。

 もちろん、火力発電のようにCO2をたくさん排出する発電所の電気を多用しているようでは本末転倒ですが、アウディジャパンは自然電力株式会社と提携していて、同社の『自然電力のでんき』を契約したe-tronオーナーは、毎月1000円の電力割引料金が1年間提供されるそうです。ここまでやって、ようやくEVは本当に地球環境のために役に立つといえるのかもしれません。

アウディ「e-tron 50 クワトロ アドバンスド」はリアガラスが立ったSUVイメージだ
アウディ「e-tron 50 クワトロ アドバンスド」はリアガラスが立ったSUVイメージだ

●Audi e-tron 50 quattro advanced

・車両本体価格(消費税込):1069万円
・全長:4900mm
・全幅:1935mm
・全高:1630mm
・ホイールベース:2930mm
・車両重量:2400kg
・電動機最高出力:230kW
・電動機最大トルク:540Nm
・駆動方式:4WD
・変速機:1速固定式
・バッテリー総電力量:71kWh
・一充電走行距離(WLTCモード):316km
・サスペンション前/後:ウイッシュボーン/ウイッシュボーン
・ブレーキ前/後:ディスク/ディスク

【画像】アウディの新型EV「e-tron 50」を画像で見る(26枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 時代劇なら街奉行が平気で死罪を言い渡してるけどw、日本のメーカーもイチイチ将軍様にお伺いをたてずに何かを下せる権限をエンジニアに渡してもらいたいもんだね。
    治せない修理工場の連中も口数ばかりで言葉が足りないしな、何処のバカだか?輸入車は壊れるとか?洗脳も日本企業のやらせか?分からんけど、何かと否定しかしない連中は国内企業の回し者?なんて思わなくもないけど、幕末のだだっ子てな質が悪いよね。
    運転してもらいたい車を作れない造れないなら会社は幕を引くべきだろね?

  2. 20インチでも50もあれば乗り心地はいいのかな?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー