小さい車がいいけど軽はイヤ! 1リッターカーがダウンサイジング需要に最適な訳
リッターカーの魅力とは? オーナーに聞いてみた
実際にリッターカーに乗っているオーナーにも話を聞いてみました。
栃木県にお住まいの会社員Sさん(40代・男性)は、スズキの軽自動車「ハスラー」ではなく、1リッターエンジンを搭載するクロスビーをチョイスしました。
じつはつい先日追突事故に遭い、現在クロスビーは修理中とのことです。
「信号待ちをしていたら後方から突っ込まれてしまいました。しかし、軽自動車だったらもっと被害が大きかったかもしれないので、結果的にリッターカーを選んで正解だったと思っています。
今回の事故は後方からでしたが、これが側方から衝突されたら軽自動車の場合はかなり大きな事故になっていた可能性もあります。
その点でもクロスビーは、室内幅こそハスラーとあまり変わりませんが(ハスラーの室内幅1330mm、クロスビーの室内幅1355mm)、全幅は20cm近く違うようで(実際は195mm)、それだけボディが丈夫になるなど安全性を考えてリッターカーを選びました」
セダンからの乗り換えということですが、実際に所有してみての感想はどうなのでしょうか。
「以前は普通のセダンに乗っていたのですが、それと比べると快適です。SUVらしく着座位置が高めなので視界も良く、取り回しもしやすいことから駐車場の出し入れがとても楽になりました。
燃費もいいし、高速道路ではスピードは出ませんが巡航するにはちょうどいい感じです。何より、燃料費も含めた維持費が前のクルマより安くなったのは助かります」
唯一の不満は、十分な広さがあるキャビンに対してラゲッジスペースが狭いところで、アンダーボックスも上手に活用しないと荷物があまり積めないないといいますが、Sさんはまだしばらくクロスビーに乗る予定だといいます。
※ ※ ※
セダンなどから乗り換える場合、いきなり軽自動車に乗ると違和感を覚えることもありそうです。
その点リッターカーは取り回しも良く、軽自動車で不満になりがちなパワー不足をそれほど感じなくて済み、かつ車体も通常のコンパクトカー並み。
さらに、安全性も高く維持費も安く済むというところがリッターカーの魅力といえそうです。
>小さい車がいいけど軽はイヤ!<
まあ、ようするに見栄や世間体の問題ですね。
強いてデメリットが有るとすれば「四人しか乗れない」くらいでしょうか
そこを除けば普段使う分にはK-カーでも必要十分ですよ。
逆にメリットしかない。
こんなことに見栄や世間体なんてなんの意味が有るんでしょうかね?