暗礁に乗り上げた?「アップルカー」 従来の「車」超えて社会を変化させる理由とは

2021年に入り、アップルが開発を進めていると噂される「アップルカー」の量産について、情報が錯綜しています。韓国ヒュンダイグループがアップルとの協議を否定するなどの動きも出ていますが、もし量産化に至ったら社会にどんな影響を与えるのでしょうか。

ヒュンダイグループとの交渉は頓挫した?

「アップルカー」量産について、情報が錯綜しています。

ヒュンダイはアップルとの協議について否定した(写真はヒュンダイの「コナ エレクトリック」)
ヒュンダイはアップルとの協議について否定した(写真はヒュンダイの「コナ エレクトリック」)

 2021年1月、アップルが自動運転EVの量産で韓国ヒュンダイグループと協議しているとアメリカの一部メディアが伝え、世界に衝撃が走りました。

 2月に入ると、生産はヒュンダイグループのキアが担当し、製造拠点は2024年から米ジョージア州内の工場となり、アップルの投資額は30億ドル(1ドル105円換算で3150億円)という具体的な数字がどんどん表に出てきました。

 ところが2月8日になって、ヒュンダイグループ側がアップルカーに関するアップルとの協議について否定したため、ヒュンダイとキアの株価が一気に下がるという事態に陥りました。

 いったいこの話、本当なのか、それとも単なる噂なのか、それともアップルとヒュンダイとの交渉が何らかの事情でもつれているのでしょうか。

 事の真相については、今後の各種報道も踏まえて、アップルとヒュンダイの動きを注視していくしかありません。

 改めて、アップルが自らのブランドを名乗る量産車ビジネスに参入することで、自動車産業界にどのような影響が及ぶのかを、アップルのこれまでの動きを振り返りながら考えてみたいと思います。

 アップルが最初に自動車産業への参入を発表したのは、2013年6月にサンフランシスコで開催された、開発者向け年次イベントWWDC(ザ・アップル・ワールド・ワイド・デベロッパーズ・カンファレンス)でした。

「iOSイン・ザ・カー」という名称で、車載器とiPhoneを連携するアップル独自のシステムです。これは、のちに「CarPlay」として量産されます。

 CarPlayの採用をすぐに決めた自動車メーカーは、メルセデス・ベンツ、ホンダ/アキュラ、日産/インフィニティ、ボルボ、GMシボレー、オペル、ジャガー、フェラ―リ、そしてヒュンダイ/キアでした。

 このシステムのキモとなったのは、アップルが普及を進めていた音声認識技術のSiri(スピーチ・インタープリテーション・アンド・リコグニション・インターフェイス)です。

 2013年6月、筆者(桃田健史)はホンダのシリコンバレーの最前線基地(当時:ホンダ・シリコンバレー・ラボ)を取材し、同所の幹部からホンダとアップルとの協議の流れについて聞きました。

 それによると、「ホンダとしては独自に車載器とSiriを連携させるシステム(aha by HarmanでのSiri Eyes Free機能)を2012年に開発しており、そのためアップル側にもiPhone連携を含めたさらなる協議を打診していたが、なかなか話が前進しなったところに、iOSイン・ザ・カーが発表されて、話は一気に進みました」と状況を教えてくれました。

 さらに、ホンダとしてグーグルに対してもアンドロイドと車載器との連携の協議を打診していたそうですが、iOSイン・ザ・カー発表直後から、グーグルの動きが急変。アップルへの対抗から、グーグルは「Android Auto」量産へ一気に舵を取りました。

 こうして、アップルとグーグルというIT巨頭が相次いで、インフォテインメント(インフォメーションとエンターテインメントの融合)という分野から自動車産業に参入してきたことで、自動車メーカーの間では「軒を貸して母屋を取られる」ような、将来への危機感を抱くようになりました。

 実際、グーグルは車載器とアンドロイドフォンとの連携分野に留まらず、インフォテインメントを主体とした車載OSでもシェアを拡大してきました。

 また、2019年の独フランクフルトモーターショーと併催されたモビリティ関連イベントでグーグルは講演し「車載におけるアンドロイドの役割を、自動運転などクルマの走行分野にも一気に広げる」と説明しています。

【画像】アップルとヒュンダイのコラボは幻か? それでも見たい「アップルカー」 ヒュンダイが作ったEVを画像で見る(15枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

自動車業界の最新情報を見るなら【くるタイムズ】

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. これは遠隔操作犯罪

    飯塚さんの事故
    日本では国土交通省宛てに14件以上,日米合わせて100件以上の苦情があったがリコール無し。
    警視庁は、車に異常なしという調査結果を出したがソフトウェアの鑑定はしていないらしいので鑑定結果は無意味。鑑定不可能。裁判判決不可能。
    アメリカの訴訟でEDR(運転ログ)のデータはでたらめという事がはっきりし、トヨタもそれを認めて、EDRを無視するように言ってるらしい。
    暴走距離が異様に長いし車は大破しており、こういう事故の事例が他になく、単なる自動車事故でない。これは遠隔操作テロ。この人は狙われ得る立場。

    家電遠隔操作被害
    オレのiPod touchへの嫌がらせは日常茶飯事。
    加湿器は勝手にスイッチが入った。しかも2回も。
    テレビのリモコン操作もたまにへんな挙動をする。
    挙句、病院の体温計にも数字でウヨ語が表示された。
    自宅家電の約半数にGPSと嫌がらせの為の遠隔操作機能が入っている。デジタルの数値はでたらめ「83 257」((パさん 事故んな))などが多い。

    放送事故
    新規感染者1204人(→死にい) 重傷者143人(→ゴミ)
    コロナ数集計者にウヨ系暴力団が混ざっている。

    遠隔操作火災
    1/25 横浜合同庁舎の麻薬取締部でポータブルバッテリーの充電中に火災が起きた。
    恐らく暴力団が遠隔操作で充電中火災を起こした。
    よりによって、麻薬取締部の部屋で火災が起きたなんて、完全に怪しいんだよ。これは恐らく偶然じゃない。自然現象じゃない。
    出た。遠隔操作犯罪だよ。間違いない。
    この3日後にGPSストーカーが法的に禁止になった。が、隠密GPS(ゴキブリGPS装置)を能動的に駆除する作業も必要。

    無料Wi-Fiアウト
    正体不明の無料Wi-Fi等、素性の明らかでない部分(怒)を撲滅する事は最低限必須の事。
    出所不明の電波スポット一箇所一箇所に、警察が突入すれば数週間も有れば撲滅する。簡単な事じゃないか。犯罪の温床を取り締まらない理由はない。

    デジタル車アウト
    我々が自家用の乗り物をデジタル化するなんて50年どころか100年早かった。デジタル車は暴力団の圧力の手段。
    事故原因の鑑定も不可能なので法規制にて製造禁止に。時代の転換点。我々は、安っぽい“ラジコンおもちゃ”を買ったり乗ったりしてはならない。
    電気動力でも、操作機構だけは完全アナログ式にする事は可能。デジタル制御車のイメージ悪過ぎる。

    アップルiPod touchも未解決
    現在お困りの事柄と、最終的なご要望:
    Dual Music(iPod touchのアプリ)の再生がウヨの遠隔操作犯罪にてたまに停止される。それが日に何度もある場合もある。長期に渡る嫌がらせの被害。
    要望としては、本体が外部と無線通信する事を完全にブロックするアプリなどを提供してもらう事です。  ・・・未解決。

    iPod touch本体が初期設定する前からハッキングを受け得る。
    自分は本体に触れていないがタッチ操作されたように勝手に外国語の項目が次々に選択された(勝手に初期設定作業が進んだ)事もある。(この不気味さは、かなりのもの。)

    アップルカーもアウト
    自分とこの製品のハッキング嫌がらせを防ぐ手段も提供できないクセに、デジタルライフと称してデジタル制御車を大量生産しようとしている訳だ。
    という事は、これもウヨ系暴力団の言いなり車だ。バカだ。これはマズいぞ?! この調子で行くと、この車も遠隔操作で簡単に事故るぞ?!
    アップルカーなんて、馬鹿な事を言うな。自動車製造を、パソコン製造か何かと混同してないか?!  ・・・バカだっ!!(怒)
    重みが全く全く違うというのに。

    アップルカーもアウト
    鑑定不能という重篤な問題が未解決なのに、ニュース等にて生産予定や展望等を嬉々として語る事は、ヒトをイライライライラさせているという事に気付いてもらわないと。
    いくらなんでも裁判中という事は知ってるでしょうに。自動車の開発者なのに有名な事故について知らない訳がないでしょ?
    事故当事者の方達の気持ちには全くなれないの?
    踏み留まるという事を忘れるのが暴走という事だ。

    飯塚さんと石川さんの事故が裁判中で、共にこじれており解決不能の状況。
    重大な事故が起きたとしてもこの2例のようにデジタル車の事故原因は闇に包まれており鑑定は不可能なので製造禁止だ。遠隔操作を受けていた場合も鑑定不可能。
    こんなもの、到底認められる訳がないだろ。鑑定不可能なのに製造できる事がそもそも頭おかしいんだよバカだ。製造禁止だ。そんなに人を殺したいの?

    この世界のやる気が無くなってる訳が解かったの。遠隔操作問題に気が付いたの。
    日本人のアホさに気付いたの。
    レベル高くならないと。頭おかしくなくならないと。(知人談)

    人の命を預かる部分にて、アナログ化可能なものはアナログ化する義務がある。

    「あなた(オレ)の言ってる通り。」と、バレている。

    GPS衛星もアウト
    GPS衛星なんて気持ち悪いだけ。無くせば良い。自動運転なんてしなくても良い。気持ち悪いだけ。ここは邪悪な生産者のラジコンおもちゃの国じゃない。
    運転に重みが無いやろ重みが。自動運転車が「4278」「83 257」((パさん 事故んな))とかのウヨ語を表示しながら我々の命を預かりながら走行する訳だ。
    こんなに安っぽく危なっかしいもの(運転操作がデジタルアシスト付き)が公道を走って良い訳がないだろ。(怒) 論外だ。ロシアンルーレットじゃあるまいし。

    事故の件だって実は遠隔操作テロだよ。限りなく疑わしい。
    GPSが殺人誘導したかどうかは定かではないが、犯罪者にこれだけ悪用されているのに潔白と言えるか? 疑われるに決まってるだろ。

    GPSを勝手に家電に内蔵させるなんて言語道断だ。(怒)
    飛行機は他の方法で飛ばそう。

    GPSなんか要らなくなったと、気が付こう。生産階級のGPSと、気が付こう。
    醜い醜いGPSなんか、要らなくなったと気が付こうねぇ?
    この国、孤独になってるデジタル熱が、ようやく冷め始めた。
    大変なるデジタル熱が、ようやく冷め始めた。(知人談)

    GPS衛星もアウト,GPS禁止,廃止に。
    GPS気持ち悪過ぎる。早く廃止しろ。いい加減にしろ。(怒) 要らんつまらん事してくれてるよ!(怒) ルール違反。
    GPSは犯罪者(恐怖政治者,暴力団)による監視と嫌がらせと人殺しの為の位置情報手段。これじゃぁ我々の労働条件が中々改善されなかったりする訳だ。
    気持ち悪いほどあらゆる家電内に隠密GPSが張り巡らされてるんだぞどうすんの?!   ・・・GPSストーカー、先日違法化されたんだぞっ!!(怒)
    さぁ、禁止になった。もう意味ないでしょ?GPS。 恐怖手段としてはNG出たんだから。とっとと衛星を畳みなさいよ!(怒)
    今度は何処で“火事”が起きるの?
    その他の野暮用の為のGPS利用なんて、組織的政治的犯罪に比べれば、取るに足らない事。
    「GPS便利。」とか思ってたら、隠れてこんなにも。GPSは地獄の使者。恐怖支配の道具。バカだGPSなんか全部ゴミ箱に捨てろっ!(怒)
    これ(隠密GPS)がこんなに根深い問題という事が判明してしまったのだから。
    GPSなんか金輪際不要だ。いつの間にか悪用されるのが関の山なんだよ。(怒) だから衛星自体がNGだ。

    GPSコロナ
    闇に隠れながらいつの間にか爆発的増殖している様は、コロナとソックリだっ!!(怒) ゴミッ!!(怒) 潜伏期間えらく長かったけどな。
    コロナは問題だが、我々は、潜伏大流行しているGPSコロナまたはゴキブリGPS装置を消滅させる必要もある。
    超監視国家,恐怖国家への足掛かりがGPSだ我々の目の敵だぞ?

    家電GPSストーカー&家電遠隔操作嫌がらせか、ウヨ語か、何のせいなのかは知らないが、インドではアップル工場で大暴動が起きたんだぞ?!
    まぁ、よっぽど労働者の事を侮り、コケにしたのだろう。そうでないと、大暴動なんて通常は起きないだろう。
    家電問題もウヨ語もどっちもあったのかもしれないな。ボンクラがお高くとまると大暴動も起きる。
    なんで幼稚語流行ってんの?!

    この国、見なかった事には出来ない。残酷なGPSという事がバレている。(知人談)