人気者はみんな小さい!? いま日本でもっとも売れてるクルマ5選

あの人気SUVもランクイン!

●4位:ダイハツ「タント」(12万9680台)

 2020年の新車販売ランキングの4位となったのは、ダイハツ「タント」。前出のN-BOX、スペーシアと同様の、軽スーパーハイトワゴンですが、このタントが同ジャンルの先駆者といわれています。

ダイハツ「タント」
ダイハツ「タント」

 現行モデルは2019年に登場した4代目。圧倒的な室内の広さと、ピラーをフロントドアとスライドドアに内蔵し、ピラーレスの大開口を実現する「ミラクルオープンドア」を備えるのがタントの特徴。

 世界初となる運転席ロングスライド機能を取り入れたことで、前席と後席の移動が可能となり、利便性がアップしました。

 小さな子供を持つファミリー層はもちろん、高齢者の意見も取り入れて乗降性や機能性を向上させており、すべての人に優しいクルマを目指しています。

●5位:トヨタ「ライズ」(12万6038台)

 5位にランクインしたのは、トヨタ「ライズ」です。全長4mを切るコンパクトなボディが特徴の小型SUVです。

 2019年11月に新規モデルとして登場。企画・生産はダイハツがおこなっており、同社では「ロッキー」として販売されています。

 ライズは、トヨタの人気SUV「RAV4」にも似たワイルドで存在感のある外観と、コンパクトなサイズに広い室内やラゲッジスペースを備えるなど、スタイルと機能性を追求しました。

 全長4mで5ナンバーサイズという小さなボディは日本の狭い道でも扱いやすく、SUVならではの高い車高により、視界が良くて運転しやすいのが特徴です。

※ ※ ※

 2020年の新車販売ランキングのトップ5にランクインしたモデルは、軽自動車やコンパクトカーなど、いずれも小さなモデルでした。

 2021年もさまざまな新型車が登場する予定ですが、そのなかからトップ5に入るようなヒットモデルが現れるのか、今後の新車市場の動向から目が離せません。

ダイハツ・タントの中古車をさがす

トヨタ・ライズの中古車をさがす

【画像】N-BOXカスタムのナンバーが中央になった! マイチェンで進化!(43枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー