「これは悩む…」日産新型ノートは安い・高い? オプション設定でユーザーからは賛否分かれる

2020年12月に発売された新型日産「ノート」は、オプションの設定次第では先代モデルよりも車両価格が高くなるとの話があります。では、新型ノートの人気オプションやグレードはどのようになっているのでしょうか。

人気グレードは選択肢の多さで最上級の「X」

 2020年12月24日、日産の新型「ノート」が発売されました。全モデルが日産のハイブリットシステム「e-POWER」を搭載しており、その高い燃費性能や静粛性に注目が集まっています。
 
 先代モデルは、2018年に登録車年間販売台数において1位を獲得するほどの人気でしたが、新型モデルではどのようなグレードやオプションが人気なのでしょうか。

新型ノートはハイブリッド車ながら約200万円から…でもオプション次第では300万円台になる可能性も。
新型ノートはハイブリッド車ながら約200万円から…でもオプション次第では300万円台になる可能性も。

 人気のグレードについて、首都圏の日産の販売店スタッフは次のように話します。

「新型ノートを購入される人で、一番人気なグレードは最上級の『X』グレードです。

 ほかの2グレードと違って、内外装の加飾や後部座席のリクライニング方法などはもちろん、安全装備のプロパイロットがオプション設定できる唯一のグレードとなっています。

 また、エントリーモデルの『F』グレードも人気があり、燃費性能の高さや、良い意味で余計な装備が付いていないので、法人利用として選ばれることが多いです」

 一番の売れ筋グレード「X」には、「プロパイロット(ナビリンク機能付)」という車間距離、車線中央キープ、カーブでの車速などをアシストする装備がセットオプションで設定されます。これは、これまでのプロパイロットよりもバージョンアップしたシステムです。

 また、セットオプションには「プロパイロット緊急停止支援システム(SOSコール機能付)」も含まれます。

 これは、プロパイロットを使用しての走行中に予期せぬ事象が発生して、ハンドル操作が一定時間検知されず、かつメーター表示や音による警告にもドライバーの意識反応が得られなかったときには、ハザードを点灯して徐々に減速し停止する機能です。

 なお、「Nissan Connectサービス」に加入している場合は、その後に緊急通報センターに音声接続し、必要に応じて警察・救急に連絡して緊急車両が駆けつける仕組みとなっています。

 前述のとおりこれらのプロパイロットなどはセットオプションとなり、「インテリジェント アラウンドビューモニター」や「USB電源ソケット(タイプA 1個、タイプC 1個)」、「ワイヤレス充電器」、「Nissan Connectナビゲーションシステム(地デジ内蔵)」など全13機能が含まれてオプション価格42万200円です。

 そのほかのオプションでも単品購入出来るものは少なく、そのほとんどがセットオプションとなっています。

 新型ノートのセットオプションについて、前述とは別の販売店スタッフは次のように話します。

「新型ノートにはさまざまなセットオプションが設定されており、希望する仕様にする際には一見分かりやすいようで、混乱されるお客さまも少なくありません。

 また、『これはいるけど、これはいらない』ということも多く、出来ることなら単品オプションとセットオプションの2通りがあるといいのかもしれないです」

【画像】フル装備で300万円超え!? その豪華装備を画像で見る(28枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

7件のコメント

  1. 肉を斬らせて骨を断つ商い?だから車は中古でいいんだよ。

  2. Apple Carplay Android Auto を使えればカーナビはいらなくても良いんだが、
    これもセットオプションなんだよな。
    まったくドイツ車みたいな必須オプションてんこ盛りのぼったくり商売しやがって

  3. これならルノールーテシアの方が装備の割に安くてお買い得じゃないか!!

  4. 安い高いはその人の価値観だろ
    使用頻度が高い人は満足だろうしさ

  5. 今時、灯火類のLEDなんて、軽自動車の最上級グレードには最初から付いてるよ。それをオプションで9万円なんて・・・。他のモノは百歩譲るとして、せめても、Xグレードには標準で付けて欲しかったなあ。(現行のノートe-Power乗り)

  6. 1グレードにしてあとはトッピングしてほしいものを足していけばいいんだよ。eパワー乗りたい人もいればプロパイ欲しい人もいるんだから。まっ一年もすればXVセレクションみたいな特別仕様出ると思うけど。

  7. SかFを選択すればやや安価なディスプレイオーディオをオプションで選択できるので、経済的に余裕がなければ、そういう選択肢もあるよ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー