ポルシェよりもホンダが先取り採用? 画期的な技術も失敗? 消えた豪華装備とは

クルマの技術・機能は日々進化をし続けています。そのなかでに、アイディアこそ画期的だったものの、時代を先取りし過ぎた結果、消えていった装備も多く存在。今回は、そのなかから現在では認知されたものを紹介します。

いまではポルシェが採用も…ホンダが先取った先進技術とは?

 1980年代、排出ガス規制を乗り切った自動車メーカーはバブル景気も後押しし、高性能化/高機能化を推し進めますが、その陰にはさまざまな失敗もありました。
 
 もちろん「失敗は成功の元」ですが、「これはさすがに」というアイテムもいくか存在。
 
 今回は、そんな珍装備・珍アイテム・珍機能を紹介していきます。

1985年4月、モデル末期の初代シティに追加された「ハイパーシフト」
1985年4月、モデル末期の初代シティに追加された「ハイパーシフト」

 現在、ATの多段化が著しいなか、MTもポルシェ「911」が7速MTを設定し話題となりましたが。

 しかし、今から35年前にそれと同等のトランスミッションがホンダに存在しました。

 それが1985年4月、モデル末期の初代シティに追加された「ハイパーシフト」です。

 パッと見は普通の4速MTですが、2速(1.772)/3速(1.178)/4速(0.794)それぞれにHI(1.000)/LO(1.362)のふたつのギアを備えることで7速MTを実現していました。

 副変速器付のMT自体は1978年に登場の三菱「ミラージュ」に採用された「スーパーシフト」がありましたが、ハイパーシフトの特徴は副変速器の切り替えが自動であることです。

 HI/LOの切り替えはアクセルの踏み具合/エンジン回転/クラッチのON-OFFをコンピューターで演算、変速操作は油圧クラッチを採用していました。

 作動イメージとして、「3速で走行中に追い越しをしたい→アクセルを踏む→HIからLOに自動でシフトダウン→力強い加速→追い越しが終わりアクセルを緩める→自動でHIにシフトアップ」と、要するにMTなのにATのようにキックダウン機構を持ったトランスミッションでした。

 当時のホンダは「操作は4速MTのまま、7速を自在に使いこなせる独創のメカニズム」と語っていました。

 HI/LO切り替えの滑らかさや自然なフィーリングは「なるほど」と思う部分はありますが、実際に7速のように使えるかというと難しいところです。

 さらに「HI/LOに切り替えが煩わしい」、「体感しづらい」など、凝ったメカニズムの割にはユーザーメリットが薄かったようです。

 その証拠に、約1年半後となる1986年10月に登場した2代目シティには、ハイパーシフトは設定されず通常の5速MTが搭載されていました。

 次に紹介するのは、まだコンビニが「すぐそこに!!」ではなかった時代、飲み物を保冷するためにエアコンを用いた「クールボックス」を装備するモデルがありました。

 ちなみにトヨタ「クラウン」の伝統装備のひとつでもあり(14代目で廃止)、リアシートの座面後ろやアームレスト後方に用意されていました。

 かつては多くのモデルに設定がありましたが、現在はトヨタ「ランドクルーザー」やレクサス「LX」に設定(センターコンソールボックス内)されているくらいで、純正装備という意味では絶滅危惧種となっています。

 さらに1982年登場のトヨタ2代目「タウンエース/マスターエース」に世界初の「製氷機」も用意されていました。

 当時のカタログを見ると「走行状態に応じて30分か~60分で2cm角の氷が20個も作れます」と記載されていました。その後、1BOXモデルの多くに設定されましたが、こちらは絶滅。

 現在の高級ミニバンとなるトヨタ「アルファード/ヴェルファイア」や日産「エルグランド」にも設定はありません。

【画像】ポルシェより早かった!? ホンダの凄い7速MTを見る!(12枚)

まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る!

画像ギャラリー

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. スバルレオーネ1800RX4WDに四駆の切り替えにLo Hiがあり前進10速後退2速に使えました。

  2. リアシートにショーファーが座る??? 職務放棄やん
    筆者は「ショーファー」の意味を理解してないのか

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

  3. スバルサンバーにも副変則ギアーが存在しました。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー