軽SUVが躍進? ハスラー&タフト 似て非なる個性の違いとは

2020年はスズキ「ハスラー」が2代目モデルへとフルモデルチェンジ。そして、ダイハツからは「タフト」が登場するなど、軽自動車のクロスオーバーSUVが新たなフェーズに入った年となりました。この2台にはどのような異なる魅力があったのでしょうか。

2020年は軽SUVが新たなフェーズに突入?

「普通の軽自動車じゃつまらない」というユーザーに注目され、いまや定番ジャンルとなりつつあるのがハイトワゴンのパッケージングを備える軽自動車クロスオーバーSUVです。

 パイオニアとなるのは2014年にデビューしたスズキ「ハスラー」で、デビューするやいなや人気モデルとなりました。

似て非なる2台は、2020年の新車市場を盛り上げた。
似て非なる2台は、2020年の新車市場を盛り上げた。

 2020年は、そんな軽自動車のクロスオーバーSUVが新たなフェーズに入ったといえるでしょう。

 先駆者のハスラーがフルモデルチェンジしたうえに、そのフォロワーとなるダイハツ「タフト」がデビューしたからです。

 しかし、よく比べてみるとこの2台はガチンコライバルではなく似て非なるものでした。キーワードは「方向性の違い」です。

 2019年12月24日に発表され、年を越えた2020年1月20日から発売された2代目の新型ハスラー。

 フルモデルチェンジの方向性は正常進化で、室内の広さ、安全性能、快適装備、そして走りと全方位で性能アップがはかられています。

 ハスラーのポイントは、遊び心を持ちつつもファミリーユースにうれしい使い勝手の高さでしょう。

 同社のハイトワゴンである「ワゴンR」と同様のパッケージングで後席も広々。後席に左右独立のリクライニングやスライドも備え、後席も快適かつ実用性が高いのが自慢です。

 そんなハスラーに勝負を挑んだニューカマーがダイハツ「タフト」。2020年6月10日に発表・発売されました。

 タフトはハイトワゴンのパッケージングを持つクロスオーバーSUVとしてはハスラーと共通しています。しかし、同様のキャラクターかといえば決してそうではありませんでした。

 開発者によると「あえていえばハスラーとジムニーの中間のような存在」とのこと。

 そう聞いただけではわかりにくいのですが、実車に接すれば意味がわかります。

 ジムニーほど後席スペースを割り切ってはいませんが、ハスラーほど後席重視でもないのです。

 そのキャラクターの象徴といえるのがリヤシート。ハスラーと違ってスライドやリクライニングはなく、ひざ回りスペースもハスラー未満。後席を快適に使おうと思ったらハスラーに軍配です。

【画像】どっちが良い? 悩ましい似て非なる2台を比べる!(35枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー