地上最強の6輪「グラディエーター」爆誕! 1400万円超えのモンスターマシンの正体とは

どんな未知な道でも走破可能!? 地上最強ジープ「グラディエーター」爆誕! 何がスゴいのでしょうか。

ライトなSUVにはもう飽きた?

 トヨタ「ハリアー」や「ヤリスクロス」、日産「キックス」など、これまでに引き続き、2020年もSUVが話題となった1年でした。
 
 しかし、現在人気となっているSUVのほとんどは、乗用車をベースにしたクロスオーバーSUVと呼ばれるもので、本格的な悪路走破性能は持っていません。
 
 そんななかで、どんな悪路でも走破可能な最強モデルといえるジープ「グラディエーター」が発見されました。

ジープ「グラディエーター」を改造した地上最強の6輪モデル「SF 6×6 G」(Copyright c JamesEdition.com)
ジープ「グラディエーター」を改造した地上最強の6輪モデル「SF 6×6 G」(Copyright c JamesEdition.com)

 いわゆる「クロカン」と呼ばれる本格的な悪路走破性能をもったモデルは、ラダーフレームという強固な骨格を持っています。

 代表格としては、トヨタ「ランドクルーザー」やメルセデス・ベンツ「Gクラス」、そしてジープ「ラングラー」などが挙げられます。

 いずれも、日本でも根強い人気のあるモデルですが、ラングラーには日本未導入の派生車として「グラディエーター」というモデルが存在。

 2019年に登場したグラディエーターは、ベースモデルとなるラングラーの4ドアロングボディグレード「アンリミテッド」をベースに、さらにホイールベースを延長して荷台を設けたピックアップトラックです。

 ジープがピックアップトラックをラインナップするのは、実に27年ぶりとなります。

 搭載されるのは、3リッターV型6気筒ガソリンエンジンと3リットルV型6気筒ディーゼルターボエンジンで、6速MTを標準装備。ちなみに、オプションで8速ATを選択することが可能です。

 ボディサイズは、全長5539mm×全幅1875mm×全高1882mm、ベースモデルのラングラーよりもさらにビッグサイズとなっています。

 もちろん、ピックアップトラック化しても、ラングラー譲りの悪路走破性能は失われていません。

 北米市場では、ピックアップトラックがひとつのカテゴリーとして確立されており、米系メーカー、日系メーカーがしのぎを削っています。

 満を持して投入されたグラディエーターは、そんなピックアップ市場の本命となることが期待されています。

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