地上最強の6輪「グラディエーター」爆誕! 1400万円超えのモンスターマシンの正体とは
「6輪!」のヤバすぎるカスタムカーを発見!
そんなグラディエーターですが、愛好家たちの手によってさっそくカスタムされているようです。
南フロリダ(South Florida)にある、SoFlo Jeepには、グラディエーターを6輪仕様にした驚きのカスタムモデルが存在します。
6輪仕様のオフローダーといえば、かつてメルセデス・ベンツから「G63 AMG 6×6」が販売されていましたが、今回紹介する「SF 6×6 G」も、それに負けず劣らずのド迫力モデルとなっています。
SF 6×6 G最大の特徴は、いうまでもなく6輪駆動であることです。
しかし、それ以外にも、5インチのリフトアップキットや38インチのパタゴニアタイヤ、そして、「プレデターフード」への装着など、至るところまでカスタムが施されています。
さらに、心臓部にはシボレー「コルベット」に搭載されている6.2リットルV型8気筒エンジンへと換装されています。
その結果、ベースモデルが285馬力であるのに対して、SF 6×6 Gは430馬力を発生するモンスターマシンとなっています。
また、ボディ全体には1/16インチ(約1.59mm)におよぶ極厚のハードコーティングがなされています。
コーティングには3層構造のエポキシとケプラーファイバーが含まれており、これによりオーナーは細かな傷を気にすることなく、また汚れがついても水洗いするだけでじゅうぶんとなっています。
そのほか、インテリアには耐候性・耐水性レザーが採用されており、室内ごと洗車することが可能です。
グラディエーターは、屋根とドアを外すことができるので、これはうれしい仕様といえるでしょう。
そんなSF 6×6 Gには、14万ドル(約1450万円)のプライスタグが付けられています。
ベースモデルのグラディエーターの3倍以上の価格となっていますが、その完成度の高さと装備の充実さを見ると、決して割高とはいえないかもしれません。
しかし、ドアがないことやオープンホイールであることなどから、SF 6×6 Gを並行輸入したとしても日本の公道を走ることはできません。
ただ、仮に法規対応したとしても、これでどこを走ればいいのかは迷うところです。
本来の後輪2軸の目的は軸重許容の幅を広げるには有効だけど走破性能となるとどうなんだろかね?パリダカでも6×6より4×4のトラックのほうが安定してそうだけどね。
まあ最後軸は重量分布でも荷重が一番すくない軸なので邪魔にはならないだろうけど、二階建てバスが最後軸をシングルタイヤにするのも後輪軸の舵取りにも好都合だしね。
この豪快なはみ出しでどうやって車検とるんだろうw