日産新型「ノート」はカッコイイだけじゃない! 歴代オーナーが気になるポイントは?

歴代オーナーからの評価も高い?

 このように大幅な進化を遂げる新型ノートですが、歴代のオーナーはどんな印象を持っているのでしょうか。

「良くも悪くも普遍的なコンパクトカーだった初代からは、大幅に進化しています。見た目にもスポーティだし、インテリアも(ほかのコンパクトカーと比べて)ダントツで格好良くなったと思います。新型だったらまた購入を検討してみたくなりました」(初代の元オーナー・30代男性)

日産新型「ノート」(3代目)
日産新型「ノート」(3代目)

「新型はアリアに似た近未来なデザインになりました。現在乗っているe-POWERも燃費は良いのですが(市街地で22km/L程度)、新型はどれくらい向上しているかが気になります。e-POWER特有のギクシャク感が解消されているといいのですが。

 インパネもディスプレー式になって大型ナビ画面と一体感もありますね」(2代目オーナー・60代男性)

「普通のガソリンエンジン搭載モデルがなくなったのが気になります。e-POWER搭載モデルはクセが強いと聞いていたので、運転に自信がない自分でも大丈夫か少し不安はあります。ただ、ナビ画面が大きくなっているし、操作性は向上していそうかな」(2代目オーナー・30代女性)

「随分前に2代目に乗っていましたが、よくできたコンパクトカーでした。後部座席に大人が2名乗車しても車内空間的にも余裕がありましたし、自分が乗っていたのはスーパーチャージャー付きだったので遅いと感じたこともありませんでした。

 新型はe-POWERだけになったんですね。モーターのほうが加速はいいと聞いていますので、あとはどれだけ違和感なくスポーティに走れるかがポイントになりそうです」(2代目オーナー・30代男性)

※ ※ ※

 歴代オーナーからは、内外装のデザインや新世代のe-POWERに興味を持つ声が多くあがり、新型ノートはおおむね高評価を獲得しているようです。

 今回話を聞いた人のなかにはすぐに新型に乗り換えるという人はいなかったものの、やはりかなり気になる存在のようです。

 また今回、新型ノートに運転支援技術「プロパイロット」を搭載してどう変わったのかも気になるところです。

「スカイライン」に搭載された「プロパイロット2.0」ではないのでハンズオフ走行はできないものの、純正ナビで利用できる「Nissan Connect」ナビと連動し、地図の自動更新だけでなく、適正な車間距離や、車線中央をキープするなどの運転支援だけでなく、カーブやジャンクションの大きさを事前に把握して車速までコントロールしてくれる機能が搭載されました。

 これがあれば、長距離での運転への不安もかなり解消されますし、さらに運転者にも優しいクルマになったといえます。

日産・ノート のカタログ情報を見る

【画像】こんなにカッコよくなるなんて! 新型ノートは歴代モデルとどう違う(34枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 今だに「シリーズ式ハイブリッド」とか 古い言葉使っているあたり、あまり理解出来てない模様 3世代とかきたら もうわけわかめじゃないかな?

  2. e-Powerはシリーズ方式ハイブリッドに分類させるシステム(日産も公式に認めている)なのに、この人はなんて頓珍漢なことを言っているのだろう。

    分類の名称に古いもなにもないのだが?

    しかも、自身の無知・勘違いを棚にあげて、著者を攻撃するとか…。
    滑稽この上ないね。

    あなた、とても恥ずかしいですよ?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー