軽じゃないのにかなり小さい!? 全長4mを切るコンパクトSUV5選

日本の狭い道ではコンパクトのクルマが適しており、なかでも軽自動車が最近の売れ筋です。また、普通車のなかでもコンパクトなモデルが人気ですが、今回は全長4m以下のコンパクトSUVを5台紹介します。

4m以下で取り回しもバツグンなコンパクトSUV

 クルマのボディは年々大型化しており、2019年にフルモデルチェンジしたトヨタ「カローラ」も、これまでの5ナンバーサイズから3ナンバーサイズへと拡大されたことで話題になりました。
 
 走行安定性や安全性能、プラットフォームの共通化など、さまざまな要因でクルマのボディが大きくなっていますが、それでも5ナンバーサイズで全長4mというコンパクトなボディを持つクルマもあります。
 
 今回は、4m以下という小ささで、人気のコンパクトSUVを5台ピックアップして紹介します。

大ヒットを記録するトヨタ「ライズ」
大ヒットを記録するトヨタ「ライズ」

●トヨタ「ライズ」

 トヨタのコンパクトSUVで大ヒット中なのが、2019年11月に発売された「ライズ」です。

 ライズは、全長3995mm×全幅1695mm×全高1620mmという小さなボディサイズですが、ほかのトヨタSUVと同じく六角形のロアグリルや角ばったバンパーコーナー、踏ん張り感のある17インチ大径タイヤを採用することで、ボディサイズ以上の存在感のあるデザインとしました。

 なお、ライズの開発・製造はダイハツがおこなっており、同社では「ロッキー」として販売されています。

 内装は、視界の良い水平基調のインパネで、運転席に向けた操作パネルや、左手を伸ばした自然な位置にシフトレバーを配置するなど、運転に集中できる空間を実現。

 メッキや赤いアクセントカラーを施すことで、遊び心も感じられるデザインです。

 コンパクトなボディですが、室内は広々としており、後席もゆとりのある空間を確保。コンパクトSUVでは荷物が載せられないというユーザーの不満を解消するため、同クラスでトップレベルの荷室容積369リットルを実現しました。

 パワートレインは、1リッターターボエンジンに、トヨタ初採用となるスプリットギヤを組み込んだD-CVTを組み合わせ、走る楽しさと低燃費を両立。1.5リッタークラス相当のトルクを低速から幅広い回転域で発揮し、力強い加速を実現しています。

 安全装備も進化した「スマートアシスト」を搭載し、前方車両の追従走行を支援する「全車速追従機能付アダプティブクルーズコントロール」や歩行者や車両を検知対象とした「衝突警報機能および衝突回避支援ブレーキ機能」といった、最新の安全技術が採用。

普段使いでも週末のレジャーでも扱いやすく、アクティブなカーライフを送りたい人にはピッタリのコンパクトSUVです。

トヨタ・ライズ の中古車をさがす

●スズキ「ジムニーシエラ」

 スズキの本格軽SUVとして人気の「ジムニー」ですが、登録車版として「ジムニーシエラ」があります。

 2018年7月に20年ぶりにフルモデルチェンジし、発売から2年以上経ったいまでも納車は1年待ちになるほど、多くのファンに愛されているモデルです。

 ジムニーシエラは、四角いスクエアなボディに丸目のヘッドライト、5スロットグリル、3ドアといった部分はジムニーと共通ですが、外観では樹脂製のオーバーフェンダーとサイドアンダーガーニッシュが装着され、よりオフロード感を強めたデザインが特徴です。

 ボディサイズも若干異なり、シエラは全長3550mm×全幅1645mm×全高1730mmと、軽自動車のジムニーより全長は+155mm、全幅は+170mmとひと回り大きいですが、それでも十分コンパクトなサイズで、狭い林道などでも優れた小回り性能を発揮します。

 内装は機能性を重視したシンプルなデザインですが、助手席にアシストグリップが装備されているなど、オフロード走行を意識したアイテムも備わります。

 本格四駆として、剛性に優れた新開発のラダーフレームを採用。FRレイアウトや機械式副変速機付きパートタイム4WDなどにより、悪路行性を高めました。

 そして、ジムニーとの決定的な違いは、ジムニーシエラは1.5リッターエンジンを搭載していることです。

 軽自動車に搭載される64馬力の660ccターボエンジンとは異なり、102馬力の十分な動力性能を持つエンジンを5速MTもしくは4速ATで操れるのが、ジムニーシエラの魅力だといえます。

スズキ・ジムニーシエラ の中古車をさがす

●日産「マグナイト」

 これまで日産のコンパクトSUVといえば、国内で販売されているモデルでは「キックス」、欧州で販売されているモデルでは「ジューク」がありますが、それよりもさらに小さい日産最小コンパクトSUVとして新型「マグナイト」が登場しました。

 新型マグナイトの外観は、八角形の力強い印象の大型グリルを装着。SUVらしさを際立たせるデザインに、日産の新しいブランドロゴがグリル中央に配置され、新しさも感じられます。

 ボディサイズは全長3994mm×全幅1758mm×全高1572mmとコンパクトながら、最低地上高は205mmと悪路走破も考慮して開発されました。

 インテリアは運転席と助手席の空間が広く、ゆったりとした室内空間を実現。後部座席はひとクラス上のクルマに匹敵するような足元のゆとりある空間を確保しています。

 8インチのタッチスクリーンを持つインフォテイメントシステムはApple CarPlayとAndroid Autoに対応し、メーターには同セグメントでは画期的な7インチのTFT液晶ディスプレイを採用することでプレミアムな室内空間を演出しました。

 パワートレインは、新開発の100馬力を発生する1リッターターボ(5速MT/CVT)と、72馬力の1リッターエンジン(5速MT)を用意。

 先進技術として、クルーズコントロールや360度アラウンドビューモニター、日産コネクトなどが搭載されています。

 インドやアフリカ諸国など新興国を中心に販売される予定ですが、現時点で日本で販売される予定はないとされています。

【画像】小さくても存在感バツグン! 全長4m以下の小型SUVをチェック(45枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. ジムニーシエラで「1.5リッターターボエンジンを搭載していることです。」とありますがジムニーシエラはターボ無しです。

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

  2. ターボエンジンを搭載している4メートル以外のスズキのSUVだと、クロスビーだと思う。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー