11月も「ヤリス」と「N-BOX」の勢いは止まらない! 2020年11月の販売台数を公開

日本自動車販売協会連合会(自販連)と全国軽自動車協会連合会(自軽連)は、2020年11月の登録車と軽自動車の新車販売台数速報を公開しました。

止まらない「ヤリス」と「N-BOX」の独走

 日本自動車販売協会連合会(自販連)と全国軽自動車協会連合会(自軽連)は、2020年11月の登録車と軽自動車の新車販売台数速報を公開しました。

11月の登録車販売台数1位を獲得したトヨタ「ヤリス」
11月の登録車販売台数1位を獲得したトヨタ「ヤリス」

 まず、登録車ブランド通称名別順位でトップとなったのは、1万9921台を売り上げたトヨタ「ヤリス」で、7月からの5か月連続でトップの座に君臨しています。

 ヤリスは日本市場では「ヴィッツ」の後継モデルとして2020年2月10日に登場したコンパクトカーです。

 新しいTNGAプラットフォーム(GA-B)を採用し、低重心でスタイリッシュなデザインや、最新の「安全・安心装備」などで大好評。発売当月の2月は9979台だったものの、3月以降は1万台を切ることは無く、その人気は上昇する一方です。

 さらに、ハイブリッドモデルは力強い走りとともに、クラス世界トップレベルのWLTCモード36.0km/Lという低燃費を実現。ヤリスをベースとした高性能バージョン「GRヤリス」やクロスオーバーSUVの派生車種「ヤリスクロス」が登場するなど、その勢いは止まりません。

 ちなみにランキング2位はトヨタ「ライズ」(1万627台)、3位がトヨタ「アルフォード」(1万109台)、4位がトヨタ「ハリアー」(9897台)、5位がトヨタ「カローラ」(9653台)、そして6位・7位もトヨタ車がランクインする結果となりましたが、首位ヤリスと2位ライズの差は約1万台と、ヤリス人気がトヨタ車のなかでも群を抜く結果となりました。

 そして、軽四輪車 通称名別 新車販売でトップとなったのは、1万5685台を売り上げたホンダの軽スーパーハイトワゴン「N-BOX」で、2019年12月からの連続首位を獲得する絶対王者的な存在です。

 軽自動車でありながら広い室内空間と高い質感が魅力で、国内市場においてホンダを代表するモデルとなっています。。

 続く、ランキング2位はスズキ「スペーシア」(1万2027台)、3位がダイハツ「タント」(1万599台)、4位がダイハツ「ムーヴ」(9980台)、日産「ルークス」(9019台)となっています。

※ ※ ※

 日本一売れているモデルであるホンダ N-BOXは11月20日よりホームページで新型が先行公開されており、12月24日にマイナーチェンジの正式発表が予定されています。

 人気を低迷させることなく維持し続ける同モデルが、マイナーチェンジを経てさらにその人気を向上させることができるのか、期待が高まります。

 また、登録車の上位を独占し続けているトヨタの快進撃に待ったをかけるメーカーは、登場するのでしょうか。どちらからも目が離せません。

トヨタ・ヤリス のカタログ情報を見る

ホンダ・N-BOX のカタログ情報を見る

【画像】11月も人気が止まらない! トヨタ「ヤリス」とホンダ「N-BOX」を見る(13枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 相変わらず販売台数でしか車を語らず、材料と完成品だけで記事を書いて、やはり3分クッキングみたいな記事だな。

  2. 売れてる車=人気のある車=良い車
    だと勘違いしない方が良いと思いますよ。
    月の販売台数は生産能力と販売店数にセールス力にかなり左右されるからね、
    あと車好きでも通でもない庶民は手ごろな価格で無難な物を選択しがち、
    だからトヨタはその手のモデルが多彩でまんべんなく売れてる、
    特にヤリスはコンパクトカー勢の看板車種だしヤリスクロスも含めるからトップセールスを堅持、
    ホンダはトヨタ程のセールス力無いから結局人気車が隔たる傾向で、
    黙ってても売れるN-BOXばかりが突出し
    結果FITなどの他の台数が伸び悩みホンダは自ら国内の普通車販売に水を差す結果なんだろう…

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー