もう復活は無い? 日産「シルビア」待望論多くも市販化へ望みが薄いワケ
2023年までの構造改革プランで明かされたスポーツモデルは?
そして、2020年5月28日に日産は2023年度までの4か年計画を発表しました。
なかでもグローバル市場における「選択と集中」という話において、「C/Dセグメント、電気自動車、スポーツカーをグローバルなコアモデルセグメントとして集中投資する」、「今後18か月で12の新型車を投入する」と明かされました。
一見、シルビアの復活の予感させる内容ですが、実際には日産が世界に誇る歴史的スポーツモデルの次期型「フェアレディZ」が投入されることが明かされたのです。
その後、2020年9月にはフェアレディZのプロトタイプが世界初公開され、日産は「50年におよぶ歴史を持つフェアレディZの伝統と現代的な雰囲気を組み合わせた“新しいスポーツカーだ”」と宣言しています。
また、今後の自動車市場はガソリン車(ディーゼル車)の販売禁止という大きな舵を切っています。
欧州、北米、中国では、2030年から2040年には電気自動車や燃料電池車以外のクルマが販売出来なくなります。
そうなると、かろうじてフェアレディZは公表されているV型6気筒ツインターボエンジンを搭載して発売が可能ですが、それ以降に登場するであろう「GT-R」や今回のシルビアが純粋なガソリン車として発売される可能性は低くなります。
ただし、一部では次期型「GT-R」の開発も着手しているという噂もあり、ホンダ「NSX」のようにハイブリッド化してもスーパースポーツモデルとしての存在意義は薄れません。
それらを考えると、「2023年までの計画に入っていない」、「日産に現時点で小型FRプラッフォームが無い」、「選択と集中というなかで採算性の低いスポーツモデルの意義」などを考えると、フェアレディZとGT-Rは日産の二大看板モデルですが、シルビアはかつてのような手軽で扱いやすいスポーツテイストのモデルとして、復活することはもう無いのかもしれません。
IDxはブルーバード(510あたり)がモチーフでは?
86BRZ はトヨタとスバルの共同開発
ルノーも三菱もFRのプラットフォーム無さそうだし
日産単独では難しいのでは?
日産はベンツのプラットフォーム使えばよろしい!
今の日産がシルビア作っても…
デザインは期待できない(今の日産の車はカッコ悪すぎる シルビアがあった頃のデザインは良かったのに…)
ましてや FRの2Lターボなんて作るわけない
出たところで駄作だろう
変なシルビア出すぐらいなら 出さない方がいい
シルビア=かっこいい 軽量コンパクト 2Lターボ FR いじって楽しい乗って楽しい
今の日産には この条件をクリア出来る車は作れない
既存のスポーツカーの世界市場の考え方だと、軽く600万超えの高級車でしょう!
ドリフトブームを知ってる金の余った中年のオッサンのおもちゃか、スポーツカーを壊して遊ぶ海外の富裕層のおもちゃにしかならない!
逆に考えて、めいいっぱいダウンサイジングして、1Lクラスで、原寸大のラジコン感覚で乗れる若者向けのデートカーってのも面白いかと思います。
出すなら、ガゼールでしょう!
日産はリーフのCMで180SXをバカにしたからな。
今更シルビアの復活なんて無いでしょ。
180とかwライトパカパカで無駄にフロント重いだけだろw
全集中へ
リトラクタブルヘッドライトという名前も知らないで、よくそんなことが言えるな
肝心の日本マーケットが軽やらワゴンばかりが売れるだけのつまらない状態でシルビアなんか出しても売れないよ。ただでさえコロナで収入減ってる人が多いのに、国交省は更に税金をあげようとしてる。それに、日本じゃモータースポーツのブームも下火だし、シルビアをビジネスで成功させるビジョンなんかない。
シルビア復活を望んでる多くの人が、実際に復活したら全員買うんかね?
大概買わん奴だろ。
お前みたいな奴が日本の自動車業界を駄目にする。
購入率100%がそんなに好きなら共産国家の国民車だらけの中国とか北朝鮮へ出ていけ。
正義の見方、
勝手に1人で「日本の自動車産業」支えてろ。
俺は日産車は買わんから安心しろ。
やっぱ日産とホンダは一緒になったほうがよかったんだな