もう復活は無い? 日産「シルビア」待望論多くも市販化へ望みが薄いワケ

クルマ好きの間では、いまでも復活が熱望される日産「シルビア」。過去に幾度となく復活の噂が出ては消える状態が続いていました。その後、日産は2020年5月28日に今後2023年までの構造改革プラン「NISSAN NEXT」を発表。これにより、直近では「フェアレディZ」が登場することとなり、シルビアの復活は遠のいたのです。では、今後シルビアが復活する可能性はあるのでしょうか。

いまこそ、「シルビアの復活」を熱望!

 日産「シルビア」は、かつて1965年から2002年まで7世代に渡り販売され続けてきた日産が誇る名車です。
 
 2020年現在でも、復活を望む声は大きいものの、今後もシルビアが復活する可能性は低いのでしょうか。

「次期シルビア」ともいわれた「アイディーエックス ニスモ」。
「次期シルビア」ともいわれた「アイディーエックス ニスモ」。

 最終型となったS15が、2002年に「平成12年排出ガス規制」によって生産終了してから2020年で18年経ちます。

 かつて、バブル期には5代目となるS13が「デートカー」としてホンダ「プレリュード」と共に一世を風靡しました。

 その後は、S14にモデルチェンジ。最後のシルビアとなるS15では、その前世代のS14で肥大化したボディを再度5ナンバーサイズに引き締め、全長4445mm×全幅1695mm×全高1285mm、ホイールベース2525mmのFRモデルとなったことで、現在でもドリフト競技のベース車としても世界中で人気です。

 とくに、アジア圏や欧州、南米では日本から輸出された個体やパーツは多く、日本よりも程度の良い個体が存在するともいわれています。

 そうした背景から、日本のみならず世界中で新しいシルビアことS16を待ち望む声が絶えないのです。

 2002年の生産終了から11年後となる2013年の東京モーターショーで、日産は「IDx(アイディーエックス)」という、同社の箱型レーシングカーの歴史を盛り込んだコンセプトモデルをお披露目。

 東京モーターショーの会場では、シンプルでカジュアルなライフスタイルに焦点を置いた「アイディーエックス フリーフロー」と、それとは対照的なドライビングシミュレーターから飛び出してきたようなスポーティモデルの可能性を示した「アイディーエックス ニスモ」が展示されました。

 とくに、「アイディーエックス ニスモ」の全長・全高は、全幅は約1.8mと、ロー&ワイドでスポーティなプロポーションとなっています。

 箱型レーシングカーのアイデンティティともいえるスピード感のある逆スラントノーズ。

 本気のオーラが漂うカーボン製のパネル達。胸に響く心地よい排気音が聞こえてきそうなサイドマフラー。

 前後左右の現代的な形状のエアロダイナミクススポイラー。そして、軽量19インチホイールと225/40タイヤなど、まさに、レーシングカーのヘリテイジとモダンさをミックスしたような魅力を持っていました。

 パワートレインでも、高性能な1.6リッターの直噴ターボエンジン、シンクロレブコントロールによるスポーティな走りが楽しめる、6速MTモードを搭載したCVTの組み合わせをセレクト。

 室内においても、レーシングカーイメージをストレートに表現する真っ赤な「アルカンターラ」を採用。

 さらに、レーシーな気分を盛り上げてくれるスパルタンで精緻な計器類。美しい金属の地肌とコントラストを見せる真っ赤なスエード調トリム素材とそこに施されたブルーのステッチなど、クルマ好きを多いに期待させるクオリティでした。

 これにより、当時のメディアやファンの多くは「シルビアの復活を示唆するコンセプトモデル」とアイディーエックスに大きな期待を寄せたのです。

 しかし、その後はアイディーエックスの話題も次第にしりすぼみとなり、以降も「e-POWERを搭載して登場する」などのさまざまな噂が出ては消えるという状況が続いていました。

【画像】これが幻のシルビア!? いまも復活が期待されるシルビアを見る!(45枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

14件のコメント

  1. IDxはブルーバード(510あたり)がモチーフでは?

  2. 86BRZ はトヨタとスバルの共同開発
    ルノーも三菱もFRのプラットフォーム無さそうだし
    日産単独では難しいのでは?

  3. 日産はベンツのプラットフォーム使えばよろしい!

  4. 今の日産がシルビア作っても…
    デザインは期待できない(今の日産の車はカッコ悪すぎる シルビアがあった頃のデザインは良かったのに…)
    ましてや FRの2Lターボなんて作るわけない
    出たところで駄作だろう
    変なシルビア出すぐらいなら 出さない方がいい
    シルビア=かっこいい 軽量コンパクト 2Lターボ FR いじって楽しい乗って楽しい
    今の日産には この条件をクリア出来る車は作れない

  5. 既存のスポーツカーの世界市場の考え方だと、軽く600万超えの高級車でしょう!
    ドリフトブームを知ってる金の余った中年のオッサンのおもちゃか、スポーツカーを壊して遊ぶ海外の富裕層のおもちゃにしかならない!
    逆に考えて、めいいっぱいダウンサイジングして、1Lクラスで、原寸大のラジコン感覚で乗れる若者向けのデートカーってのも面白いかと思います。

  6. 出すなら、ガゼールでしょう!

  7. 日産はリーフのCMで180SXをバカにしたからな。
    今更シルビアの復活なんて無いでしょ。

    • 180とかwライトパカパカで無駄にフロント重いだけだろw

    • 全集中へ
      リトラクタブルヘッドライトという名前も知らないで、よくそんなことが言えるな

  8. 肝心の日本マーケットが軽やらワゴンばかりが売れるだけのつまらない状態でシルビアなんか出しても売れないよ。ただでさえコロナで収入減ってる人が多いのに、国交省は更に税金をあげようとしてる。それに、日本じゃモータースポーツのブームも下火だし、シルビアをビジネスで成功させるビジョンなんかない。

  9. シルビア復活を望んでる多くの人が、実際に復活したら全員買うんかね?

    大概買わん奴だろ。

    • お前みたいな奴が日本の自動車業界を駄目にする。
      購入率100%がそんなに好きなら共産国家の国民車だらけの中国とか北朝鮮へ出ていけ。

    • 正義の見方、
      勝手に1人で「日本の自動車産業」支えてろ。

      俺は日産車は買わんから安心しろ。

    • やっぱ日産とホンダは一緒になったほうがよかったんだな

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー