打倒ルーミー! スズキ新型「ソリオ」が挑む! 人気ハイトワゴンの違いはどこに?
スズキは、コンパクトハイトワゴン「ソリオ」のフルモデルチェンジを発表しました。このカテゴリーでもっとも人気があるトヨタ「ルーミー」とは、どのようなところが違うのでしょうか。
先駆者ソリオと人気車ルーミーの小型ハイトワゴン対決の行方は?
スズキのコンパクトハイトワゴン「ソリオ/ソリオバンディット」がフルモデルチェンジし、2020年12月4日に発売されます。
ソリオは、スズキの乗用車で一番人気があるモデルで、2020年上期(4月から9月)の登録台数は1万6542台を記録。モデル末期であっても堅調な販売を見せていました。
コンパクトハイトワゴンのカテゴリーでは、トヨタ「ルーミー」がもっとも売れています。
直接のライバルである新型ソリオとルーミーを比較してみます。
ソリオは、コンパクトハイトワゴンの先駆者として新たな市場を切り開いてきました。4代目となる新型ソリオは、魅力をさらに伸ばすべく全方向に進化しているといいます。
新型ソリオは、標準モデルのソリオとカスタムモデルのバンディットの2種類が用意されています。
外観のデザインは、ソリオが厚みを増した存在感のあるマスクを装着し、ダイナミックで伸びやかなスタイリング。一方のソリオバンディットは2段構えのヘッドランプと立体感のあるフロントグリルが特徴で迫力のあるスタイリングを実現しています。
内装の雰囲気も両車で異なり、ソリオはネイビーとホワイトを基調としたデザインで洗練さを表現、ソリオバンディットはボルドーとブラックで上質感を表現しました。
新型ソリオのボディサイズは全長3790mm×全幅1645mm×全高1745mmと、従来モデルに比べて全長が80mm拡大(ソリオバンディットは+70mm)。
これにより、荷室床面長が100mm延長されて荷室空間さらに広くなるとともに、室内空間も拡大し、とくに後席の居住性がアップしました。
対するルーミーは、2020年9月15日にマイナーチェンジしていますが、その際に兄弟車の「タンク」が廃止されてルーミーのグレードのひとつに組み込まれています。
標準モデルが従来のタンク顔、カスタムグレードが従来のルーミー顔というすみ分けになりました。
なおルーミーは、ダイハツ「トール」のOEM車で、企画・製造はダイハツがおこなっています。
外観のデザインは、標準モデルはアクティブな大型グリルでカジュアルさを演出。カスタムグレードはメッキのグリルとシャープなヘッドライトを装着した、押し出し感の強いデザインが特徴となります。
内装は、シンプルながら居心地の良さを追求。標準モデルはブラックとブランで落ち着いた雰囲気とし、カスタムモデルはブラック基調にダークブルーをアクセントとすることで先進性を表現しました。
ルーミーのボディサイズは、全長3700mm-3705mm×全幅1670mm×全高1735mmと、全幅は新型ソリオよりも上回っています。
室内のサイズを比べると、新型ソリオは室内長2500mm×室内幅1420mm×室内高1365mm、ルーミーが室内長2180mm×室内幅1480mm×室内高1355mm。
ボディサイズと同じく、室内幅はルーミーのほうが60mm広いのですが、室内長は全長を延長した新型ソリオのほうが320mmも上回り、広い室内空間を実現しました。
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