中古のトヨタ「ヴェルファイア」はいまが狙い目!? 複雑な中古車事情とは

トヨタ「ヴェルファイア」はエントリー価格でも350万円以上することから、兄弟車の「アルファード」と並んで高級ミニバンと称されています。しかし、昨今ではアルファード人気が高まり、かつてほどの勢いがないヴェルファイアは、中古車で狙うならいまがチャンスだといいます。

最近、元気がないヴェルファイア。今なら中古車が狙い目!?

 トヨタ「ヴェルファイア」は、トヨタ「アルファード」の兄弟車としてラインナップされています。
 
 新車市場においては、高級ミニバンに分類され、その迫力のある外観デザインから通称「オラオラ顔」ともいわれています。
 
 そんなヴェルファイアは、中古車市場ではどのような評価を受けているのでしょうか。

新車では手が届きにくい「ヴェルファイア」。中古車なら今が狙い目?
新車では手が届きにくい「ヴェルファイア」。中古車なら今が狙い目?

 基本的なパッケージングは、アルファードと共通ですが、差別化を図るために主にフロントデザインが異なっています。

 ヴェルファイアのフロントは、上下に分割されたヘッドライトやフロントグリルが、アグレッシブな雰囲気を醸し出しています。

 また、インテリアはブラックやシルバーを基調にシンプルにまとめられていますが、加飾パネルに木目調も採用されているため、落ち着いた印象も受けます。

 搭載されるパワートレインは、3.5リッターおよび2.5リッターエンジンを搭載するガソリン車と、2.5リッターエンジン+モーターのハイブリッド車の3種類が設定されています。

 日本自動車販売協会連合会によると、2019年4月から2020年3月までのヴェルファイアの販売台数は3万1203台と、6万7823台販売しているアルファードと比べると大きく劣っているように見えます。

 WLTCモード燃費で、2.5リッターエンジン車が10.6km/Lから11.4km/L、3.5リッターエンジン車が9.6km/Lから10.2km/L、ハイブリッド車が14.8km/Lです。

 新車価格は、ガソリン車が363万5000円から761万9000円、ハイブリッド車が458万7000円から775万2000円と、グレードによって金額に大きな差があります。

 直近の新車販売動向について、トヨタの販売店スタッフは次のように話しています。

「2020年5月から全国にあるトヨタ系の販売店で全車の併売が始まりました。これにより、アルファードとヴェルファイアはどの店舗でも同様に買えることとなり、知名度があるアルファードに人気が集中したことで、両車に差が生まれました。

 現在では、アルファードを検討されるお客さまは定期的に来店されますが、ヴェルファイア目当ての人は少なくなった印象です」

【画像】アルファードに負けてない! ヴェルファイアの魅力を見る!(17枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー