最新SUVがアメ車に大変身!? ミツオカ新型「バディ」はトヨタ「RAV4」とどう違う?
ミツオカは同社初のSUVである新型「バディ」を発表しました。同社が手掛ける「パイクカー」の最新作で、ベースはトヨタのSUV「RAV4」です。両車の違いや共通点には、どのようなものがあるのでしょうか。
新型「バディ」は全18色のボディカラーを設定
ミツオカは2020年11月26日、同社のラインナップで初となるSUVとして新型「バディ」を発表しました。出荷開始は、2021年6月を予定しています。
同車は、ミツオカが得意とする「パイクカー」の最新作で、ベースはトヨタのSUV「RAV4」です。新型バディとRAV4にはいったいどのような違いがあるのか、比較していきます。
パイクカーの「パイク(pike)」とは「槍」を意味する言葉で、先鋭的なデザインや、レトロ調なデザインなど、尖った個性を持つクルマたちが、パイクカーと総称されることがあります。
今回、発表された新型バディは、RAV4のフロントとリアのデザインに大きく手が加えられたほか、内装にも独自性が見られます。
新型バディのフロントフェイスは、タテ目角型の2灯ヘッドライトや大型メッキフロントグリルが特徴。ボンネットのプレスラインも直線的なデザインとなっており、近年SUVでも多く見られる流線型のデザインとは一線を画したシルエットです。
また、横から見るとフロントグリル下部よりも上部の方が前に突き出している逆スラントノーズを採用していることもわかります。
リアは、縦型テールランプとメッキバンパー、そして「MITSUOKA」の文字が記された大型パネルで、存在感のあるスタイルを実現。
テールゲート左側には「Buddy」のロゴが配されます。ハイブリッド仕様には、テールゲート右側にトヨタのハイブリッド車と共通のバッジも装着されました。
ボディカラーも非常に豊富で、6色の標準モノトーンカラーに加え、6色のオプションモノトーンカラー、さらに6色のオプション2トーンカラーの、全18色が設定されています。
またサイズやホイールのデザインが異なるタイヤ&アルミホイールのセットも用意され、なかにはBF Goodrich オールテレーンT/A(225/70R16)&ディーンクロスカントリー製アルミホイールの組み合わせの設定もあり、新型バディのスタイリングを足まわりから引き締めます。
一方、RAV4の外観を見ると、フロントフェイスはツリ目のヘッドライトと台形のフロントグリルが特徴。
オフロードイメージが強調された「Adventure」グレードでは六角形の専用フロントグリルが採用されたほか、外観デザインの随所に多角形のモチーフが取り入れられているのが印象的です。テールランプは横型タイプが採用されています。
ちなみに、RAV4のアプローチアングルは17.5度から18度ですが、新型バディのアプローチアングルは16.5度から17度に変化しています。
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