何が問題? 高級カーシェア投資問題、従来の個人間方式と何が違っていたのか

問題の高級カーシェアとエニカはどこが違う?

 個人間カーシェアリングを標ぼうするスカイカーシェアと業界最大手のエニカのシステムではどこが違うのでしょうか。

 各項目について解説します。(スカイカーシェアの契約内容や条件は、契約時期によって異なるケースがあります)

 シェア車両の購入や選択において、エニカでは、これまで所有してきたクルマをシェア車両として使うオーナーが一般的ですが、カーシェアとしての運用を主目的にクルマを購入するケースもあります。

 一方のスカイカーシェアでは、スカイカーシェア側がオークションなどで仕入れた車両を投資者にあてがいます。

 多くの場合、スカイカーシェアに関連する中古車販売店を通じて投資者に販売する形態で、投資者はプレミア、イオン、アプラス、BMWファイナンス、ジャックス、オリコなどの信販会社のほか、福島銀行、武蔵野銀行などの銀行から融資を受け、ローンを組んで購入する流れです。

 実際はスカイ側が月々のローン代、自動車保険料などを投資者の口座に毎月入金し、数日後に投資者の口座から信販会社や銀行にローン代金や自動車保険料として引き落とされます。

 車種はメルセデス・ベンツ、ポルシェ、BMW、アウディ、レクサス、マセラティなどで、一般的に「高級車」に位置付けられるブランドの中古車ではありますが、過走行車、事故車など価値が低い車が大半を占めていました。

 また、シェア車両の運用方法は、エニカでは車両を所有するオーナーが登録し、ドライバーとして登録した人が好みの車両をシェアする形式ですが、スカイカーシェアでは投資者にローンを組ませて中古車を購入。運営会社がシェア車両として運用する形式となっていました。

 車両の貸し出しと返却では、エニカの登録ドライバーがアプリを介して好みの車両を予約し、オーナーとドライバーがアプリのチャットなどで連絡を取り合い受け渡しや返却場所を決めておこなっています。

 一方でスカイカーシェアでは、ドライバーがアプリで予約をおこない、都合の良い場所(駅前など)までスカイのスタッフがクルマを持ってくる方式です。

問題の高級カーシェア投資。従来の個人間カーシェアとは何が違う?写真はスカイカーシェアが保管するクルマ。(撮影:加藤博人)
問題の高級カーシェア投資。従来の個人間カーシェアとは何が違う?写真はスカイカーシェアが保管するクルマ。(撮影:加藤博人)

 カーシェア利用料については、エニカがクルマの年式や車種、維持費をもとに設定された上限価格以下でオーナーが自由に設定可能。

 スカイカーシェアでは「レンタカーより安く高級車に乗れる!」がアピールポイントで1日24時間あたり7000円から、月単位では7万円台から30万円台。利用料金はスカイカーシェアの運営側が車種や車格に合わせてレンタカーより安い価格で決めていました。

 車両の維持について、エニカではクルマを個人で所有するのと同じく、オーナー自身が車検や点検、日々のメンテナンスをおこないます。

 スカイカーシェアでは、投資者が車検証上の使用者名義人となっていても、車両はスカイカーシェア側に完全に預ける形となり、車検や故障修理、自動車税の納付などもすべてスカイカーシェアがおこなっていました。

 シェア利用時の自動車保険について、エニカではドライバーは必ず指定の1日自動車保険に加入することになっていますが、スカイカーシェアでは、シェア車両を使うドライバーが1日自動車保険に加入する形になっていたが、投資者の名義で契約された自動車保険(ほぼ全車、あいおいニッセイ同和)もあり、事故などの修理費用として1日自動車保険でカバーされる範囲を超えた場合などは、こちらの保険からも支払われていました。

 そして、気になる部分のカーシェア利用に対する報酬です。

 エニカでは、自ら設定したシェア料金が報酬として受け取れます(そのうち10%が手数料としてエニカ側に支払われる)。

 スカイカーシェアでは投資者に対する報酬は以下のとおりです。

・契約時に車両購入代金の1割(サービス開始当初は一律34万円)
・毎月1万円(契約時期によってはシェア利用された料金の5%)
・7年後、契約期間満了時に100万円(2年契約のケースもあり)

 これ以外に投資者がスカイカーシェアで好みのクルマをシェアする場合は、通常料金の半額(5000円程度)で利用できるなどの特典がありました。

【画像】これは酷い! 300台の高級車がぎゅうぎゅう詰めな様子を見る!(31枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 加藤久美子

山口県生まれ。学生時代は某トヨタディーラーで納車引取のバイトに明け暮れ運転技術と洗車技術を磨く。日刊自動車新聞社に入社後は自動車年鑑、輸入車ガイドブックなどの編集に携わる。その後フリーランスへ。公認チャイルドシート指導員として、車と子供の安全に関する啓発活動も行う。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー