ジープ「ラングラー」に450馬力のV8モデル「ルビコン392」誕生!!

日本市場で堅調な売れゆきを示しているジープ「ラングラー・ルビコン」だが、北米ではV型8気筒エンジンを搭載したモンスターモデルが発表された。

「ラングラー・ルビコン」にV8モデル誕生!

 2020年11月17日、FCA(フィアット・クライスラー・オートモービルズ)のジープ部門は、2021年モデルとしてジープの最強モデルとなる、ジープ「ラングラー・ルビコン392」を発表した。

「ラングラー・ルビコン」は、これまでも日本市場に、2リッターの直列4気筒ターボエンジンと、3.6リッターのV型6気筒エンジン(ペンタスター)を搭載するモデルが導入されていたが、2021年モデルで誕生するラングラー・ルビコン392(以下ルビコン392)は、それらのパフォーマンスを大きく上回る期待のモデルとなる。

0ー60マイル(96km/h)加速は、4.5秒という加速性能を持つという「ラングラー・ルビコン392」
0ー60マイル(96km/h)加速は、4.5秒という加速性能を持つという「ラングラー・ルビコン392」

 ルビコン392のメカニズムで最大の話題となるのは、やはりエンジンルームに収められるパワーユニットだ。それはラングラーにとって実に40年ぶりの復活となるV型8気筒エンジンで、排気量は車名にも掲げられているように392立法インチ(6.4リッター)となる。

 最高出力450ps、最大トルク637Nmと、これまでの直列4気筒(272ps/400Nm)、V型6気筒(284ps/347Nm)とは比較にならないほどのハイスペックが実現されている。

 鋳鉄製のシリンダーヘッドにアルミニウム製のヘッドを組み合わせ、さらにルビコン392の機能的なボンネットスクープのためにデザインそのものを見直したというこの新型V型8気筒エンジンには、アクティブエアインテークマニフォールド、可変カムシャフト、ツインスパークプラグ、ナトリウムを充填した排気バルブ、中空幹吸気バルブ、ピストンオイル冷却ジェットなどを装備。

 過酷な環境でも十分なタフネスさを持つと同時に、高速道路など低負荷時には燃費性能を向上させるために4気筒モードへとシームレスに移行する。

【画像】最強エンジンを搭載した「ラングラー・ルビコン392」をチェック!(33枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー