マンソリーが810馬力のモンスターを作った! ベースは「アヴェンタドールSVJ」

ランボルギーニの限定モデルである「アヴェンタドールSVJ」をマンソリーがチューニング。810psにまでパワーアップし、よりアグレッシブなアピアランスとなった「カブレラ」を紹介しよう。

ランボルギーニにとってバリューある「カブレラ」というネーミング!

 ランボルギーニ「カブレラ」。誰もがかすかに記憶のなかで覚えている車名ではないだろうか。

 もちろんカブレラは実在するモデルの名前ではない。かつてランボルギーニが、新型12気筒モデルの「アヴェンタドール」、そして10気筒モデルの「ウラカン」を開発中であるという情報が伝わるたびに、気の早いメディアはそれにカブレラの車名が与えられると報じられていたのだった。

マンソリーのチューニングによって、最高出力が770psから810psに、最大トルクは720Nmから780Nmに引き上げられた
マンソリーのチューニングによって、最高出力が770psから810psに、最大トルクは720Nmから780Nmに引き上げられた

 たしかにカブレラは、ランボルギーニの車名の流儀から考えるのならば、新型車に採用されてもおかしくはないほどのバリューを持つネーミングである。

 スペインの闘牛界には3つの優秀な繁殖ラインがあり、それは「ミウラ」、「ガヤルド」、そして「カブレラ」であるからだ。

 マンソリー・カブレラは、以前紹介したフォード「GT」ベースの「ル・マンソリー」と同じく、同社の創立30周年を祝する限定車である。

 生産台数はル・マンソリー同様、3台と限られているので、カブレラのような一流のバリューを誇る名前にも違和感はない。

 カブレラのベースとなっているのは、アヴェンタドールの最上級モデルともいえる「SVJ」だ。それは闘う雄牛の攻撃態勢を連想させ、また最新の攻撃能力を持つステルス型戦闘機をもイメージさせるフィニッシュといえる。

 ヴェント・ヴェルデと呼ばれる、モスグリーン系のカラーでペイントされたボディは、フルカーボン製となる。

 フロントスポイラーはエアの流入量を増加させるために、大型のインテークを備え、側面のホイールアーチに美しく連続していく。サイドスカートも独自のデザインにモディファイされており、こちらもエンジンルームに効果的にエアを導入することに大きく貢献している。

【画像】「アヴェンタドールSVJ」以上のプレミア感とは?(11枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー