マンソリーが810馬力のモンスターを作った! ベースは「アヴェンタドールSVJ」

ランボルギーニの限定モデルである「アヴェンタドールSVJ」をマンソリーがチューニング。810psにまでパワーアップし、よりアグレッシブなアピアランスとなった「カブレラ」を紹介しよう。

810馬力が生み出す異次元の世界とは?

 リアセクションを見てみよう。新デザインのエンジンフードやダブルディフューザー、リアスカート、リアウイングなど、エアロダイナミクスの改善は万全の備えだ。

 0ー100km/h加速は2.6秒、最高速は355km/hというパフォーマンスを実現するには、エアロダイナミクスの向上は非常に重要な課題なのだ。

新デザインのエンジンフードやダブルディフューザーが非常にアグレッシブなスタイルを演出している
新デザインのエンジンフードやダブルディフューザーが非常にアグレッシブなスタイルを演出している

 もちろんカブレラのボディには、ほかにもさまざまなアイテムが装着されているが、もうひとつ見逃せないのは、ル・マンソリーと共通した横方向に2灯式となるLEDのヘッドランプである。このヘッドランプはマンソリーの顔として、これからも採用例が増えていくのだろう。

 リアミッドに搭載される6.5リッターV型12気筒自然吸気エンジンは、マンソリーのチューニングによって、最高出力が770psから810psに、最大トルクは720Nmから780Nmに引き上げられている。

 この巨大なパワーを路面に伝達するために、マンソリーはフロント255/30ZR20サイズ、リア355/25ZR21サイズのピレリ・Pゼロタイヤを装着している。ホイールはフロント9J×20、リア13J×21インチとなる。

 エグゾーストシステムも、もちろんマンソリーの自製だ。

 エクステリアカラーのヴェント・ヴェルデは、インテリアでもアクセント・カラーとして効果的に使用される。

 このマンソリー社の創立30周年を記念した限定車カブレラの生産台数はわずかに3台。アヴェンタドールSVJが900台限定であるので、さらにレアモデルを求めるカスタマーには、非常に魅力的な1台となるだろう。

【画像】「アヴェンタドールSVJ」以上のプレミア感とは?(11枚)

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