レクサス新型「LS」登場! 約30年でどう変化? 初代「セルシオ」と比べてみた

2020年11月19日、レクサス改良新型「LS」が発売された。エクステリアやインテリアのデザイン変更など、レクサスのフラッグシップモデルらしい幅広い改良を受けている。そんなLSの初代モデルは1989年、いまから31年前に登場した。日本ではトヨタブランドの「セルシオ」として発売され、高級車の概念を覆すセダンとして日本でも、世界でもヒットを記録している。この31年の間に、LSはどう進化しただろうか。新型LSと初代セルシオを比べてみた。

トヨタの持つ最新技術が惜しみなく投入されたレクサス改良新型「LS」

 2020年11月19日、レクサスのフラッグシップである「LS」が改良され、新型の発売がスタートした。現行モデルは2017年10月に日本での発売が開始された5代目モデルとなる。今回の改良は2018年8月、2019年10月に次いで3度目となり、これまででもっとも広範囲にわたる内容となっている。

トヨタ初代「セルシオ」(写真はレクサス初代LSの英国仕様)とレクサス新型「LS500h」
トヨタ初代「セルシオ」(写真はレクサス初代LSの英国仕様)とレクサス新型「LS500h」

 エクステリアでいえば、フロントバンパーとヘッドライトを変更。ライトは厚みを増し、オーバーハングが短く見えるようになり、スピンドルグリルをより強調するデザインとなった。

 また、グリルとホイール、リアコンビネーションランプの表面処理も変更され、落ち着きと風格を増した色あいになっている。さらに、金属質感を追求する新色「銀影ラスター」が追加されている。

 インテリア変更の目玉は、新規採用された12.3インチの大型のタッチワイドディスプレイだ。モダンで使いやすさと視認性が向上している。

 シートには新たに開発された低反発ウレタンを採用。シートの縫い目も変更され、よりソフトな感触になっている。また、ドアの内張などのオーナメントにプラチナ箔&西陣を採用。月あかりに照らされた波の揺らぎによる「月の道」を表現しているという。

 走りの面でも、幅広い改良が実施されているという。

 目指したものは上質な乗り心地と、余裕ある加速感だ。乗り心地の向上のために実施されたのは「タイヤの縦バネを低減した新開発ランフラットタイヤの採用」「減衰力可変ダンパーAVSの最適化」「スタビライザーのバネ定数の最適化」「シートの振動吸収性をアップ」「サスペンションのバンプストッパーの剛性の最適化」「パワートレーンの振動を抑制する新開発マウントの採用」「フロントサスペンションアームをアルミ化してバネ下重量低減」といったものだ。余裕ある加速のために実施されたのは「エンジンとATの制御の見直し」「電動駆動ウエイストゲートバルブの採用」「クランクシャフトの剛性アップ」「コンロッドの軽量化」だ。

レクサス新型「LS500h」
レクサス新型「LS500h」

 さらに安全性と利便性を高める、先進運転支援システムの進化も改良のポイントとなる。主な進化点を挙げれば「プリクラッシュセーフティの対応領域の拡大(交差点右左折支援機能)」「ブレードスキャンアダプティブハイビームシステム(AHS)の採用」「より大型のデジタルインナーミラーの採用」「プラスサポート(障害物のないシーンでもペダル踏み間違いの加速を抑制する急アクセル時加速抑制)」などだ。

 デザイン、走り、そして先進運転支援システムなど、広範囲に改良されていることがわかる。トヨタが持っている最新技術が惜しみなく投入されており、現在のトヨタの技術のトップランナーとでも呼べる内容だ。

【画像】レクサス新型「LS」と初代「LS」を画像で見る(26枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

5件のコメント

  1. 写真の英国仕様のLSはUCF20系で二代目ですよ。

  2. 現行LSと歴代セルシオは型式からして血族じゃないし、ギリギリUCF30の最終型セルシオがLS460と血縁程度ですかね。
    特に原価となると今のLSはトヨタ孝行な車で買ってくれる人の為の車じゃないね。
    三代目前期までは全長も5m未満で特に三代目は回転半径が5.2という小回り性能も備えてた。

  3. 初代と二代目が混ざってるよ

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

  4. セルシオと今のレクサスLSとで値段が倍嫌いになっているが、日本人の収入がその30年間で倍にはってないし、下手をしたら増えないで変わらなかったりするんだよなぁ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー