レクサス新型「LS」登場! 約30年でどう変化? 初代「セルシオ」と比べてみた
1989年に登場した初代「LS」は日本で「セルシオ」名で販売された
実際に、レクサスLSの歴史を振り返れば、常にトヨタの最高の技術が投入されていたことがわかる。
初代レクサスLSのデビューは1989年1月のデトロイトショーであった。
メルセデス・ベンツやBMW、アウディといった欧州メーカーが独占していた高級ブランドへの参入を目指し、トヨタが新たに立ち上げた「レクサス」ブランドのフラッグシップとしての登場であった。
その初代モデルは、同年9月にアメリカ市場で発売される。走行性能だけでなく、静粛性や細部の美しい仕上げなどが高く評価され、すぐにヒット作になる。また、日本では「セルシオ」の名でトヨタ・ブランドから10月に発売され、こちらの販売も好調に推移することになる。
初代モデルが搭載したエンジンは3968ccのV型8気筒DOHC。最高出力は260馬力で、最大トルクは36kgm(353Nm)。燃費性能は7.1km/L(10モード燃費)。そして車両価格は455万円(A仕様。消費税抜)から620万円(C仕様Fパッケージ)であった。
ボディサイズは全長4995mm×全幅1820mm、全高1400mm。ホイールベースは2815mmだった。
ちなみに、誕生から30年以上を経た現在の新型LSは、3444ccのV型6気筒ツインターボエンジンと、3456ccのV型6気筒エンジンを使うハイブリッドのふたつのパワートレーンを有する。
ツインターボの最高出力は422馬力、最大トルクは600Nm、燃費性能は10.2km/L(WLTCモード)。ハイブリッドモデルは、システム最高出力359馬力、エンジンの最大トルクが356Nm、モーターの最大トルクが300Nm。そして燃費性能が13.6km/L(WLTCモード)となる。
ボディサイズは全長5235mm×全幅1900mm×全高1450-1460mm、ホイールベースは3125mmだ。
車両価格は1073万円から1728万円(消費税込)となっている。
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約30年の進化を経て、「LS」は、対ターボモデルで約1.6倍にまで最高出力をアップさせ、それでいて燃費は対ハイブリッドで1.9倍に向上させている。
ボディサイズは全長が240mm、ホイールベースが310mmも長くなり、全幅が80mm、全高も50mmから60mm増えている。比較すると、ひと回り以上ボディサイズが大きくなっていることがわかる。
さらに価格に至っては、最高額グレード比で約2.8倍にまで高まっているのだ。
性能アップも凄いが、価格のアップもすごい。それが時代の流れであり、クルマの進化であったということだろう。
写真の英国仕様のLSはUCF20系で二代目ですよ。
現行LSと歴代セルシオは型式からして血族じゃないし、ギリギリUCF30の最終型セルシオがLS460と血縁程度ですかね。
特に原価となると今のLSはトヨタ孝行な車で買ってくれる人の為の車じゃないね。
三代目前期までは全長も5m未満で特に三代目は回転半径が5.2という小回り性能も備えてた。
初代と二代目が混ざってるよ
このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
修正いたしました。
セルシオと今のレクサスLSとで値段が倍嫌いになっているが、日本人の収入がその30年間で倍にはってないし、下手をしたら増えないで変わらなかったりするんだよなぁ。