レクサス新型「LS」登場! 約30年でどう変化? 初代「セルシオ」と比べてみた

1989年に登場した初代「LS」は日本で「セルシオ」名で販売された

 実際に、レクサスLSの歴史を振り返れば、常にトヨタの最高の技術が投入されていたことがわかる。

 初代レクサスLSのデビューは1989年1月のデトロイトショーであった。

レクサス2代目「LS」(英国仕様)
レクサス2代目「LS」(英国仕様)

 メルセデス・ベンツやBMW、アウディといった欧州メーカーが独占していた高級ブランドへの参入を目指し、トヨタが新たに立ち上げた「レクサス」ブランドのフラッグシップとしての登場であった。

 その初代モデルは、同年9月にアメリカ市場で発売される。走行性能だけでなく、静粛性や細部の美しい仕上げなどが高く評価され、すぐにヒット作になる。また、日本では「セルシオ」の名でトヨタ・ブランドから10月に発売され、こちらの販売も好調に推移することになる。

 初代モデルが搭載したエンジンは3968ccのV型8気筒DOHC。最高出力は260馬力で、最大トルクは36kgm(353Nm)。燃費性能は7.1km/L(10モード燃費)。そして車両価格は455万円(A仕様。消費税抜)から620万円(C仕様Fパッケージ)であった。

 ボディサイズは全長4995mm×全幅1820mm、全高1400mm。ホイールベースは2815mmだった。

 ちなみに、誕生から30年以上を経た現在の新型LSは、3444ccのV型6気筒ツインターボエンジンと、3456ccのV型6気筒エンジンを使うハイブリッドのふたつのパワートレーンを有する。

 ツインターボの最高出力は422馬力、最大トルクは600Nm、燃費性能は10.2km/L(WLTCモード)。ハイブリッドモデルは、システム最高出力359馬力、エンジンの最大トルクが356Nm、モーターの最大トルクが300Nm。そして燃費性能が13.6km/L(WLTCモード)となる。

 ボディサイズは全長5235mm×全幅1900mm×全高1450-1460mm、ホイールベースは3125mmだ。

 車両価格は1073万円から1728万円(消費税込)となっている。

※ ※ ※

 約30年の進化を経て、「LS」は、対ターボモデルで約1.6倍にまで最高出力をアップさせ、それでいて燃費は対ハイブリッドで1.9倍に向上させている。

 ボディサイズは全長が240mm、ホイールベースが310mmも長くなり、全幅が80mm、全高も50mmから60mm増えている。比較すると、ひと回り以上ボディサイズが大きくなっていることがわかる。

 さらに価格に至っては、最高額グレード比で約2.8倍にまで高まっているのだ。

 性能アップも凄いが、価格のアップもすごい。それが時代の流れであり、クルマの進化であったということだろう。

レクサス・LS のカタログ情報を見る

トヨタ・セルシオ のカタログ情報を見る

【画像】レクサス新型「LS」と初代「LS」を画像で見る(26枚)

>>【知ってる?】賢いタイヤの選び方とは?

画像ギャラリー

1 2

タイヤ選び間違ってない? 自分に合った選び方とは

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

5件のコメント

  1. 写真の英国仕様のLSはUCF20系で二代目ですよ。

  2. 現行LSと歴代セルシオは型式からして血族じゃないし、ギリギリUCF30の最終型セルシオがLS460と血縁程度ですかね。
    特に原価となると今のLSはトヨタ孝行な車で買ってくれる人の為の車じゃないね。
    三代目前期までは全長も5m未満で特に三代目は回転半径が5.2という小回り性能も備えてた。

  3. 初代と二代目が混ざってるよ

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

  4. セルシオと今のレクサスLSとで値段が倍嫌いになっているが、日本人の収入がその30年間で倍にはってないし、下手をしたら増えないで変わらなかったりするんだよなぁ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー