ポルシェ的節約大陸! オンボロ「944」で英国から南アフリカまでの2万1000kmの旅

コロナ禍において、キャンピングカーをはじめとしてクルマでの旅が見直されている。しかし、英国人のふたりがポルシェ「944」で敢行した旅は、スケールの大きさからしてすでに冒険の域に。これは英国の冒険野郎の旅の実録である。

どうせ手放すなら最期にグレートジャーニーに出かけよう!

 クラシック・ポルシェを運転してイギリスからケープタウンまで走った勇敢なイギリス人、ローラ・レディンとベン・クームスを紹介しよう。

 多くのカーマニアは、夏の週末に貴重なクラシックカーを外に出すだけで十分満足できるだろう。だがベン・クームスは違った。彼にとっては、ポルシェ「944」を5年間毎日運転したことは、人生を変えてしまうような冒険の始まりにすぎなかった。

●中古車購入時にすでに21万kmオーバーだった「944」

ポルシェ「944」は、62日間で2万1000km以上、26の国と5つの大きな砂漠を走りきった
ポルシェ「944」は、62日間で2万1000km以上、26の国と5つの大きな砂漠を走りきった

 イギリス人のエンジニアであるベンがアルパイン・ホワイトの944を購入したのは2002年のこと。2.5リッター直列4気筒エンジンに5速MTを組み合わせたスタンダードのLuxモデルで、距離計はすでに21万7000kmを示していた。

 それはすぐに、彼の唯一の愛車として毎日使われるようになり、通勤だけでなく、長期休暇には国内やヨーロッパへのドライブにも活躍してくれた。

 2007年には走行距離が32万kmを超えたため、ベンはもっと仕事の用事に適したクルマを買うことを決めた。「でもあのクルマとは思い出がいっぱいあるから、そのまま知らない人に売りたくはないと思ったんだ。だから有終の美を飾るべく、一緒に出掛けることにした」とベンは振り返る。

 ベンが友人でありコ・ドライバーでもあるローラ・レディンと一緒に設定した目標は、イギリスから南アフリカの最南端ケープタウンまで944をドライブするという、2万1000km以上に及ぶ旅だった。

 資金はほとんどなかったので、22歳で過走行のスポーツカーに施した改造は、サスペンションを50mm上げて、合板でつくった自家製ルーフテントを装着したことだけ。少なくとも、彼らが計画していたのはそれだけだった。

 ベンは振り返る。「僕らが出発する17日前にオイルポンプが故障して、オリジナルのエンジンもダメージを受けたんだ。旅に備えてドライブシャフトやショックアブソーバーなどのスペアを取るために、あらかじめスクラップの944を購入していたから、そこからエンジンを取り出して、サスペンションを上げてくれたショップがエンジンの交換もしてくれた。予定していたとおりに金曜の朝10時に走りはじめたけど、完璧じゃなかった。でもビザやフェリーの日程の関係もあって日程を遅らせることはできなかったから出発したんだ。本当にドーバーまで辿り着けるとは思ってなかったよ」

 ところがフランスに到着してしまったので、2人はヨーロッパをそのまま突き進む決意をした。「僕は工学の学位をもっているから、第一原理に立ち戻ることができる」とベンはいう。「でも実際の機械については不慣れだった。それでもどうにか小さな吸気漏れを見つけて直したら、走りが大幅に改善したんだ。そして僕らは冒険心に刺激されながら走り続けたんだ」

 その後に続いたのは、肉体的な耐久力の面でも、精神的なポジティブさの面でも、英雄的といえるチームの努力だった。ヨーロッパとトルコを1週間走って、クルマはシリア国境に到着したのだが、その瞬間に両国の情勢が悪化。しかしクルマは快調に走っていたので、ふたりは旅の続行を決め、シリアとヨルダンを走ってエジプト行きのフェリーに乗ることができたのだった。

 港で数えきれないほどの複雑な書類仕事をこなした後、944ファミリーはついにエジプトの大地に姿をあらわし、エジプトのナンバープレートを誇らしく掲げてカイロに向かった。

「ピラミッドの前をドライブしているとき、初めて、僕らが何かを成しとげているんだって感じたんだ」とベンはいう。「でも実際には、アフリカを縦断する旅は始まったばかりで、まだ1万6000kmほど走らなきゃいけなかった」

 エジプトを走破した後、944は最初の大きなハードル、ヌビア砂漠に直面した。これは500kmの未舗装路で、常に40℃を超える気温のなか、スーダン南部の広大で何もない天空の下をのたうちながら伸びてゆくダートトラックだった。

「ポルシェはこの試練に耐えることができた。マフラーだけ犠牲になったけど、それもルーフに縛りつけて走り続けたんだ」

【画像】オンボロ・ポルシェ「944」の62日間の旅を写真で見る(35枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー