ほぼ同時!? レクサス新型「IS&LS」発売! 走りを追求でも異なる個性とは

フラグシップセダン「LS」も走りの進化を追求!?

 レクサスブランドにおけるフラグシップセダンとして1989年に初代モデルが登場したLS。

 静粛性と快適性への高い評価を受け、レクサスブランドの礎を築いたモデルで、現行モデルとなる5代目は2017年に登場しています。

 新型IS同様に、新たに発売された新型LSでもレクサス独自の上質な走りの深化を目指し、パワートレインやサスペンションなどを徹底的に作り込み、DNAである静粛性と乗り心地のたゆまぬ進化を追求しました。

 新型LSのパワートレインは、3.5リッターV型6気筒ツインターボエンジン(LS500)と、3.5リッターV型6気筒エンジン+ハイブリッドシステム(LS500h)の2種類を設定。

 3.5リッターV型6気筒ツインターボエンジンでは、使用頻度の多い走行領域でのエンジントルクの立ち上がりを向上させるため、過給圧の制御し加速レスポンスを適切にすることで、余裕のある力強い走りを実現しています。

 また、シフトスケジュールを変更することでギア段を維持したまま加速出来る領域を拡大し、シフトダウンの頻度を低減。

 さらに、エンジン内部の各パーツを軽量化と剛性向上を図ったことで、静粛性を向上させました。

 足回りでは、減衰力可変ダンパーAVSの減衰力を調整することで、操舵応答性と安定性を確保。2WD仕様のフロントサスペンションの構造変更やタイヤの質量低減でバネ下質量を約35kg軽量化するなど、さらに心地よい乗り心地としています。

フラグシップセダンとして刷新された新型「LS」。静粛性と乗り心地を格段に向上させた
フラグシップセダンとして刷新された新型「LS」。静粛性と乗り心地を格段に向上させた

 新型LSの走りを見るTakumiの伊藤好章氏は次のように話します。

「LSの原点である上質な走りを追求するにあたり、チーム一丸となって粘り強く改善要素を探していきました。

 人の感性を大切に、タイヤの内部構造からシートに座った際の質感、日常走行領域での加速レスポンスなど、静粛性や乗り心地をはじめとする走行性能に関係するパーツや制御を細部まで徹底的に作りこんでいます。

 また、新型LSでは高度運転支援技術『Lexus Teammate』による運転支援時の理想的な車両挙動を追求する過程で車両の基本性能も磨き上げ、フラッグシップとしての上質な走りがさらに進化したと考えています」

 Lexus Teammateとは、トヨタ独自の自動運転の考え方「Mobility Teammate Concept」に基づいて開発され高度運転支援技術です。

 その機能のひとつとして搭載される「Advanced Drive」は、高速道路などの自動車専用道路での運転において、ドライバー監視のもと、実際の交通状況に応じて車載システムが適切に認知、判断、操作を支援し、車線・車間維持、分岐、レーンチェンジ、追い越しなどを実現しています。

※ ※ ※

 このように、レクサスが同時期に発売した新型ISと新型LSでは、それぞれ「走り」を細部までこだわっているものの、コンパクトFRスポーツセダンとフラグシップセダンというキャラクターにおいては、明確な個性の違いがあるようです。

レクサス・IS のカタログ情報を見る

レクサス・LS のカタログ情報を見る

【画像】これが新型IS&LS!? 度肝を抜く美しきセダンを見よ!(56枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. W222より重いLSが3500ターボで余裕の走りとか嘘を書くんじゃないよ
    この記事ではLSの諸元は載せにくいのだろうが?2WDで車重量が2350kgとか先代のUVF45LS600hのAWDですら2200Kgだよ
    UCF20二代目セルシオA仕様は1640Kg
    今のLSは完全にトヨタが匙を投げた車である

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー