日産が「AからZ」の新型車を続々投入! 「Z」や「ノート」など注目車が目白押し

日産が2020年5月28日に公開した動画「NISSAN NEXT: From A to Z」では、これから投入される12車種の新型車が映し出されました。すでに公開されたモデルと、これから発表されるモデルには、どのような新型車があるのでしょうか。

「NISSAN NEXT: From A to Z」12車種が新登場!

 日産が2020年5月28日に開催した2019年度の決算報告では、2023年度までの4か年計画が発表されました。

 そのなかで、持続的な成長と安定的な収益確保を目的として「最適化」と「選択と集中」をおこなうことが明らかになりましたが、「今後18か月で12の新型車を投入する」という宣言があったのです。

日産は18か月で12車種の新型車を投入
日産は18か月で12車種の新型車を投入

 同日に公開された動画「NISSAN NEXT: From A to Z」では、そのときから18か月以内、つまり2021年11月までに投入される新型車のシルエットがAからZの順に映し出されていました。

 12車種の新型車のうち、すでにいくつかのモデルが公開されています。公開されたモデルと、これから発表されるモデルには、どのような新型車があるのでしょうか。

A:アリア(2020年7月15日公開/日本発売予定)

「リーフ」に続く電気自動車(EV)として投入される予定のアリアですが、いま流行りのSUVとして登場します。

 外観は、エンジンルームの冷却が不要なEVの特徴を活かし、フロントグリルにあたる部分は日本の伝統的な組子パターンが立体的にデザインされたシールド(パネル)が組み込まれています。

 内装は、ダッシュボードにスイッチはなく、クルマの電源を入れることでアイコンが浮かびあがります。スイッチは運転中でも操作感が伝わるように振動するハプティクススイッチが採用されました。

 駆動方式は2WDと「e-4ORCE」と呼ばれるAWDで、それぞれ65kWhバッテリーと90kWhバッテリーを搭載。

 もっとも航続距離の長い2WDの90kWhバッテリー搭載モデルでは、最大610km(WLTCモード、社内測定値)を実現しており、長距離移動でも余裕のあるドライブが可能ということです。

 ユーザーの実質購入価格は約500万円からを見込んでおり、日本での発売は2021年中頃を予定しています。

A:アルマダ(未公開/日本未発売)

 アルマダは、北米で販売されている3列シートの大型SUVです。現行の2代目モデルは、中東で販売されている「パトロール」をベースに開発されました。

 ボディサイズは、全長約5306mm×全幅約2029mm×全高約1925mmという大型SUVで、最低地上高は230mmを誇ります。

 外観デザインは、日産デザインコンセプトの「Vモーショングリル」にLEDロービームヘッドライトとLEDデイタイムランニングライトを備えたアグレッシブなフロントマスクです。

 パワートレインは、5.6リッターV型8気筒エンジンと7速ATを組み合わせて最高出力390馬力を発揮。

 オールモード4輪駆動システムを備えており、Auto/4H/4LOモードを任意に切り替えられます。

F:フロンティア(2020年11月5日公開/日本未発売)

 ピックアップトラックのフロンティアは、「ナバラ」と同一車種。地域によって名称が異なり、メキシコおよび南米ではフロンティア、タイなどではナバラとして販売されます(詳細は後述)。

K:キックス(2020年6月30日国内発売)

 キックスは、世界各国で販売されているコンパクトSUVです。大型のダブルVモーショングリルや先進的なLEDヘッドランプで、存在感のあるデザインとしました。

 パワートレインは、1.2リッター直列3気筒エンジンに「e-POWER」を組み合わせたシリーズハイブリッド方式ですが、e-POWERの最大出力を約20%向上。

 バッテリーやモーターなどの制御を磨き上げ、レスポンスが良く力強い走りを可能としています。駆動方式は2WDのみです。

 また、日本だけの仕様として、「プロパイロット」や「インテリジェントエマージェンシーブレーキ」、「踏み間違い衝突防止アシスト」が標準装備されています。

M:マグナイト(2020年10月21日公開/日本未発売)

 新型マグナイトは、インドのユーザーへ向けた、全長4mを切るコンパクトSUVです。日産としては最小のSUVとなります。

 外観は八角形の力強い印象の大型グリルを装着。日産の新しいブランドロゴがグリル中央に配置され、SUVらしさを際立たせるデザインとしました。

 内装は運転席と助手席の空間が広く、ゆったりとした室内空間を実現。後部座席はひとクラス上のクルマに匹敵するような足元のゆとりある空間を確保しました。

 パワートレインは、1リッター自然吸気ガソリン(72馬力)と新開発の1リッターターボエンジン(100馬力)を搭載し、トランスミッションは5速MTとCVTが用意されています。

 インドで2021年初頭に発売され、ほかの地域でも発売が予定されていますが、現時点で日本へ導入される計画はないようです。

N:ノート(未公開/2020年内発表か?)

 人気コンパクトカーであるノートが3代目へとフルモデルチェンジします。

 2012年に登場した現行型の2代目ノートですが、2016年にはe-POWER仕様が追加されました。

 e-POWERを搭載した「ノート e-POWER」の国内販売は、2016年11月の発売から2019年7月までの累計で25万台を達成。ノートを購入したユーザーの7割以上が、e-POWER搭載車を選択しています。

 そして2018年には日産車として初めて暦年の年間販売台数1位を記録する快挙も成し遂げました。

 2020年11月12日に日産は「日本で新型コンパクトカーを年内に発表する」と公表していますが、これは新型ノートを示唆しているのかもしれません。

【画像】新型Zやノートに期待! 日産が投入する「AからZ」の12の新型車(41枚)

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1件のコメント

  1. ニッサン車は、外国車の方ががカッコイイ。

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