トヨタ「クラウン」セダン廃止も「クラウンクロス」で復活!? 今後は更にSUV化進む?

トヨタのなかでも長い歴史を持つ「クラウン」がセダンタイプを廃止して、次期型モデルではクロスオーバータイプに変化し、かつグローバル化を検討していると報道がありました。世界的なSUV増加とセダン縮小の波にクラウンも取り込まれる形となりますが、今後の自動車市場はどうなっていくのでしょうか。

2020年にはクロスオーバー化!? 車名は「クラウンクロス」になるかも?

 2020年11月11日、日本中のクルマ好きが驚愕した「クラウン生産中止」というニュースが話題となりました。
 
 実際には、クラウンのセダンタイプの生産・販売の終了を検討するという内容のようですが、2022年以降では次期型としてクロスオーバーモデルとなり、グローバルで展開されるようです。
 
 世界的に進む「クロスオーバーモデルの増加」と「セダン市場縮小」は、今後どうなっていくのでしょうか。

「クラウン=セダン」から「クラウン=クロスオーバー」へ。形は変われど伝統は継承される
「クラウン=セダン」から「クラウン=クロスオーバー」へ。形は変われど伝統は継承される

 今回の報道は、中日新聞が「クラウンセダン生産終了」を報道したこと大きな反響を呼びました。

 クラウンの歴史は古く、1955年に初代モデルとして「トヨペット クラウン」としてセダンタイプと「トヨペット マスターライン クラウン バン」としてバンタイプが登場。

 また、同じ1955年に初代クラウンをベースとしたピックアップトラックの「トヨペット マスターライン ピックアップ」が登場しましたが、こちらはクラウンの名が付けられていませんでした。

 1962年の2代目では派生車として「トヨペット クラウン カスタム」というステーションワゴンが発売されています。

 1967年の3代目以降は、2ドアのハードトップを販売(後に4ドアハードトップが主流に)するなど、時代の変化とともに派生車を展開してきたのです。

 1980年後半までは、トヨタ以外でもセダンを派生とするさまざまなボディタイプが登場し、1990年から2000年代頃ではそれぞれが単体の車種として展開することが多くなっていました。

 しかし、最近では同じプラットフォームや主要部品を用いて共通化とグローバル市場に投入することで、1台あたりのコストを抑えて多売する方針が主流となっています。

 そうしたなかで、これまでクロスオーバー/SUVを設定していなかったモデルが続々と新たなボディタイプを投入し始めているのです。

 例えば、2020年7月にタイで世界初公開された「カローラクロス」はその代表例といえます。

 カローラは1966年の初代モデル発売以降、クラウンと同様にさまざまなボディタイプを展開していたほか、国や地域によってクロスオーバー風なパーツなどを装着していたことはありましたが、明確にクロスオーバー/SUVとしては展開されていませんでした。

 しかし、2010年代以降の世界的なSUV需要の増加によって、現行カローラに用いられるGA-Cプラットフォームを用いたカローラクロスが誕生したのです。

 また、同じくトヨタのコンパクトハッチバックの「ヤリス」はGA-Bプラットフォームを用いていますが、後にコンパクトなSUV「ヤリスクロス」を市場に投入しました。

 さらに、これまでクロスオーバー/SUVを出していなかった高級ブランドでもその傾向は高まっていますが、高級ブランドの場合は専用プラットフォームを開発したうえでのクロスオーバー/SUVが多いため、前述のクラウンやカローラとは少し事情が異なります。

 一方、クロスオーバー/SUVの市場拡大に影響を受けて、セダン市場は世界的に縮小傾向にあるようです。

 日本では、セダン人気の低迷が叫ばれてから久しく、最近ではレクサス「GS」、トヨタ「マークX」、日産「ティアナ」、ホンダ「グレイス」、そして異色なのがハッチバックとタイプRを残して廃止されたホンダ「シビックセダン」などが挙げられます。

 また、年間販売台数においてセダンが多く占めていた北米市場でも、セダンよりクロスオーバー/SUVに乗りけるユーザーが急増したことで、セダンラインナップを縮小もしくは廃止する動きがこの2、3年で起きています。

 唯一、中国では自動車市場自体が現在も成長を続けており、なかでも後席が広く余裕のある大型セダンが人気です。

 そのため、各自動車メーカーはラインナップしているセダンのホイールベースを延長した「L(ロング)」という専用モデルを展開しています。

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6件のコメント

  1. クラウン、やめるなら、その前にレクサスやめるのが筋だろ❓️
    レクサス店なんか、数が少なくて使いかって悪いし、セールスマンは、生意気で、客をバカにした態度だし、

    • 工作乙!

    • ライバル社で草。

  2. 個人的な感想ごときでレクサス廃止論を振りかざされても困りますね。
    言論の自由は決して、悪口の自由ではありません。
    ここのコメント欄は私的なストレス発散場ではないのです。

  3. もしクラウンのクロスオーバーが出れば、クラウンから乗り換えたお客さまは高い確率で戻ってこられると思います。それほど、クラウンブランドは偉大なのです

    分かってないな。
    これでトヨタのディーラーが務まるのか。
    セダンじゃなくなったら戻ってこない。
    それがクラウン。
    そもそも、一般的なクラウンユーザーの大半は高齢でもうSUVは愚か車自体を新たに必要としていない。
    それに、FFのSUVにするらしいが、FFのSUVは既にトヨタでもハリアーやRAV4、ライズ、C-HR、ヤリスクロスと出揃ってるから供給過剰。
    無くすのは懸命な判断かもしれないが、FFのSUV化は愚の骨頂。
    変な形になって惨めな結末を迎えさせるくらいなら、頼むからFRセダンのままで潔く有終の美迎えさせてあげてほしい。
    マークXだってFRセダンのまま逝かせたじゃないか。

  4. ヤリスクロスやカローラクロスはあくまで派生車種、
    派生モデルで出すならともかくも
    クラウンセダン廃止してクラウンクロスに代わるのはあり得ない選択でしょう。
    法人需要を捨てるような決定をトヨタ経営陣が下せる訳がない。
    若い世代だってクラウンの名が付くSUVなんて欲しがる人は少ないだろう。
    いまさら高級SUVとして出すにはレクサスとバッティングするし、
    半端なクロスオーバーならマークXジオなどの二の舞になる。
    やるべきは環境適応型の最新セダンとして特化するのが最適解。
    水素燃料電池車はミライにまかせて、
    クラウンは全車種電動化してハイブリットに加えPHEVを追加の上
    ミライとリヤモーター駆動部の部品共用化したリヤ駆動のバッテリーEVを加え、
    環境性能をアピールするのだよ、クリーンイメージで法人需要も回復、
    補助金次第ではコスパで勝る分、外車勢と渡り合える。
    で、欧米の環境にうるさいが補助金が出る地域にも輸出し、
    欧米にも認められたと国内ではアピールすれば多少は国内の外車セダンに逃げたユーザーも振り向くだろう。

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