トヨタ「クラウン」セダン廃止も「クラウンクロス」で復活!? 今後は更にSUV化進む?

トヨタのなかでも長い歴史を持つ「クラウン」がセダンタイプを廃止して、次期型モデルではクロスオーバータイプに変化し、かつグローバル化を検討していると報道がありました。世界的なSUV増加とセダン縮小の波にクラウンも取り込まれる形となりますが、今後の自動車市場はどうなっていくのでしょうか。

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6件のコメント

  1. クラウン、やめるなら、その前にレクサスやめるのが筋だろ❓️
    レクサス店なんか、数が少なくて使いかって悪いし、セールスマンは、生意気で、客をバカにした態度だし、

    • 工作乙!

    • ライバル社で草。

  2. 個人的な感想ごときでレクサス廃止論を振りかざされても困りますね。
    言論の自由は決して、悪口の自由ではありません。
    ここのコメント欄は私的なストレス発散場ではないのです。

  3. もしクラウンのクロスオーバーが出れば、クラウンから乗り換えたお客さまは高い確率で戻ってこられると思います。それほど、クラウンブランドは偉大なのです

    分かってないな。
    これでトヨタのディーラーが務まるのか。
    セダンじゃなくなったら戻ってこない。
    それがクラウン。
    そもそも、一般的なクラウンユーザーの大半は高齢でもうSUVは愚か車自体を新たに必要としていない。
    それに、FFのSUVにするらしいが、FFのSUVは既にトヨタでもハリアーやRAV4、ライズ、C-HR、ヤリスクロスと出揃ってるから供給過剰。
    無くすのは懸命な判断かもしれないが、FFのSUV化は愚の骨頂。
    変な形になって惨めな結末を迎えさせるくらいなら、頼むからFRセダンのままで潔く有終の美迎えさせてあげてほしい。
    マークXだってFRセダンのまま逝かせたじゃないか。

  4. ヤリスクロスやカローラクロスはあくまで派生車種、
    派生モデルで出すならともかくも
    クラウンセダン廃止してクラウンクロスに代わるのはあり得ない選択でしょう。
    法人需要を捨てるような決定をトヨタ経営陣が下せる訳がない。
    若い世代だってクラウンの名が付くSUVなんて欲しがる人は少ないだろう。
    いまさら高級SUVとして出すにはレクサスとバッティングするし、
    半端なクロスオーバーならマークXジオなどの二の舞になる。
    やるべきは環境適応型の最新セダンとして特化するのが最適解。
    水素燃料電池車はミライにまかせて、
    クラウンは全車種電動化してハイブリットに加えPHEVを追加の上
    ミライとリヤモーター駆動部の部品共用化したリヤ駆動のバッテリーEVを加え、
    環境性能をアピールするのだよ、クリーンイメージで法人需要も回復、
    補助金次第ではコスパで勝る分、外車勢と渡り合える。
    で、欧米の環境にうるさいが補助金が出る地域にも輸出し、
    欧米にも認められたと国内ではアピールすれば多少は国内の外車セダンに逃げたユーザーも振り向くだろう。

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