トヨタ「クラウン」セダン廃止も「クラウンクロス」で復活!? 今後は更にSUV化進む?

今後はセダン縮小が加速する代わりにSUVがさらに多くなる?

 このようなクロスオーバー/SUVの増加とセダン市場の縮小について、自動車業界関係者は次のように話します。

「SUVのようなモデルは世界中で『出せば売れる』という状態が続いているので、まだしばらくは続くかもしれません。

 一方で、自動車メーカーはグローバル化していくなかで『選択と集中』を迫られており、極力プラットフォームや部品を共通化したモデルを展開することと、需要が無いモデルは廃止する動きが続いています。

 今回、クラウンの報道がどの程度の信憑性があるかは定かではありませんが、ほぼ日本専用モデルといえるクラウンは、日本市場の動向を見ても、いつかはグローバル化する方向に舵を切るしかなかったように思えます。

 さらに、世界的なセダン需要の低迷もあり、次期型ではクロスオーバーの可能性があるということなので、登場すれば大きな話題になるほか、売れるモデルになるのではないでしょうか。

 また、同時にセダンモデルのさらなる縮小かつ、それらのモデルがクロスオーバー/SUVとして新たに登場する可能性も考えられます」

2018年6月に15代目へとフルモデルチェンジしたトヨタの高級セダン「クラウン」。いまでも多くのファンを持つ国産セダンの代名詞的存在
2018年6月に15代目へとフルモデルチェンジしたトヨタの高級セダン「クラウン」。いまでも多くのファンを持つ国産セダンの代名詞的存在

 実際にトヨタの販売店スタッフは、昨今の状況について次のように話しています。

「セダンからミニバンやSUVに乗り換えるお客さまは年々増えている印象です。

 具体的には、これまで社用車として使っていたクラウンからアルファードに乗りける法人が増えたことや、クラウンよりも目線が高く運転が楽でキャンプなどにも行けるという理由からハリアーに乗り換えるなどが挙げられます。

 しかし、クラウンは長い歴史を持つトヨタの看板車種ですので、もしクラウンのクロスオーバーが出れば、クラウンから乗り換えたお客さまは高い確率で戻ってこられると思います。それほど、クラウンブランドは偉大なのです」

※ ※ ※

 今回のクラウン報道に関して、今後どのような展開を見せるかは分かりませんが、現状では海外市場で展開するSUV「ハイランダー」と同じプラットフォームを用いるか、新型「ミライ」ベースになるとさまざまな予想が出ています。

 現在、日本では「ライズ」、「ヤリスクロス」、「C-HR」、「RAV4」、「ハリアー」、「ランドクルーザープラド」、「ランドクルーザー」が販売されており、ライズ以外はグローバルモデルです。

 さらに、2021年には前述のカローラクロスを日本導入する可能性もあるというため、ここにRAV4とハリアーサイズのクラウンクロスと呼べるモデルが投入されれば、まさにトヨタはSUVメーカーと呼べるかもしれません。

【画像】イケメンに大変身!現行クラウンをもっと高級に!(34枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

6件のコメント

  1. クラウン、やめるなら、その前にレクサスやめるのが筋だろ❓️
    レクサス店なんか、数が少なくて使いかって悪いし、セールスマンは、生意気で、客をバカにした態度だし、

    • 工作乙!

    • ライバル社で草。

  2. 個人的な感想ごときでレクサス廃止論を振りかざされても困りますね。
    言論の自由は決して、悪口の自由ではありません。
    ここのコメント欄は私的なストレス発散場ではないのです。

  3. もしクラウンのクロスオーバーが出れば、クラウンから乗り換えたお客さまは高い確率で戻ってこられると思います。それほど、クラウンブランドは偉大なのです

    分かってないな。
    これでトヨタのディーラーが務まるのか。
    セダンじゃなくなったら戻ってこない。
    それがクラウン。
    そもそも、一般的なクラウンユーザーの大半は高齢でもうSUVは愚か車自体を新たに必要としていない。
    それに、FFのSUVにするらしいが、FFのSUVは既にトヨタでもハリアーやRAV4、ライズ、C-HR、ヤリスクロスと出揃ってるから供給過剰。
    無くすのは懸命な判断かもしれないが、FFのSUV化は愚の骨頂。
    変な形になって惨めな結末を迎えさせるくらいなら、頼むからFRセダンのままで潔く有終の美迎えさせてあげてほしい。
    マークXだってFRセダンのまま逝かせたじゃないか。

  4. ヤリスクロスやカローラクロスはあくまで派生車種、
    派生モデルで出すならともかくも
    クラウンセダン廃止してクラウンクロスに代わるのはあり得ない選択でしょう。
    法人需要を捨てるような決定をトヨタ経営陣が下せる訳がない。
    若い世代だってクラウンの名が付くSUVなんて欲しがる人は少ないだろう。
    いまさら高級SUVとして出すにはレクサスとバッティングするし、
    半端なクロスオーバーならマークXジオなどの二の舞になる。
    やるべきは環境適応型の最新セダンとして特化するのが最適解。
    水素燃料電池車はミライにまかせて、
    クラウンは全車種電動化してハイブリットに加えPHEVを追加の上
    ミライとリヤモーター駆動部の部品共用化したリヤ駆動のバッテリーEVを加え、
    環境性能をアピールするのだよ、クリーンイメージで法人需要も回復、
    補助金次第ではコスパで勝る分、外車勢と渡り合える。
    で、欧米の環境にうるさいが補助金が出る地域にも輸出し、
    欧米にも認められたと国内ではアピールすれば多少は国内の外車セダンに逃げたユーザーも振り向くだろう。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー