ホンダ「フィット」の気になる部分はどこ? オーナーが感じる「良し悪し」とは

新型フィットオーナーはどこが良くてどこがダメ?

 では、新型フィットに乗っているオーナーは、どのような評価をしているのでしょうか。

 先代モデルからガラリと変わったフロントデザインの反応を見てみると、「フロントグリルが無いため柴犬顔に見える」「派手さが全く無い」など、やはり賛否両論があります。

 ただし、無駄なプレスラインを削っているシンプルなデザインは飽きが来ないため、「派手さは無いものの、いざ所有するとこっちのほうがしっくりくる」という声も聞こえてきます。リアデザインに関しては「カッコイイ」との意見が多いようです。

 また、インテリアもシンプルなデザインが特徴的で、「ちょうど良いところにドリンクホルダーやスマホ置きが備え付けられている」と、使い勝手は非常に良さそうです。

 しかし、「リアのパワーウィンドスイッチ周りはブラックパネルなのに運転席は何故か樹脂製なのが残念」「ガソリン車のステアリングホイールやサイドブレーキレバーはウレタンむき出しで微妙」などの声もあります。

 エンジンに関しては、やはりホンダのDNAが引き継がれているようで「高回転までスムーズに回る」「振動がなく音質も悪くない」という高評価が多い傾向となっています。一方で「ヤリスやノートと比べるとうるさい」など、エンジン音が気になるようです。

 燃費に関しては、「カタログ値よりも上回る」という意見が多く、高評価な印象です。

 ただし、搭載しているCVTはある程度エンジンを回さなければスムーズに加速しないという声もあり、ガソリン車だと走り出しに力不足を感じ、やや不満に思う人も少なくありません。

広々した視界が支持される要因のひとつ
広々した視界が支持される要因のひとつ

 反対に、ハイブリッド車であればモーターの力によりスムーズに加速するため、発進時にイライラすることはないようです。

 乗り心地に関しては、高速安定性を考えて固めに設計されているサスペンションが気になる人が多いようですが、その分樹脂製マットやインナーフレーム内蔵の「新世代フレームシート」の座り心地が優れているという意見が多いため、サスペンションの固さを上手く相殺していると考えられます。

※ ※ ※

 新型フィットを所有しているオーナーの声を調べていると、細かな指摘は多いものの、総評価は非常に優れているとの答えにたどり着きました。

 とくに、5つのタイプ種類のなかから自分のライフスタイルにぴったりのタイプを選択できるため、フィットは単なる移動手段としてだけではなく、オーナーのライフスタイルをさらに向上させてくれる相棒となるのではないでしょうか。

ホンダ・フィットのカタログ情報を見る

【画像】どのフィットが好み? 選べる5タイプをささっと見る!(22枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. 「ガソリン車のステアリングホイールやサイドブレーキレバーはウレタンむき出しで微妙」

    ライターさんに質問です。
    これは現行車のことでは無いように思いますがどうなんでしょう?

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      一部表現を修正いたしました。

    • 革があるのはHome Luxeの2モデルだからこのオーナーさんはそれじゃないって話入れないとダメですよね…

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー