今では滅多に見られない珍車!? 意外とイケてた2ドアクーペ3選

現在、国内市場では極端に数を減らしてしまったのが、2ドアクーペです。クーペは1990年代まで、若い世代を中心に人気でしたが、使い勝手のよいクルマへと人気が移行し、もはや風前の灯火です。そこで、かつて販売していた2ドアクーペのなかから意外とスタイリッシュなモデルを、3車種をピックアップして紹介します。

いまでは珍車の2ドアクーペを振り返る

 近年、ミニバン、コンパクトカー、SUVの人気は定番となっており、反対に数を大きく減らしてしまったのが、2ドアクーペです。

いまでは激減してしまった2ドアクーペたち
いまでは激減してしまった2ドアクーペたち

 かつては、若い世代を中心に、3ドアハッチバックと2ドアクーペは、人気を二分する存在でしたが、やはり使い勝手の面では4ドアのモデルにはかなわず、2000年代には一気に減少してしまいました。

 そこで、かつて販売していた2ドアクーペのなかから、いまでは激レアながら見直してみるとスタイリッシュなモデルを、3車種をピックアップして紹介します。

●トヨタ「カレン」

スタイリッシュなモデルながら一代限りで消えた「カレン」
スタイリッシュなモデルながら一代限りで消えた「カレン」

 現在、トヨタは「86」をラインナップし、数少ないコンパクト2ドアクーペの火を絶やしていませんが、かつては「カローラレビン/スプリンタートレノ」に代表されるスポーツモデルから、「ソアラ」といったラグジュアリーなモデルまで、数多くのクーペが存在。

 なかでもスタイリッシュさに磨きをかけたモデルが、1994年に登場した「カレン」です。

 カレンは6代目「セリカ」の海外向けに設定されていたノッチバッククーペをベースに、フロントフェイスをセリカと異なるデザインに変更し、日本国内向け専用モデルとして開発されました。

 4つの異形丸型ヘッドライトを特徴とするセリカに対し、カレンはコンビネーションランプと薄型のフロントグリルによりスポーティかつエレガントなデザインを採用。

 全体のフォルムも3代目ソアラを凝縮したような、美しいフォルムとなっています。

 搭載されたエンジンは発売当初は全車2リッター直列4気筒で、後に1.8リッター車が追加。トップグレードには180馬力を発揮するスポーツユニットの「3S-GE型」エンジンを設定しましたが、セリカのようにターボエンジン+4WDは設定されず、過激な走行性能は与えられていません。

 一方で、4輪操舵や高性能なスーパー・ストラット・サスペンションが設定されるなど、ハンドリングにはこだわっていました。

 しかし、クーペ不遇の時代の到来もあり、フルモデルチェンジされることなく1999年に一代限りで生産を終了。現在、中古車でも滅多にお目にかかれません。

●日産「ルキノクーペ」

実用性を重視しながらもスタイリッシュなフォルムの「ルキノクーペ」
実用性を重視しながらもスタイリッシュなフォルムの「ルキノクーペ」

 日産「ルキノクーペ」は、1994年から1999年まで販売されていたコンパクト2ドアクーペで、同社のセダン8代目「サニー」をベースに開発されました。

 もともとサニーにはクーペが設定されていましたが5代目を最後に消滅したため、ルキノクーペは独立した車種として誕生。

 ボディサイズは全長4285mm×全幅1690mm×全高1375mmと、コンパクトながらもホイールベースが2535mmと長めで、クーペとしてはリアシートの居住性が高いのが特徴です。

 また、トランク容量が大きいことからも、スポーティさよりも実用性が重視されたモデルといえます。

 搭載されたエンジンは1.5リッターと1.8リッター直列4気筒で、1.8リッターでも最高出力140馬力とスペック的には平凡な値ですが、1トンほどの軽量な車体には十分なパワーでした。

 しかし、やはりクーペ人気の低迷から1999年に生産を終了。カレンと同様で中古車市場でもほとんど流通しておらず、かなりのレアモデルです。

日産・ルキノ の中古車をさがす

【画像】今見てもイケてるじゃん! 往年の2ドアクーペを見る(10枚)

トヨタが提案する救急車発見技術がスゴすぎる!

画像ギャラリー

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー