今では滅多に見られない珍車!? 意外とイケてた2ドアクーペ3選

不遇の時代に消えた三菱の2ドアクーペとは

●三菱「ミラージュアスティ」

高性能なグレードも設定された「ミラージュアスティ」
高性能なグレードも設定された「ミラージュアスティ」

 現在、三菱のラインナップでもっともコンパクトな登録車が「ミラージュ」です。現行モデルは6代目にあたり、ボディは5ドアハッチバックのみとなっていますが、かつてはさまざまなバリエーションを展開していました。

 そのうちのひとつが、4代目と5代目に設定された2ドアクーペの「ミラージュアスティ」です。

 5代目ミラージュがベースの2代目アスティは1995年に発売され、比較的おとなしい印象のフロントマスクに対して、「ランサーエボリューション」をイメージさせるリアまわりのデザインが特徴となっています。

 全長4230mm×全幅1690mm×全高1365mmのボディサイズは、当時の2ドアクーペのなかでも小さい方で、取り回しの良さが考慮されていました。

 エンジンはすべて直列4気筒で、1.3リッター、1.5リッター、1.6リッターの3種類を設定。高性能グレードも用意され、「ミラージュ サイボーグR」と同じ最高出力175馬力を発揮する1.6リッターエンジンを搭載していました。

 他のモデルと同様、人気の低下から2000年に生産を終了。その後「GTO」や「FTO」も姿を消し、三菱のラインナップからクーペは消滅してしまいました。

 元々の販売数も多くなかったことから、やはりいまでは激レアなモデルです。

※ ※ ※

 2ドアクーペというと、高額でラグジュアリーなモデルや、高性能なモデルは生き残っていますが、比較的安価なモデルはほとんどありません。

 そんななか、スバルは北米のサイトで、新型「BRZ」のティザーを公開。同じく、86もフルモデルチェンジの噂があるため、スポーツカーとしての2ドアクーペは生き残りそうです。

 しかし、2ドアという時点で使用状況が限られてしまうため、この先も厳しい状況には変わりなく、今後、ラインナップの拡充は期待できません。

三菱・ミラージュ の中古車をさがす

【画像】今見てもイケてるじゃん! 往年の2ドアクーペを見る(10枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー