今では滅多に見られない珍車!? 意外とイケてた2ドアクーペ3選

不遇の時代に消えた三菱の2ドアクーペとは

●三菱「ミラージュアスティ」

高性能なグレードも設定された「ミラージュアスティ」
高性能なグレードも設定された「ミラージュアスティ」

 現在、三菱のラインナップでもっともコンパクトな登録車が「ミラージュ」です。現行モデルは6代目にあたり、ボディは5ドアハッチバックのみとなっていますが、かつてはさまざまなバリエーションを展開していました。

 そのうちのひとつが、4代目と5代目に設定された2ドアクーペの「ミラージュアスティ」です。

 5代目ミラージュがベースの2代目アスティは1995年に発売され、比較的おとなしい印象のフロントマスクに対して、「ランサーエボリューション」をイメージさせるリアまわりのデザインが特徴となっています。

 全長4230mm×全幅1690mm×全高1365mmのボディサイズは、当時の2ドアクーペのなかでも小さい方で、取り回しの良さが考慮されていました。

 エンジンはすべて直列4気筒で、1.3リッター、1.5リッター、1.6リッターの3種類を設定。高性能グレードも用意され、「ミラージュ サイボーグR」と同じ最高出力175馬力を発揮する1.6リッターエンジンを搭載していました。

 他のモデルと同様、人気の低下から2000年に生産を終了。その後「GTO」や「FTO」も姿を消し、三菱のラインナップからクーペは消滅してしまいました。

 元々の販売数も多くなかったことから、やはりいまでは激レアなモデルです。

※ ※ ※

 2ドアクーペというと、高額でラグジュアリーなモデルや、高性能なモデルは生き残っていますが、比較的安価なモデルはほとんどありません。

 そんななか、スバルは北米のサイトで、新型「BRZ」のティザーを公開。同じく、86もフルモデルチェンジの噂があるため、スポーツカーとしての2ドアクーペは生き残りそうです。

 しかし、2ドアという時点で使用状況が限られてしまうため、この先も厳しい状況には変わりなく、今後、ラインナップの拡充は期待できません。

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