往年の名車が蘇った!? 車名が復活したクルマ3選

近年、過去に登場した車名の復活が相次いでいます。そうしたモデルは大きくふたつに分けられ、ひとつはフィアット「500」のように外観も旧モデルをオマージュする場合と、もうひとつはまったく異なる車種として登場するパターンです。そこで、旧モデルの車名が復活したケースを、最新モデルのなかから3車種ピックアップして紹介します。

温故知新なのか、それとも安易な発想!?

 近年、日本だけでなく海外メーカーでも、かつて販売していたクルマの車名の復活が相次いでいます。そして、車名が復活する際には、大きく分けてふたつのパターンがあるようです。

見事に復活を果たすことになった往年のクルマたち
見事に復活を果たすことになった往年のクルマたち

 ひとつは、フィアット「500」やダッジ「チャレンジャー」、フォード「ブロンコ」のように、車名だけでなく外観も旧モデルをオマージュしたデザインとなっているケース。

 もうひとつは、単に車名だけが復活して、デザインやコンセプトが旧モデルとは異なるケースです。

 そこで、後者に該当するクルマのなかから、最新モデルを3車種ピックアップして紹介します。

●トヨタ「スターレット」

アフリカで販売されることになった新型「スターレット」
アフリカで販売されることになった新型「スターレット」

 トヨタを代表する大衆車といえば「カローラ」です。初代は1966年に発売されましたが、カローラ登場以前に大衆車として1961年に発売されたのが「パブリカ」です。

 そして、1973年にはパブリカの上級モデルとして、2ドアクーペ/4ドアセダンの「パブリカ・スターレット」が登場。1978年モデルチェンジで、2BOXのハッチバックスタイルとなったFR車の2代目「スターレット」が発売されました。

 さらに、1984年にはすべてが一新されたFFを採用した3代目がデビューし、軽量な車体に高性能なSOHCエンジンを搭載したグレードも設定され、スポーティなエントリーモデルとして人気となります。

 1996年に5代目が発売され、1999年に後継車の初代「ヴィッツ」の誕生により、スターレットは歴史に幕を閉じました。

 しかし、2020年9月1日にトヨタは豊田通商を通じて、新型スターレットをアフリカ47か国で順次発売すると発表。じつに21年ぶりにスターレットが復活することになりました。

 新型スターレットは、インドのマルチスズキで生産され日本でも2020年6月まで販売されていた、スズキのコンパクトカー「バレーノ」をベースとしたOEM車です。

 南アフリカ仕様ではボディサイズが全長3995mm×全幅1745mm×全高1470mmで、トヨタのエンブレムが装着されるフロントグリルはバレーノと異なる専用の意匠を採用。

 搭載されるエンジンは1.4リッターガソリンで、最高出力92馬力、最大トルク130Nmを発揮し、組み合わされるトランスミッションは4速ATと5速MTとなります。

 内装はバレーノに準じていますが、日本仕様よりもコストダウンを図りながらもパワーウインドウやディスプレイオーディオが設定されるなど、装備が充実。

 価格は日本円で約126万円からと安価で、アフリカの地で再びスターレットがエントリーカーとして復活を果たすことになります。

トヨタ・スターレット の中古車をさがす

●ダイハツ「ロッキー」

コンパクトクロカン4駆からコンパクトSUVに変貌した新型「ロッキー」
コンパクトクロカン4駆からコンパクトSUVに変貌した新型「ロッキー」

 2019年11月に発売されたコンパクトSUVのダイハツ「ロッキー」は、かつて販売していた本格的なクロスカントリー4WD車の名前を踏襲しています。

 初代「ロッキー」は、1990年に発売されたコンパクトなサイズのクロスカントリー4WD車です。日本だけでなく、北米や欧州でも販売されたグローバルカーとして開発されました。

 車体の構成はラダーフレームに3ドアのボディを架装する、本格的なクロカン車では定石といえるつくりです。

 サスペンションもフロントにダブルウイッシュボーン、リアはリーフスプリングを使ったリジッドアクスルとするなど、本格的な悪路走行を想定しています。

 外観はスクエアでスタイリッシュなフォルムのボディで、ちょうど現行モデルのスズキ「ジムニーシエラ」を彷彿とさせる2ドアワゴンタイプに、リアのルーフからサイドウインドウが取り外せるレジントップを採用。

 搭載されたエンジンは1.6リッター直列4気筒ガソリンのみとし、トランスミッションは当初5速MTだけでしたが、後に4速ATを追加しました。

 初代ロッキーはコンパクトなクロカン車としては一定のニーズがありましたが、スズキや三菱とのシェア争いにはかなわず、1997年に生産を終了。そして、22年の歳月を経て復活を果たしました。

 ちなみに、2020年6月に発売したSUVテイストの軽トールワゴン「タフト」も、過去に販売されていた同社のクロカン車の名前です。

ダイハツ・ロッキー の中古車をさがす

【画像】名前見ただけで懐かしい! 車名が復活したクルマの歴代モデルを見る(28枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. できればスイフト(三菱ミラージュスイフト → スズキスイフト)を取り上げて欲しかったです。
    (商標問題はなかったのでしょうか?)
    あと、三菱エクリプス(クロス)とホンダバモス(バモスホンダ)も・・・。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー