トヨタ勢強し!? ホンダ「フィット」販売苦戦? 強敵ヤリスとの違いとは
トヨタが包囲網で他を圧倒!? 一方で「トヨタの敵はトヨタ」状態にも
フィットが大ヒット車種になることができないこの状況は、今後も続くかもしれません。
2019年から2020年にかけて多くの新規モデルやフルモデルチェンジを投入しています。
2019年には、発売順に「RAV4(2020年6月にPHV追加)」「スープラ」「カローラ/カローラツーリング」「コペン GRSPORT」「ライズ」「グランエース」。
2020年は現時点までに、ヤリスに続いて「ハリアー」「ヤリスクロス」「GRヤリス」と、約1年10か月の間に10車種を新たに展開しています。

一方のホンダは、2019年に「N-WGN」、2020年に前述のフィット、そして「アコード」となり、新型モデルの投入においては大差がある状況です。
そして、直近の2020年9月の新車販売台数では、ヤリス(ヤリスクロスやGRヤリス含む)、ライズ、カローラ/カローラツーリング、ハリアーがTOP5にランクインするなど、新型モデル効果を存分に発揮しています。
実際に、現在クルマの購入を検討している30代男性は、以下のように話します。
「当初は新型モデルが登場したこともあってフィットが候補でしたが、トヨタのほうがヤリスやヤリスクロス、ライズやカローラなど選択肢が広いので、今はトヨタ車の中でどれにするかで悩んでいます」
※ ※ ※
今回は、フィットの販売動向を中心に解説していますが、ホンダ以外のメーカーにおいても前述の期間でトヨタほど多くの新型モデルを投入していません。
今後、2020年内に発売予定の注目モデルでは、スバル「レヴォーグ」、そして近日登場が噂される日産「ノート」などが、トヨタ包囲網にどこまで健闘出来るのか気になるところです。
Writer: Peacock Blue K.K.
東京・渋谷を拠点とするオンライン・ニュース・エージェンシー。インターネット・ユーザーの興味関心をひくライトな記事を中心に、独自の取材ネットワークを活用した新車スクープ記事、ビジネスコラム、海外現地取材記事など、年間約5000本のコンテンツを配信中。2017年創業。
















































