ついに登場! ホンダ新型「シビックタイプR」約475万円で発売! 限定モデルは11月末に

リミテッドエディションとはどんなモデル?

 シビックタイプRのマイナーチェンジに伴い、国内200台限定での販売となる「シビックタイプRリミテッドエディション」を11月30日に発売します。

 このリミテッドエディションは、2020年7月上旬に鈴鹿サーキット国際レーシングコースでおこなわれた走行テストにおいて、FF車として最速となる2分23秒993のラップタイムを記録したことでも話題となりました。

限定200台で販売される「シビックタイプRリミテッドエディション」
限定200台で販売される「シビックタイプRリミテッドエディション」

 リミテッドエディションには、専用のBBS製20インチ鍛造アルミホイールを採用してバネ下の重量を軽量化。

 サーキットパフォーマンスに優れたハイグリップ20インチ専用タイヤ(ミシュラン パイロットスポーツ Cup2)を装着したことや、アダプティブ・ダンパー・システムとEPSの専用セッティングを施しています。

 また、リアの「CIVIC」エンブレムとシフト付近に装着されるシリアルナンバーのプレートがクロム仕上げになるなど、リミテッドエディションだけの特別感が演出されています。

 前出の柿沼秀樹氏は、リミテッドエディションについて次のようにコメントします。

「リミテッドエディションでは、鍛造アルミホイールをはじめとするさらなる車体軽量化と、サーキットパフォーマンスに照準を合わせた専用タイヤで、軽さと速さを研ぎ澄ませました」

 また、リミテッドエディションに設定されるボディカラーは、新色の「サンライトイエローII」で、1990年代のシビックタイプRや「インテグラタイプR」に用いられていたサンライトイエローの復刻カラーです。

 また、リミテッドエディションでは、ルーフとドアミラーキャップ、インテークカバーをブラック化することで、スポーティで精悍な印象を強調しています。

 シビックタイプRリミテッドエディションの価格は550万円で、販売方法についてホンダは、次のようにアナウンスしています。

「国内で販売する200台のうち、シリアルナンバー1番から10番の車両の商談権につきましては、専用WEBサイトにて10月より抽選申し込み受付(WEB限定)を開始致します。応募・抽選方法の詳細については、10月よりご案内致します」

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コメント

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6件のコメント

  1. 明らかに環境に悪そうな車出しといてカーボンニュートラル(笑)とか。
    どこまでも民衆とモータースポーツをバカにした会社だわ。
    一生ミニバンと軽自動車とテスラや日産以下の電気自動車作ってろやアホンダ。

    • 悪口はやめた方が良いんじゃないですか?
      買う人は買うし買わない人は買わないし、
      あなたの人生には関係無いので…
      仲間内で言うだけなら良いですけど、
      こんな場で発言していたら
      せっかくちゃんとした方なのに、変な方だと思われてしまいますよ?


    • 何を言われたいのかよくわかりません。

  2. 「フロントバンパースポイラーの形状変更などでダウンフォース減少を実現。」

    ↑これホントてすか?シロートがテキトーに記事を書いているのでしょうか?
    「ダウンフォース減少」なんて間違いようもない事なので、新型シビックタイプRはフロントダウンフォースが減少したって事で良いのでしょうか?

    ダウンフォース減少???
    フロントダウンフォース増加の間違いでしょうか?それともCdA値(Cd値)減少という事でしょうか?ダウンフォースとCdA値(Cd値)を混同しているのでしょうかね?

    スポーツカーなんだから走行性能より環境性能を重視したって事は無いでしょうし、フロントダウンフォースを削って最高速を重視したって事ですか?でもサーキット走行を意識して開発された、(ハイパワー)ターボエンジンを搭載したスポーツカー(FF)ですから単にフロントダウンフォースを削って新型として発売するとは思えませんよ。

    「フロントバンパースポイラーの形状変更によりフロントダウンフォースの増加を実現した。」

    または

    「フロントバンパースポイラーの形状変更によりCdA値(Cd値)の増加を抑制しつつフロントダウンフォースの増加を実現した。」

    なら理解できるのですがね。

    それと
    「フロントバンパースポイラーの形状変更など・・・」の「など」って何なのでしょう?具体的に何をどの様にどの位の変更を加えてダウンフォース"減少"に至ったのでしょうか?

    いずれにしてもプロなら具体的なデータと共に正しい情報を記事とすべきです。

  3. 「フロントバンパースポイラーの形状変更などでダウンフォース減少を実現。」

    ↑これホントてすか?シロートがテキトーに記事を書いているのでしょうか?
    「ダウンフォース減少」なんて間違いようもない事なので、新型シビックタイプRはフロントダウンフォースが減少したって事で良いのでしょうか?

    ダウンフォース減少???
    フロントダウンフォース増加の間違いでしょうか?それともCdA値(Cd値)減少という事でしょうか?ダウンフォースとCdA値(Cd値)を混同しているのでしょうかね?

    スポーツカーなんだから走行性能より環境性能を重視したって事は無いでしょうし、フロントダウンフォースを削って最高速を重視したって事ですか?でもサーキット走行を意識して開発された、(ハイパワー)ターボエンジンを搭載したスポーツカー(FF)ですから単にフロントダウンフォースを削って新型として発売するとは思えませんよ。

    「フロントバンパースポイラーの形状変更によりフロントダウンフォースの増加を実現した。」

    または

    「フロントバンパースポイラーの形状変更によりCdA値(Cd値)の増加を抑制しつつフロントダウンフォースの増加を実現した。」

    なら理解できるのですがね。

    それと
    「フロントバンパースポイラーの形状変更など・・・」の「など」って何なのでしょう?具体的に何をどの様にどの位の変更を加えてダウンフォース"減少"に至ったのでしょうか?

    いずれにしてもプロなら具体的なデータと共に正しい情報を記事とすべきです。

  4. HVならPHVならEVなら開発、製造、販売、走行に至るまで環境負荷がゼロなんて有り得ません。

    例えば、環境に良いとされるEVやPHVに搭載されるリチウムイオンバッテリーの原材料であるリチウムを調達する為にどれだけの環境負荷が発生することか。

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