あの「ハマー」もまもなく登場! 消えたアメ車の名前が続々と復活している理由

世界的にコロナ禍に見舞われた2020年だったが、フォード「ブロンコ」やジープ「グランドワゴニア」など、ここにきて相次いで、過去にあったクルマの名前が復活している。もうすぐ「ハマー」も電気自動車(EV)になって登場する予定だ。なぜいま、昔の車名が続々と復活しているのか、考えてみた。

「昔の名前で出ています」復活したアメリカ車の車名

 2020年7月、フォードは1996年に生産を終了していたSUV「ブロンコ」の復活を発表。2021年初頭に生産を開始するという。また、同年8月にFCAは、1991年に生産終了となっていたジープの「グランドワゴニア」のコンセプトカーを発表。こちらも2021年の生産開始がアナウンスされた。さらには、この秋にはGMCから「ハマーEV」も登場するだろうと噂されている。

 相次ぐ、昔の名前の復活。そこには、どのような理由があるのだろうか。

かつて人気だったアメリカンSUVで、最近復活が発表された3台。上から「ハマー」「ブロンコ」「グランドワゴニア」
かつて人気だったアメリカンSUVで、最近復活が発表された3台。上から「ハマー」「ブロンコ」「グランドワゴニア」

 まず、話題の3台はどのようなクルマなのだろうか。そこから説明していこう。

 フォード・ブロンコは、1966年に誕生し、1996年まで生産されていたSUVだ。

フォード「ブロンコ」の走行シーン
フォード「ブロンコ」の走行シーン

 初代モデルのライバルは民生クロカンの祖といえる「ジープ」。その後もブロンコは、2ドア+荷室という質実剛健な本格派として代を重ねていた。そして、24年ぶりの復活となる新型も、その内容は本格派のオフローダー。タフな4WDとして再デビューを果たす。

 ジープ・グランドワゴニアは、1991年に生産終了となった。1963年から販売された「ワゴニア」の進化版で、1984年よりグランドワゴニアを名乗るようになる。

ジープ「グランドワゴニア」
ジープ「グランドワゴニア」

 ジープというクロカン専門ブランドの中で、プレミアムSUVという新境地を開拓したモデルといえる。当然のように復活する新型モデルも、現代のプレミアムSUVにふさわしい、ゴージャスな内装や最新技術が採用されている。

 ハマーは、アメリカ軍の軍用4輪駆動車「ハンヴィー」をルーツに持つ大型SUVだ。

GMC「ハマーEV」のティザー写真
GMC「ハマーEV」のティザー写真

 1992年に実際の軍用車の民生版として「H1」の名称で販売が開始され、1999年より「ハマー・H1」と名称を変更。2002年より乗用SUVベースに代替わりし(ハマーH2)、2006年にハマーH3が登場し、2010年に生産が終了となる。軍用車をルーツにするだけあって、その強面のルックスが最大の特徴であった。

 そんなハマーがこの秋、EVとなって復活する。CRABWALKモードがあり、4輪操舵によって、まるでカニのように横に移動できるという。

 本格クロカン、プレミアムSUV、強面のEVという、どれも個性の強い3台。コロナ禍で意気消沈するアメリカ自動車業界としては、明るいニュースとなることだろう。

※ ※ ※

 そんな3台のように、生産終了となっていた旧型モデルの名称が新型で再び採用される、こうした“昔の名前で出ています”という復活劇は、今回の3台にとどまらず、じつは広く世界中で見られる光景だ。

 日本でいえば、ダイハツの軽自動車「タフト」やコンパクトSUVの日産「キックス」、ダイハツ「ロッキー」も、すべて復活した名称だ。

 ダイハツ・タフトは、1984年に生産終了。日産・キックスは、2008年から2012年に生産されていた軽自動車。またダイハツ・ロッキーも、2002年に生産終了となっていたSUVであった。

 さらにいえば、過去2、3年の話題のクルマにも、そうした復活の名称が数多く存在する。トヨタの「スープラ」、ホンダの「インサイト」もそうである。海外ブランドでいえば、2019年に誕生したランドローバーの新型「ディフェンダー」も、3年の生産終了期間を挟んでの復活となる。

【画像】懐かしの名前で登場! 最新アメリカンSUVを見る(40枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー