あの「ハマー」もまもなく登場! 消えたアメ車の名前が続々と復活している理由
世界的にコロナ禍に見舞われた2020年だったが、フォード「ブロンコ」やジープ「グランドワゴニア」など、ここにきて相次いで、過去にあったクルマの名前が復活している。もうすぐ「ハマー」も電気自動車(EV)になって登場する予定だ。なぜいま、昔の車名が続々と復活しているのか、考えてみた。
「昔の名前で出ています」復活したアメリカ車の車名
2020年7月、フォードは1996年に生産を終了していたSUV「ブロンコ」の復活を発表。2021年初頭に生産を開始するという。また、同年8月にFCAは、1991年に生産終了となっていたジープの「グランドワゴニア」のコンセプトカーを発表。こちらも2021年の生産開始がアナウンスされた。さらには、この秋にはGMCから「ハマーEV」も登場するだろうと噂されている。
相次ぐ、昔の名前の復活。そこには、どのような理由があるのだろうか。
まず、話題の3台はどのようなクルマなのだろうか。そこから説明していこう。
フォード・ブロンコは、1966年に誕生し、1996年まで生産されていたSUVだ。
初代モデルのライバルは民生クロカンの祖といえる「ジープ」。その後もブロンコは、2ドア+荷室という質実剛健な本格派として代を重ねていた。そして、24年ぶりの復活となる新型も、その内容は本格派のオフローダー。タフな4WDとして再デビューを果たす。
ジープ・グランドワゴニアは、1991年に生産終了となった。1963年から販売された「ワゴニア」の進化版で、1984年よりグランドワゴニアを名乗るようになる。
ジープというクロカン専門ブランドの中で、プレミアムSUVという新境地を開拓したモデルといえる。当然のように復活する新型モデルも、現代のプレミアムSUVにふさわしい、ゴージャスな内装や最新技術が採用されている。
ハマーは、アメリカ軍の軍用4輪駆動車「ハンヴィー」をルーツに持つ大型SUVだ。
1992年に実際の軍用車の民生版として「H1」の名称で販売が開始され、1999年より「ハマー・H1」と名称を変更。2002年より乗用SUVベースに代替わりし(ハマーH2)、2006年にハマーH3が登場し、2010年に生産が終了となる。軍用車をルーツにするだけあって、その強面のルックスが最大の特徴であった。
そんなハマーがこの秋、EVとなって復活する。CRABWALKモードがあり、4輪操舵によって、まるでカニのように横に移動できるという。
本格クロカン、プレミアムSUV、強面のEVという、どれも個性の強い3台。コロナ禍で意気消沈するアメリカ自動車業界としては、明るいニュースとなることだろう。
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そんな3台のように、生産終了となっていた旧型モデルの名称が新型で再び採用される、こうした“昔の名前で出ています”という復活劇は、今回の3台にとどまらず、じつは広く世界中で見られる光景だ。
日本でいえば、ダイハツの軽自動車「タフト」やコンパクトSUVの日産「キックス」、ダイハツ「ロッキー」も、すべて復活した名称だ。
ダイハツ・タフトは、1984年に生産終了。日産・キックスは、2008年から2012年に生産されていた軽自動車。またダイハツ・ロッキーも、2002年に生産終了となっていたSUVであった。
さらにいえば、過去2、3年の話題のクルマにも、そうした復活の名称が数多く存在する。トヨタの「スープラ」、ホンダの「インサイト」もそうである。海外ブランドでいえば、2019年に誕生したランドローバーの新型「ディフェンダー」も、3年の生産終了期間を挟んでの復活となる。
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