問題は何? 駐車マス拡充もトラブル未だ解消せず… SA/PAの駐車マス取り合いがSNSで話題に
駐車マス不足も問題化、年々増やしているものの課題山積みか
SA・PAの駐車場では、車種ごとに正しい位置で駐車するだけでなく、駐車方法や誘導へ従うことも重要です。

なお、SNSの投稿に対するコメントには、SA・PAの駐車スペースが少ないという声が複数上がっています。
しかし、NEXCO3社は駐車マスの拡充をおこなっています。2019年度に約1350台分の駐車マスの拡充を実施。2020年度は約810台分の追加を予定するなど、徐々に駐車マスの数は増えているのです。
これについて、前出の担当者は以下のように話します。
「2019年度の実績となる約1350台および2020年度予定約810台は、NEXCO3会社あわせてのマス拡充で、『普通車マス数』と『兼用マスを含んだ大型車マス数(=大型車が駐車可能な台数)』の合計値となります。
深夜時間帯を中心に大型車の駐車マスが不足し混雑している状況をふまえ、駐車マス拡充を進めています。
なお、高速道路の路肩や加速車線・減速車線は追突されるおそれがあり大変危険なため、駐車マスでの休息をお願いいたします。
また、長時間駐車はご遠慮いただき、多くのお客さまが効率的に休息を取っていただけるようご理解とご協力をお願いいたします」
※ ※ ※
満車で駐車できない状況を回避したい場合は、SA・PAに立ち寄る前に、道路上の電光掲示板をチェックするか、NEXCOが提供するサービス「iHighway」を利用すると良いでしょう。
iHaghwayでは、24時間の交通状況をインターネット上で確認できるため、休憩の際には利用する前に空車かどうかを確認することができます。もし満車であればほかのSA ・PAを探すようにしましょう。
Writer: Peacock Blue K.K.
東京・渋谷を拠点とするオンライン・ニュース・エージェンシー。インターネット・ユーザーの興味関心をひくライトな記事を中心に、独自の取材ネットワークを活用した新車スクープ記事、ビジネスコラム、海外現地取材記事など、年間約5000本のコンテンツを配信中。2017年創業。






















