問題は何? 駐車マス拡充もトラブル未だ解消せず… SA/PAの駐車マス取り合いがSNSで話題に
駐車マス不足も問題化、年々増やしているものの課題山積みか
SA・PAの駐車場では、車種ごとに正しい位置で駐車するだけでなく、駐車方法や誘導へ従うことも重要です。
なお、SNSの投稿に対するコメントには、SA・PAの駐車スペースが少ないという声が複数上がっています。
しかし、NEXCO3社は駐車マスの拡充をおこなっています。2019年度に約1350台分の駐車マスの拡充を実施。2020年度は約810台分の追加を予定するなど、徐々に駐車マスの数は増えているのです。
これについて、前出の担当者は以下のように話します。
「2019年度の実績となる約1350台および2020年度予定約810台は、NEXCO3会社あわせてのマス拡充で、『普通車マス数』と『兼用マスを含んだ大型車マス数(=大型車が駐車可能な台数)』の合計値となります。
深夜時間帯を中心に大型車の駐車マスが不足し混雑している状況をふまえ、駐車マス拡充を進めています。
なお、高速道路の路肩や加速車線・減速車線は追突されるおそれがあり大変危険なため、駐車マスでの休息をお願いいたします。
また、長時間駐車はご遠慮いただき、多くのお客さまが効率的に休息を取っていただけるようご理解とご協力をお願いいたします」
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満車で駐車できない状況を回避したい場合は、SA・PAに立ち寄る前に、道路上の電光掲示板をチェックするか、NEXCOが提供するサービス「iHighway」を利用すると良いでしょう。
iHaghwayでは、24時間の交通状況をインターネット上で確認できるため、休憩の際には利用する前に空車かどうかを確認することができます。もし満車であればほかのSA ・PAを探すようにしましょう。
夜中の富士川SAは乗用車枠にトラックが満室だよん、一度脅かしたら逆キレしたので荷を調べて荷主に通報、速度抑制ステッカーも貼ってないので週明けに通報
皆さん!駐車枠は強制退去は望めないので別件で法の裁きに晒しましょう!
乗用車枠に止めるようなクモスケを雇う会社は綻びだらけなので通報しましょう!
本当の問題は、長距離割引と深夜割引の廃止です。1回降りてまた乗っても 1度も降りずに目的地に行く料金を同じにしてください。そうすれば PA・SAだけでなく 下道のドライブインやコンビニ 道の駅など使えばトラック問題は解決します。ETC2,0で3時間道の駅でOKなどありますが 4時間休息すら取れないお粗末なものです。
24時まで待つ意味がわかりません。23時50分と24時では何が違うんですか?ハザードつけて 路肩で時間待ち 東京インターなんか 車線全部時間待ちで3キロ渋滞など みんな24時に集中してかえって深夜の騒音が凄いことになっているのに気がつかないふりをしているアホな官僚。
高速道路の利権を得たいが為に 買い物・食事もSA・PAでお金を落とさせようという考えが 意地汚い。
なぜ 途中で降りたら 料金の差別が生まれるのか意味がわかりません。
どこでも降りれて地方の場所でお金を落とした方が 経済効果はすごい上がると思います。
有識者は、よく考えれば バカでもわかると思うのですが。
高速道路の金 金の欲望が みんなを困らせ 死亡事故も生むのです。
普通車と大型車の話しだけど、大型車もトレーラーマスに駐車している。大型車より普通車一台分多く通行料金を払っているのに。大型車のどの口が言ったのか呆れるばかりである意味
頭悪すぎて草