問題は何? 駐車マス拡充もトラブル未だ解消せず… SA/PAの駐車マス取り合いがSNSで話題に

大型車用の駐車マスに乗用車が多数停められていることによって、トラックが駐車できないというトラブルがSNSに投稿され話題となっています。SA・PAで守るべき駐車マナーとはなんなのでしょうか。

レジャー客のせいでトラックが駐車できない?

 高速道路のサービスエリアやパーキングエリア(SA・PA)には、乗用車枠と大型車枠という駐車スペース(以下、駐車マス)が設置されています。
 
 しかし、近年では乗用車が大型車用の駐車マスに停まっていることで、トラックが駐車できないというトラブルが発生し、SNS上で話題となっています。とくに、2020年9月の4連休では大きな問題となったようです。

混雑するSA・PSでは普通車が大型車マスに駐めることでのトラブルが多発している
混雑するSA・PSでは普通車が大型車マスに駐めることでのトラブルが多発している

 トラブルが起きたのは、4連休3日目の9月21日。敬老の日で祝日ということもあり、レジャーなどでSA・PAの駐車場を利用する人が多く、大型車用の駐車マスに何台もの乗用車が駐車されていました。

 これによりトラックドライバーがトラックを駐車できないとして、SNSにその様子を投稿したことで、話題となったのです。

 投稿に対するユーザーのコメントには、「ひどい」「マナー違反だ」などのトラックドライバーを擁護するものもあれば、「トラックもマナーを守れていない」といった声もあり、SA・PAでの駐車に関するさまざまな意見が寄せられていました。

 しかし、そのなかには「たかが駐車場」と、駐車マナーを軽んじる意見も見受けられましたが、「されど駐車場」です。

 トラックドライバーが「休憩ができないこと」は、安全運転へ大きく支障をきたすとされています。厚生労働省が定めた基準によると、連続運転時間は4時間を限度としており、運転4時間ごとに合計30分以上の休憩などの運転の中断が必要とされています。

 これは法律ではないため罰則はありませんが、違反すると車両停止処分や是正勧告の対象となるため遵守しなければなりません。

 また、トラックドライバーにおいては、近年では居眠り運転などが原因の事故が多発していることもあり、十分な休息に対する必要性が見直されています。

 企業によっては、監査において走行記録をチェックしており、休憩を取れていないことが確認されれば、最悪の場合は運行管理者が逮捕されることもあるようです。

 普通車や大型車に限らず、車種ごとに定められた場所以外に駐車することはルール違反というだけでなく、休息を取れないことによってドライバーが事故を起す原因にもなりかねないため、避けるべき行為です。

 では、守るべきマナーとはどういったものなのでしょうか。NEXCO中日本の担当者は以下のように話します。

「休憩施設では、『普通車』『大型車』『二輪車』『バス』用などの駐車マスが配置されておりますので、案内表示に従って正しい位置での駐車にご協力をお願いいたします。

 普通車と大型車の双方が利用可能な『兼用マス』については、多くのお客さまがご利用いただけるよう、ゆずり合ってご利用いただくとともに、普通車は縦列駐車にご協力をお願いいたします。

 また、一部の施設では交通誘導員を配置していますので、誘導員がいる場合は、その指示に従って駐車いただくようご協力をお願いいたします」

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