トヨタ「ルーミー」大幅イメチェン!? ライバルのスズキ「ソリオ」年内にも全面刷新か

人気コンパクトワゴンのトヨタ「ルーミー」が2019年9月15日にマイナーチェンジし、兄弟車「タンク」を統合。新型ルーミーに1本化されて発売となりました。対して元祖コンパクトワゴンのスズキ「ソリオ」は2020年内にフルモデルチェンジを発売するといわれています。

売れ筋ルーミーと元祖ソリオはともに新しくなる!?

 2020年9月15日にトヨタは、人気コンパクトワゴンの「ルーミー」をマイナーチェンジ。一方、元祖コンパクトワゴンのスズキ「ソリオ」は2020年内にフルモデルチェンジするのではないかといわれています。
 
 国内のコンパクトワゴン市場は、どうなっているのでしょうか。

コンパクトワゴン市場を代表するルーミーとソリオ
コンパクトワゴン市場を代表するルーミーとソリオ

 近年、人気となっているコンパクトワゴンは、2015年に登場したスズキ「ソリオ」が先駆け的存在です。

 その後、2016年にはトヨタから「ルーミー/タンク」という販売チャネルで異なる2台が登場。このルーミーとタンクは、ダイハツ「トール」のOEM車両で、スバルからは「ジャスティ」としても販売されていました。

 登録車販売台数ランキングでは2019年に、ルーミーが7位(9万1650台)でタンクが11位(7万4518台)となっており、両車合わせて年間16万台以上を販売する人気を誇ります。

 一方のソリオは、2019年に19位(4万4488台)を販売し、ルーミー/タンクに大きな差を付けられていました。

 そして、前述のマイナーチェンジでトヨタはタンクを廃止。

 マイナーチェンジ前のルーミーの顔つきを進化させたデザインが新型ルーミーのカスタム仕様に採用された一方、廃止されたタンクの顔つきは新型ルーミーの標準仕様のフロントフェイスに採用されました。これにより、いままで分散していたユーザーや販売台数を集約することが出来ます。

 なお、今回のマイナーチェンジでは、外観デザインを刷新のほかに、シート形状、シート表皮の変更がおこなわれています。

 安全面では、進化した予防安全機能「スマートアシスト」が全車標準装備。衝突回避支援ブレーキ機能、衝突警報機能の検知対象に、同じ方向を走っているバイク・自転車などの二輪車と、夜間の歩行者も追加。また、全車速追従機能付アダプティブクルーズコントロールなども搭載しています。

 さらに、快適装備としてウェルカムパワースライドドアや、スマートフォンなどの充電用USB端子を標準装備したほか、スマートフォンと連携する9インチディスプレイオーディオを全車にオプションで設定。

 マイナーチェンジした新型ルーミーについて、トヨタ販売店スタッフは以下のように話します。

「新型ルーミーは概ね好調です。そもそもマイナーチェンジ前から売れ筋ではあったことや、タンクが統合されたことでそれまでタンクに関心があったユーザーが新型ルーミーを検討するなど結果的に販売は伸びています」

※ ※ ※

 なお、マイナーチェンジした新型ルーミーの価格(消費税込)は、155万6500円から209万円。9月下旬時点の納車時期は1か月程度と、マイナーチェンジ後とはいえ納車に大きな影響はないようです。

【画像】ルーミー何が変わった? 現行ソリオと比較してみる(35枚)

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