ホンダ新型「N-ONE」先行公開! 絶好調「Nシリーズ」をチェック!

2020年9月11日に2代目となるホンダ新型「N-ONE」がホームページ上で先行公開されました。ホンダの軽自動車には「Nシリーズ」とよばれるモデルがいくつかラインナップされています。今回は、そんなNシリーズをおさらいしていきます。

新しくなった新型「N-ONE」を先行公開

 2020年9月11日に2代目となるホンダ新型「N-ONE」がホームページ上で先行公開されました。ホンダの軽自動車には「Nシリーズ」とよばれるモデルがいくつかラインナップされています。今回は、そんなNシリーズをおさらいしていきます。

Nシリーズはどれも魅力的? あなたはどれを選ぶ?
Nシリーズはどれも魅力的? あなたはどれを選ぶ?

 2020年7月6日にホンダは、「N-BOX」が2020年上半期(1月から6月)における販売台数が10万1454台となり、登録車を含む新車販売台数において1位を獲得したことを明らかにしています。

 また、2019年の年間販売台数でN-BOXは、ホンダとして過去最高台数となる25万3500台を記録。新車販売台数においては3年連続、軽四輪車新車販売台数においては5年連続の首位獲得となるなど、その人気ぶりが衰えることはありません。

 そんなN-BOXを筆頭とするNシリーズにはどのようなモデルがあるのでしょうか。

 今回の新型N-ONEは、2017年にフルモデルチェンジした「N-BOX」、2018年の「N-VAN」、2019年の「N-WGN」に続く、Nのある豊かな生活を意味する「N for Life」を提案する第四弾です。

 新型N-ONEは、2012年に発売された初代N-ONEから支持されている「丸・四角・台形」を基本の形としながら、軽自動車初のLEDデイタイムランニングランプを採用しています。

 外形に沿ったリング型のランプが点灯し、昼間の走行時の視認性を高めるほか、ウインカー使用時にはリングが点灯することで、ひと目でN-ONEと分かる存在感を表現しました。

 また、初代N-ONEでは、前席がベンチシートになっていましたが、新型N-ONEではホールド性を高めたセパレートシートを採用することで、運転の楽しさを追求しています。

 安全面では、先進安全運転支援システム「ホンダセンシング」を標準装備。CVT車には、渋滞追従機能付ACCや、バックでの駐車をサポートするパーキングセンサーシステムも標準装備するなど、さまざまなシーンでクルマを快適に使うための安心・安全を追求しました。

 新型N-ONEには、「Original」、「Premium/Premium Tourer」、「RS」という異なる個性を持つ3つのタイプを設定しており、RSには、軽自動車初となるFFターボと6速MTを組み合わせた仕様を採用しています。

 では、N-BOXにはどのような特徴があるのでしょうか。

 初代N-BOXは、2011年12月に発売。その後2012年から2013年、2015年、2016年に軽自動車No.1に輝いています。

 N-BOXが爆発的な人気モデルとなった理由は、やはり室内の広さです。「フィット」にも用いられたセンタータンクレイアウトをホンダの軽自動車として初めて採用し、クラスナンバーワンの低床を実現。

 さらにロングホイールベースにより、室内高だけではなく十分な室内長も確保したほか、後席スライドドアの採用による使い勝手も良さも特徴です。

 現行モデルとなる2代目N-BOXが登場したのは2017年9月で、前述のようにフルモデルチェンジから2020年現在まで軽自動車No.1を独走しています。

 現行N-BOXには、標準モデルのN-BOX、エアロパーツを装備したN-BOXカスタムの2タイプが存在。初代モデルには、N-BOX+(2017年8月販売終了)、N-BOX SLASH(2020年2月販売終了)もラインナップしていました。

 現行N-BOXのボディサイズは、全長3395mm×全幅1790mm×全高1790mm-1815mmとなり、昨今軽自動車のトレンドとなる「スーパーハイトワゴン」に分類され、背の高さと同じく人気装備となる後席スライドドアを採用しています。

 ライバルとしては、ダイハツ「タントシリーズ」やスズキ「スペーシアシリーズ」、日産「ルークス/ルークスハイウェイスター」三菱「eKスペース/eKクロススペース」などが挙げられます。

【画像】どのNにする? 新型N-ONEと他Nモデルを比べてみる!(42枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー