オラオラ顔&人気要素を詰め込んだ! 三菱「eKクロススペース」の販売動向はどう?

最近の軽自動車は、「スーパーハイトワゴン」、「スライドドア」、「オラオラ顔」という要素が売れるポイントとなっています。では、そのポイントを満たしている三菱「eKクロススペース」の最近の販売動向はどうなっているのでしょうか。

賛否両論のデザインは高評価ポイントだった!

 最近の三菱は、フロントフェイスを同社のデザインコンセプトに統一していますが、その迫力ある造形は個性的なこともあり、過去には賛否両論ありました。
 
 直近では、2020年3月19日に軽自動車の「eKスペース」と「eKクロススペース」を発売。とくにeKクロススペースはインパクトのあるフロントフェイスですが、近年流行するオラオラ顔の波に乗れたのでしょうか。

好みは分かれるものの、概ね高評価な「eKクロススペース」
好みは分かれるものの、概ね高評価な「eKクロススペース」

 近年の三菱車は、力強いパフォーマンスとプロテクションの安心感を表現した「ダイナミックシールド」を採用。SUVの「エクリプスクロス」、「RVR」、「アウトランダー」などが統一されたデザインです。

 なかでも、2019年2月にビッグマイナーチェンジを受けたミニバンの「デリカD:5」では、強調された水平メッキグリル、上段・中段・下段と3段階に分かれたランプ類が個性的なデザインとなり、発売前から賛否両論あったことで話題となりました。

 その後、2019年3月28日には「eKワゴン」と「eKクロス」を発売。とくにeKクロスは、大幅なデザイン変更をおこなったデリカD:5と同様にSUVテイストを感じさせるフロントフェイスとなり、「ミニデリカ」と称されるほどです。

 そして、前述のeKクロススペースは、デリカD:5、eKクロスの個性的なフロントフェイスを継承する軽自動車で、最近流行りの全高1700mmを超えるスーパーハイトワゴンかつスライドドアを備えたモデルです。

 さらに、最近の軽自動車ではとくにホンダ「N-BOXカスタム」やダイハツ「タントカスタム」、スズキ「スペーシアカスタム」などのようにギラギラしたフェイスデザインとなる通称「オラオラ顔」を採用するモデルが人気なことから、eKクロス/eKクロススペースはそれらの要素を兼ね備えたモデルといえます。

 なお、eKシリーズは、日産との共同開発モデルとなり、eKワゴン/eKクロスは日産「デイス/デイスハイウェイスター」、eKスペース/eKクロススペースは日産「ルークス/ルークスハイウェイスター」として販売されています。

 賛否両論あるオラオラ顔のeKクロスとeKクロススペースですが、販売動向はどうなっているのでしょうか。

 三菱の販売店スタッフは以下のように話します。

「eKシリーズはどのモデルもご好評いただいています。オラオラ顔のeKクロス・eKクロススペースはアクの強いデザインをしており、好みに合わないというお客さまもいますが、それが影響で購入しないというお客さまはほとんどいらっしゃいません。

 むしろ、当店の販売比率でいえば、シリーズ内でもっとも販売されているのはeKクロスです。

 これはデザインや走行性能含め『eK』らしさが強い点を評価されてのことでしょう。

 また、同じくデリカD:5似のeKクロススペースもお客さまからお買い求めいただくことが多く、とくに家族連れの人が車内スペースを重視して選ばれます」

【画像】オラついてもいいんじゃない!? 三菱「eKクロススペース」をささっと見る(34枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー