大型台風接近! 車は早めに「垂直避難」へ 高潮や洪水が予想される場合はどこに避難させる?

2020年9月6日から7日にかけて、九州を中心とする西日本に接近する恐れのある台風10号に対して、気象庁は最大級の警戒を呼び掛けています。高潮や洪水などによるクルマの被害も懸念されますが、どこにクルマを避難させるのが良いのでしょうか。

2018年にはフェラーリ50台以上が浸水した台風・高潮被害も発生

 2020年9月4日現在、急速に発達しながら日本列島に接近中の台風10号(ハイシェン)は、2020年9月6日から7日にかけて、九州を中心とする西日本に勢力を落とさず接近する恐れがあると報じられています。

 記録的な大雨、暴風、高波、高潮になる可能性があり気象庁では最大級の警戒を呼び掛けていますが、自らの命と愛車を守るためには、どのような行動をとるべきなのでしょうか。

台風被害から自らの命と愛車を守るためにはどうするべき?
台風被害から自らの命と愛車を守るためにはどうするべき?

 いまから2年前の2018年9月4日に「非常に強い」勢力のまま日本に上陸した台風21号は、近畿・北陸地方を中心に60箇所で観測史上最大の最大瞬間風速を記録しました。

 大阪府では4日昼前頃から猛烈な風となり、台風の接近に伴って潮位が急上昇。瞬間値で天文潮位よりも277cmも高い潮位を観測し、過去の最高潮位を超える値となりました。

 記憶している人も多いと思いますが、記録的な高潮となった大阪湾周辺では関西国際空港をはじめ多くの場所が冠水の被害にあいました。

 多くのクルマ好きにとって衝撃的だったのは、神戸にある人工島「六甲アイランド」にあるフェラーリの正規ディーラーで、50台以上のフェラーリが高潮の被害を受け冠水してしまったことかと思います。

 フェラーリディーラーだけではなく、周辺の倉庫からコンテナが海に流れ出したり、冠水した車両から火災が発生したりと、高潮による甚大な被害を受けました。

 六甲アイランドには、ほかにもポルシェの認定中古車センターがありますが、こちらは、同じアイランド内でも中央部に位置していることでクルマの移動もなしで高潮の被害はありませんでした。

 フェラーリディーラーやコンテナのある倉庫は入り組んだ湾の奥に位置しており、まさに目の前が海という環境だったので高潮の被害が大きかったと思われます。

 高潮とは、どのような状態なのでしょうか。

 台風に伴う風が沖から海岸に向かって吹くと、海水は海岸に吹き寄せられて「吹き寄せ効果」と呼ばれる海岸付近の海面の上昇が起こります。

 風速が2倍になれば海面上昇は4倍となるため風が強ければ強いほど海面の上昇も急激にあがります。とくにV字形の湾の場合は奥ほど狭まる地形が海面上昇を助長させるように働き、湾の奥ほど海面が高くなります。

 台風が接近して気圧が低くなると海面が持ち上がる「吸い上げ効果」が起こり、外洋では気圧が1hPa低いと海面は約1cm上昇します。

 それまで1000hPaのところに中心気圧が950hPaの台風が来れば、台風の中心付近では海面は約50cm高くなり周辺でも気圧に応じて海面が高くなります。

 このようにして起こる海面の上昇を高潮と呼びます。

 また、台風の接近と高潮の関係について気象庁では以下のように注意を呼び掛けています。

「高潮の被害は満潮時以外にも発生しています。台風の接近が満潮時と重ならないからといって安心はできません。

 9月頃は海水温が高くなるなどの影響で、1年を通じてもっとも平均潮位が高くなる時期であることも、台風に伴う高潮災害を考えるうえで見逃してはいけません」

【画像】台風時に自らの命と愛車を守るためには、どう行動すべき?(10枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー